校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

心に残ったことを感想文に書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて叙述をもとに想像して読み、感じたことを感想文にまとめる学習です。
 今日は、「プラタナスの木」がばっさり切られてしまったことに気づいた場面です。
 子どもたちの驚く様子や慌てて友だちに知らせる様子を、叙述から感じ取っていきます。

4年 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日のテーマは、「見通しの悪い交差点」での危険予知です。見通しの悪い交差点で、友達と手をふって声をかけあっています。止まっている自動車が突然動きだすかも・・・。会話に夢中で車道に飛び出すかも・・・。いろんな危険を予知し、どうしたら安全に過ごせるかを考え、話し合います。
 ちょっと考えることができたら、危険を避けることができますね。冬休みが近いので、十分気をつけましょう!

4年 図工「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
 4年生の図工「おもしろアイデアボックス」にお学習です。段ボールの特徴を生かした便利で使いやすい、工夫のある箱を作っています。引き出しの工夫をしたり、きれいに飾り付けたりして、もうすぐ完成です。

4年 算数「小数×小数、小数÷整数」

画像1 画像1
 4年生の算数「小数×小数、小数÷整数」の学習です。(小数)÷(整数)で、あまりがある場合の筆算の仕方を考え、筆算で商とあまりを求めます。

4年 音楽「未知という名の船にのり」

画像1 画像1
 4年生の音楽です。「未知という名の船ににり」を合唱します。自分のパートをしっかり歌います。

文と文をつなぐ言葉 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 文と文をつなぐ接続後の役割を学習しています。
 いろいろな接続語を使った例文を、友だちと相談しながらつくってみます。

『聴く』ことで深まる学び 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 友だちはどんな考えで問題を解いているのだろう。
 わかったつもりでいる問題でも、友だちの説明を聞いていて新たな発見があったり、自分の考えが確かめられたりします。
 『聴く』ことで学びが深まります。

小数のわり算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 7.2÷3、37.5÷5はどうやって計算するのかな?
 十分の1位の小数÷整数の筆算の仕方の学習です。
 整数の場合と同じように計算すればいいのですが、位取りをきちんと理解していかなければいけません。
 間違いやすいところなので、友だちと確認しながら練習問題に取り組みます。

小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 (小数)×(整数)や(小数)÷(整数)の計算の仕方を学習しています。
 7.2÷3、37.5÷5、4.92÷6はどうやって計算するのかな。
 小数点がなければ、簡単に計算できる問題も、小数点がつくととたんに混乱してしまいます。
 みんなでしっかり確認したら、練習問題に取り組んで理解を深めていきます。

文と文をつなぐ言葉 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 接続後の役割を理解し、よりよい表現になるよう使いこなすことを学習しています。
 実際に教科書に載っている教材文の中から探してみると、「つなぎ言葉」と「こそあど言葉」の区別がしっかりつけられない子どももいるようです。
 みんなで確認しながら確実に理解をしていきます。

物語の世界に浸る 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などについて、叙述をもとに想像しながら読んで、感想をまとめる学習です。
 今日は、難しい表現や言葉の意味を確認しながら先生の朗読を聴いて、初めて読んだ感想をまとめます。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水が温度によって姿を変えること、氷になると体積が増えることなど、水の状態変化について学習しています。
 今日は、「湯気の正体」を、実験を通して確かめています。

「クラブ活動リーフレット」を作ろう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 分かりやすく説明するために、写真を選んだり、段落相互の関係に注意して文章を書く学習です。
 今日は、「クラブ活動リーフレット」の清書をしています。
 4年生になって初めて経験したクラブ活動の楽しさを伝えようと、工夫を凝らして紹介文を書いています。

おもしろアイデアボックス 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ダンボールの特性を生かして、便利な引き出し付きの小物入れをつくります。
 今日は、ダンボールを折ったり接着したりして、外枠や引き出しなど、基本的な形を制作しています。
 基本の形ができあがったら、紙を貼ったり絵をかいたりして、自分だけの小物入れを完成させます。

4年 体育「縄跳び 走り高跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の体育です。運動場では、縄跳び。4分間前跳びに挑戦したり、いろんな技に挑戦したり。体育館では、走り高跳び。バーをゴムにして練習しています。

4年 算数「小数×小数  小数÷整数」

画像1 画像1
 4年生の算数では、「小数×小数 小数÷整数」の学習をしています。(1/100の位の純小数)×(整数)の意味と計算の仕方を考えます。 0.03×7の計算の仕方を考え、話し合って、問題を解いていきます。

4年 書写「星」

画像1 画像1
 4年生の書写は「星」の練習です。文字の組み立てを意識してかいています。

4年 図工「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
 4年生の図工、「おもしろアイデアボックス」の様子です。段ボールを使って、便利で楽しく使える箱をつくります。段ボールの特徴を生かした便利で使いやすい、工夫のある箱を考えます。

港はどこにある? 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 自分たちが住む愛知県について学習していく前に、全国の都道府県について名前や場所を確認します。
 港の地図記号がある場所を探してみよう。
 地図帳を開いて、いろいろな施設を探してみながら、都道府県名や地名に親しんでいきます。

小数のかけ算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習します。
 今日は、100分の1の位までの小数に整数をかける計算を使って答えを求める問題に取り組んでいます。
 「1mの重さが0.03kgのひも、7m分の重さは?」
 文中に出てくる数字が整数ならすぐに立式して答えを求められる問題ですが、小数や分数が入ってくると立式にも苦労する子どもが出てきます。
 グループで話し合いながらみんなで理解を深めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292