最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:202 総数:1018334 |
心に残ったことを感想文に書こう 4年生「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などに着目しながら読んで、自分の体験と重ね合わせたりしながら感想文を書く学習です。 新出漢字やわかりにくい表現をみんなで確認したあと、一度全文を読んでみます。 長いお話なので、全体のつながりを意識しながら読み進めていきます。 4年 図工「大好きなものがたり」4年 漢字の練習4年 理科「水のすがたと温度」4年 本の読み聞かせ4年 国語「ふりかえり」4年 体育「鉄棒・ハードル走」がい数とその計算 4年生がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。 友だちと確認しながら理解していきます。 がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、複雑なわり算の商の見積もり方を学んでいます。 遠足で使ったバス代の1人あたりの金額を算出しながら、がい数を使ったわり算での商の見積もり方を理解していきます。 4年 国語「説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」4年 算数「大きな面積」がい数とその計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算などについて学習しています。 今日は、がい数の計算の学習です。 「カメラが34980円、プリンタが20350円です。値段の違いは約何万何千円でしょう。」 日常生活の中ではよくある場面です。 正確な答えでなくてもおおよその違いがわかればいいときにがい数計算が役立つことを学んでいきます。 がい数の計算 4年生がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方を学習しています。 今日は、たし算やひき算でがい数を使った見積もりの仕方を学んでいます。 およその数がわかればいい大きな数の計算に、がい数をつかった見積もり算をすれば便利であることを理解していきます。 説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう 4年生分かりやすく説明するために、写真を選んだり、文章を書いたりすることを学習しています。 リーフレットの作り方を学び、実際にリーフレットを作ってみます。 クラブ活動や部活動を紹介するリーフレットや、理科で観察してきたヘチマの生長を紹介するリーフレットづくりに挑戦です。 学校公開日 4年生上学年の仲間入りをした4年生らしい、落ち着いた学習態度を見せてくれました。 四捨五入を覚えよう 4年生がい数とその計算の仕方について学習します。 今日は、四捨五入の仕方を学んでいます。 10の位までのがい数で表したとき、450になる整数は? 答えは1つではありません。 どの数字を四捨五入するのか、四捨五入の仕方はどうだったか、友だちと確認しながら答えを考えます。 I have a 〜 . 4年生身近なものや色の名前を表す英単語と「I have a 〜 .」という文型を学んでいます。 カードゲームのUNOのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。 木曽三川分流工事と愛知用水 4年生地域の発展に尽くした人の中でも、今日は、木曽三川分流工事や愛知用水の建設に尽力した人たちについて学んでいます。 地図帳を広げて地形を確認しながら、工事前にあったと予想される災害などについて考えます。 大すきな物語 4年生物語の好きな場面を想像して、工夫しながら絵に表す制作です。 今日から彩色に入りました。 近くに行くと、「お地蔵さんの色ってこのくらいかなぁ?」とか「これ、何に見える?」とか、いろいろ話してくれます。 子どもたちなりのイメージがしっかりと頭の中にあって、一生懸命それを表現しようとしています。 総合的な学習の時間の発表会 4年生4年生は、グループごとに「環境」をテーマに調べ学習や実験に取り組んできましたが、今日は、まとめの発表会です。 川の汚れ、ごみ問題、水の浄化など、工夫を凝らした発表をしています。 |
|