校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

校区探検(本田・新田コース)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本田・新田コースの様子です。

校区探検(本田・新田コース)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、校区探検に行ってきました。学年で二つのコースに分かれて行ってきました。こちらは、本田・新田コースの様子です。町の様子を、しおりにしっかりメモしていました。

校区探検(寺前・岩崎原コース)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寺前・岩崎原コースの様子です。

校区探検(寺前・岩崎原コース)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、校区探検に行ってきました。学年で二つのコースに分かれて行ってきました。こちらは、寺前・岩崎原コースの様子です。子どもたちは、見て気がついたことをしおりにたくさん書き込んでいました。

3年  図工「まほうのとびらをあけると」

画像1 画像1
 3年生は、図工で「まほうのとびらをあけると」の学習が始まります。とびらをあけると、どんな世界になるかな・・・と想像して絵を描きます。とびらの作り方やどんな絵にするとよいのかをテレビ画面に映し出されたものを見て、説明をききました。

体力テスト 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が体力テストを行っています。
 昨夜の雨でまだ運動場が少し柔らかいので、50m走は別の日に行うことになりましたが、ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。

KYT(危険予知トレーニング) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一色小学校は、「みんなで考えやってみよう 学校・校区の安心・安全〜児童の主体的な活動と地域との連携を通して〜」をテーマに安全教育の充実に取り組んでいます。
 今年度から、朝のモチノキタイムに定期的にKYT(危険予知トレーニング)に取り組むことにしました。
 今日は、校区探検に出かける(本日の予定でしたが天候の関係で12日へ延期)3年生が、交通安全についてのトレーニングに取り組みました。
 示されたイラストを見て、そこに潜む危険やその回避方法などを話し合います。
 こうしたことを繰り返していき、児童の安全意識の向上をめざします。

よい聞き手になろう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の授業です。
 話し手として「日常生活から話題を決めて適切な言葉遣いで筋道を立てて話す」ことを、聞き手として「話の中心に気をつけて聞き、質問したり感想を似べたりする」ことを学びます。
 グループでお互いのスピーチを聞き、質問や感想を伝えます。

校区探検に向けて 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 「学校のまわり」の学習で、明日(5/10)に校区探検に出かけます。
 学校のまわりの土地利用、建物、公共施設、古くから残るものなど、実際に校区を歩いて調べてきます。
 今日は、しおりを見ながら、注意を聞いたり記録の取り方を確認したりしています。

わり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は「答えが九九にならないわり算」の学習です。
 「60÷3」はどうやって計算するのだろう。
 立式の意味や計算の仕方を友だちと話し合って確認していきます。

3年  算数「わり算」

画像1 画像1
 3年生は、算数で「わり算」を学んでいます。答えが九九にない計算について考えています。

3年 社会「校区を知ろう」

画像1 画像1
 3年生は、社会の「校区について学ぶ」学習です。今度、校区探検に出かけるので、そのための準備をしています。

答えが九九にないわり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「40÷4」や「0÷4」の計算の仕方を考えます。
 これまでの問題のように、九九を使う計算ではありませんが、考え方は同じです。
 (わられる数)を(わる数)分に分けると・・・
 友だちと確認しながら答えを求めます。

「何倍」にあたりますか 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「かんには30こ、ふくろには6このあめがはいっています。かんのあめの数はふくろのあめの数の何倍ですか。」
 「何倍」にあたる数をわり算をつかって求めます。
 どういう考え方をするとわり算の式で求められるのか、みんなに説明します。

わり算を使って 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「いちごが30個あります。1つのさらに5個ずついちごをのせました。皿はまだ4枚残っています。皿は全部で何枚あるでしょう。」
 わり算とたし算やひき算を組み合わせて答えを求める問題です。
 まずは友だちと話し合いながら問題の意味を理解していきます。

わり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 21mのロープを3mずつのロープに切り分けると何本できるでしょう。
 「21÷3」の計算の仕方を理解するとともに、こうした日常生活でも出てきそうな場面でわり算が使えることを学びます。

倍とわり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「赤いロープは青いロープの何倍ですか。」
 「何倍」にあたる数をわり算をつかって求める問題です。
 文章問題がだんだん難しくなってきています。
 問題文から必要な情報をきちんと読み取ることが大切ですね。
 黒板にロープのかわりにビニルひもを張って、具体化しながら問題の意味をとらえていきます。

国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 国語辞典の使い方を学んでいます。
 国語辞典にはどんな形の言葉で載っているのだろう?
 同じ読み方でもたくさん意味がある言葉を調べてみよう。
 子どもたちは教えあいながら国語辞典をつかって言葉を調べていきます。

漢字の学習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は、漢字ドリルをつかって漢字の学習をしています。
 書き順を確認したら、みんなで空書きをします。
 書き順がわかったら丁寧に漢字を書いていきます。

学校のまわり 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちが生活する校区の様子を学習しています。
 今日は、校区の白地図を使って通学団の位置関係や自分たちの通学団は校区のどのあたりにあるのかを確認しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292