最新更新日:2024/05/17 | |
本日:2
昨日:226 総数:1021460 |
危険予知トレーニング 2年生今回のテーマは「防犯」です。 公園で遊ぶ子どもに近づく怪しい男の人・・・ イラストを見ながら、どんな危険が予想されるのか、自分を守るためにはどんなことを心がけたりどんな行動をしたりすればいいかを話し合います。 昨年「セルフディフェンス講座」を受けている2年生。 「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などの自分を守る行動や、「1人で公園に出かけない」「暗くなる前に帰る」などの心がけを思い出しながら話し合っていました。 話し合ったことを生かして、安全に夏休みを過ごしましょうね。 2年 国語「夏がいっぱい」2年 算数「ふくしゅう」本はともだち 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を、場面の様子について登場人物の行動を中心の想像を広げながら読みます。 今日は、お話を読んだ感想をまとめています。 感じたことを「感想文」という形にまとめる学習です。 2年 国語「うれしいことば」自分の考えを話す、友だちの話を聴く 2年生「10のいくつ分」という考え方を生かしてたし算やひき算をする学習です。 80+30はどうやって計算するのかな? 子供たちは一生懸命自分の考え方を説明をし、友だちの考え方を聞いたら自分の考え方と比べてみます。 数字の書き方 2年生1000までの数について学びます。 「三百六十五は数字でどうやって書けばいいのかな?」 まずは、3位数の数字での表し方を確実に理解します。 1000までの数 2年生1000までの数の大きさを、10や100などを単位として把握したり、大小を比べたりすることを学習します。 今日は、星の数を工夫して数えたり、数直線の目盛りを数えたりしながら、100が10個集まると1000になることを学んでいます。 漢字の勉強 2年生今日は漢字の勉強です。 「園・鳥・図・夏」の4文字を、書き順に気をつけながら丁寧に書きます。 習う漢字もずいぶん難しくなってきましたね。 テープ図をかいて考える 2年生かくれた数を考えるために、テープ図(線分図)を用いることを学びます。 「はじめに色紙を8枚持っていました。色紙をもらったので、全部で25枚になりました。何枚もらいましたか。」 テープ図(線分図)をかいてみて、どの部分の数をどんな計算で求めるといいのかを考えます。 本はともだち 2年生本を読んで「お話クイズ」をつくる学習です。 今日は、「ミリーのすてきなぼうし」を読んでいます。 不思議な出来事が起こる楽しいお話です。 本といろいろな形でふれあう楽しさを学んでいます。 発表会の準備 2年生まちたんけんに出かけて見つけてきたこと、気づいたことをグループごとに発表する練習をしています。 子供たちなりに、立つ位置、話す内容など工夫しながら練習しています。 くみ立てを考えて書き、知らせよう 2年生知らせたいことを、「初め」「中」「終わり」の構成を意識して書きます。 書いたら、自分で読み返したり、友だちと読みあったりして校正します。 だんだん、内容がよく整理された長い文章を書くことができるようになってきましたね。 1000までの 数数え方を工夫したり、10ずつの位取りのよさに気付いたりしてほしいところです。 星の絵が七夕の様子になっており、子どもたちも関心をもっていました。 安全標語を考えよう 2年生「安全標語コンテスト」は、児童の生活安全委員会が全校児童の安全意識が高まることを願って計画したものです。 五七調でとか、人に呼びかけるものをとかを意識しすぎると低学年には取り組みにくくなってしまいますので、安全な生活を送るために自分が気をつけていくことを宣言するような内容でも可にしてあります。 「廊下で人とぶつからないように気をつけます」 「交通事故に気をつけます」 2年生なりに一生懸命考えています。 こうして安全について考える時間を持つことが大切ですね。 かん字のひろば 2年生教科書の挿絵を見て、想像を広げて文を書く学習です。 文を書く中で、助詞の「は」および「を」の正しい使い方を学びます。 くみ立てを考えて書き、知らせよう 2年生知らせたいものや出来事を選んで、見てきたことやインタビューした内容などを、「初め」「中」「終わり」の構成に気をつけながらまとめることを学びます。 野菜を育てて観察したりまち探検に出かけたりしている2年生。 さあ、どんなことを伝えようかな。 2年生の学級目標ですかくれた数はいくつ 2年生「子どもがはじめに24人いました。何人か友だちが来て、全部で35人になりました。何人の友だちが来たのでしょう。」 途中で来た子どもの人数を「かくれた数」です。 絵ではなく、線分図(テープ図)で関係を表して、問題を解きます。 2年 算数「図をかいて式とこたえをもとめよう」 |
|