最新更新日:2024/05/18 | |
本日:79
昨日:182 総数:1021719 |
1年生 視力検査1年 国語 漢字の練習読み聞かせで落ち着いた1日の始まり 1年生今日のお話は、「おじいちゃんのごくらくごくらく」「あめのひのえんそく」「へんしんオバケ」です。 2学期が始まって、朝は運動会の練習があってどうしても1日の始まりがバタバタしがちでしたが、運動会も終わり、こうした読み聞かせや学級での読書などの活動に取り組み、落ち着いて1日の活動をはじめています。 たのしくうたったり、えんそうしたりしよう 1年生「ひのまる」を歌詞唱したり、音階唱したりしているクラス、今週末の「梨名人さんに感謝する会」で歌う「翼をください」を練習しているクラス、鍵盤ハーモニカでド・レ・ミの音を演奏する練習をしているクラス。 取り組んでいることはクラスごとに違いますが、楽しく歌ったり、演奏したりできているのが何よりです。 1年 校外学習のお話1年 カタカナと計算の練習かずとかんじ 1年生数を表す漢字やいろいろな数え方を知り、正しく書くことを学びます。 「ひとつ、ふたつ・・・」 「いっぴき、にひき・・・」 先生が示すカードを見ながらまずは読み方を覚えていきます。 しっかり聴こう 1年生「ぼく(わたし)のすきなところは・・・」 「ゆうやけ」という物語を読んで、好きなところを見つけて発表し、その部分を音読します。 友だちが作品のどこを気に入ったのか、しっかり聴きましょう。 ながさくらべ 1年生2つの長さを比べるにはどうしたらいいかを考えます。 「どっちのえんぴつがながいかな?どうやったらくらべられるかな?」 削ってない方を机につけて比べるなど、子どもたちは1年生なりに長さを比べる方法を一生懸命考えています。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 お話は、朝から昼へと場面が変わります。 「新しく買ってもらったお気に入りのズボンをはいたきつねのこは、くまさのことうさぎのこに出会います。・・・」 朝のきつねのこのの様子を思い出しながら、読み進めていきます。 はこ かざるんるん 1年生箱にいろいろな飾り付けをして、自分だけの大切な箱を制作します。 自分で持ってきた箱に色紙などを貼り付けて、楽しそうにお気に入りの箱をつくっています。 はこ かざるんるん 1年生箱や袋を色や形を工夫しながら飾って楽しむ制作です。 自分で持ってきた箱を手に、どんな飾りをつけてどんな箱をつくろうか、想像をふくらませてとても楽しそうです。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を読んで、好きなところを話したり音読したりします。 きつねくんは新しく買ってもらったズボンがうれしくて、水に姿を映してうっとりしています。 「うっとりする」ってどんな気持ちなのかな? みんなで考えてみます。 よみとるさんすう 1年生絵日記から必要な言葉や数を読み取り、問題を解く学習です。 普通の文章問題とは違い、長文から必要な情報を読み取る力が必要です。 アサガオの数はどこに書いてあるのかな? 友だちと確認しながら情報の読み取り方を学んでいきます。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話しを、登場人物の行動を中心に想像を広げたり、文章の内容と自分の経験を結びつけたりして読み味わっていきます。 きつねくんはやっと気づいてほしかったことに気づいてもらえました。 そのときのきつねくんの気持ちを想像してみます。 かんじドリルのしゅくだいのやりかた 1年生かんじドリルの宿題のやり方を教えてもらいました。 これからは、かんじドリルに直接書くだけではなく、ノートに書いて漢字練習をしていきます。 しっかりやり方を覚えていきましょう。 よみとるさんすう 1年生絵日記から必要な言葉や数を読み取り、問題を解決する学習です。 「あさ、がっこうにいって、あさがおをみました。わたしのあさがおには、はなが6こさいていました。たくみさんの・・・」 長い文章から必要な情報を読み取ることはなかなか難しいことです。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」という物語を、文章の内容と自分の体験を結びつけたり、登場人物の気持ちや行動を想像したりしながら味わい、自分が好きなところを発表する学習です。 「いちばん好きなところを読みます。(音読)〜だからです。」 音読とともに、好きな理由を発表します。 いきものとなかよし 1年生この時期に身の回りにいる生き物に関心を持って、育つ場所や食べ物などを知り、生き物にとっていい環境を整えることを学んでいきます。 今日は、つかまえてきたバッタやカエルなどを観察して、みつけたよカードをかきます。 1年 英語活動 |
|