最新更新日:2024/05/02 | |
本日:41
昨日:53 総数:1019580 |
直角三角形の面積の求め方 5年生三角形や四角形の面積の求め方を学びます。 今日は、直角三角形の面積の求め方を考えています。 なぜ「底辺×高さ÷2」の式で面積を求めることができるのか、しっかり考えながら求め方を考えます。 5年 保健「けがの防止」市内の他の学校の先生方にも授業の様子を見ていただきました。 5年 図工「お話の絵」5年 国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 算数「分数」5年国語「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」5年 算数「分数」をします。仮分数に直す方法や、整数と真分数に分ける方法で求めていきます。 5年 交流会に向けて5年 社会「私たちの生活に役立つ工業製品」分数のたし算 5年生異分母の分数のたし算の仕方を学んでいます。 「通分してから計算をする」ことになかなか慣れない子どももいます。 通分することはわかっていても、最小公倍数を使えていない子どももいます。 友だちと確認しながら確実に計算できるようにしていきます。 形や色を英語でマスターしよう! 5年生「What shape ?」「What color ?」 形や色を表す英単語を、ゲームなどを通して楽しく学びます。 分数のたし算 5年生2分の1+3分の1はどのように計算すればいいのだろう。 異分母分数のたし算の計算の仕方を学んでいます。 前時までに学習した「通分」して計算すればいいことを学んでいきます。 通分の仕方を考えよう 5年生分数の約分・通分、等しい分数のつくり方などを理解し、異分母分数の加法・減法する計算の仕方を学びます。 今日は、通分の仕方の学習です。 前の単元で学習した約数・倍数の知識を生かして、通分の方法を考えます。 聴いてもらえる安心感 5年生「人前で話す」というのは勇気がいります。 「話したときに真剣に聴いてもらえた」という経験を積み重ねることで、だんだん安心して話せるようになってきます。 この「話せば聴いてもらえる」という信頼関係は、学習の場面にだけ生きるものではなく、お互いを信頼し合える、安心してそこにいられる集団づくりにつながります。 台風と天気の変化 5年生台風の発生する場所や進路、台風によって引き起こされるさまざまな気象現象や被害などについて学びます。 天気図や雨雲レーダーの資料を見たり、台風による被害について話し合ったりして理解を深めていきます。 これからの食料生産とわたしたち 5年生我が国の食料生産について、問題や解決法などを考えています。 グループごとに意見などを画用紙に貼って、話し合った結果をまとめていきます。 けがを予防するためにできること 5年生今日は、養護教諭の先生の出前授業です。 学校の中のけがが多い場所について、けがの原因や防ぐための手立てを考えます。 校内の写真などを見ながらの学習なので、子どもたちはとても意欲的です。 こうした学習を通して、少しでも校内で発生するけがが減っていくといいですね。 考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう 5年生自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案文を書くことを学習します。 今日は最初の時間なので、言葉の意味を調べています。 「提案」ってどんな意味かな? 子どもたちは、話し合ったり、辞書で調べたりして確認しています。 専門家に学ぶ 5年生今日は市内在住の書家の先生に指導をしていただいています。 書写競技会の課題である「成長」という文字を、どんなことに気を配りながら書くといいのか、1人1人の手を取りながら教えていただきました。 5年 理科「花から実へ」 |
|