最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:202
総数:1018334
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

心に残ったことを感想文に書こう 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「プラタナスの木」というお話を、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などに着目しながら読んで、自分の体験と重ね合わせたりしながら感想文を書く学習です。
 新出漢字やわかりにくい表現をみんなで確認したあと、一度全文を読んでみます。
 長いお話なので、全体のつながりを意識しながら読み進めていきます。

4年 図工「大好きなものがたり」

画像1 画像1
 4年生の図工で「大好きなものがたり」の絵を描いています。物語の好きな場面の様子を想像し、絵に表します。表したいものや描画材の使い方を考え、工夫します。

4年 漢字の練習

画像1 画像1
 4年生の漢字の練習の様子です。画数も多くなりました。丁寧に練習して覚えていきます。

4年 理科「水のすがたと温度」

画像1 画像1
 4年生は、理科で「水のすがたと温度」を学習しています。水を熱したときの水の様子について、実験結果から、気付いたことをまとめます。

4年 本の読み聞かせ

画像1 画像1
 4年生の担任の先生による読み聞かせです。「えんとつ町のプペル」というお話です。子ども達は、絵本の挿絵を見ながら、じっと聞き入っていました。いろんな本に出会うことは豊かな心をはぐくむことにつながりますね。

4年 国語「ふりかえり」

画像1 画像1
 4年生の国語の学習です。テスト直しをしっかり行うことで、正しく覚え、次の間違いがなくなります。

4年 体育「鉄棒・ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育の学習で、ビデオを視聴して「鉄棒」や「ハードル走」についてポイントを確認しています。今日確認したことをもとに、今度、実際に挑戦します。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味や表し方、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習します。
 今日は、「以上」「以下」「未満」という言葉の意味を知り、これらの言葉を使って数の範囲を表すことを学んでいます。
 使い慣れない言葉なので、子どもたちは戸惑い気味です。
 友だちと確認しながら理解していきます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、複雑なわり算の商の見積もり方を学んでいます。
 遠足で使ったバス代の1人あたりの金額を算出しながら、がい数を使ったわり算での商の見積もり方を理解していきます。

4年  国語「説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、説明文の学習で学んだことをいかして、リーフレット作りです。書こうとすることの中心を明確にして、絵や写真と文章を対応させながら、段落相互の関係に注意して文章を書いていきます。クラブ紹介や一色小紹介などのリーフレットを工夫して作ります。

4年 算数「大きな面積」

画像1 画像1
 4年生の算数では。「大きな面積」について学んでいます。「m2」と「cm2」の単位間の相互の関係を理解し、長さの単位が異なる場合の面積を工夫して求めます。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算などについて学習しています。
 今日は、がい数の計算の学習です。
 「カメラが34980円、プリンタが20350円です。値段の違いは約何万何千円でしょう。」
 日常生活の中ではよくある場面です。
 正確な答えでなくてもおおよその違いがわかればいいときにがい数計算が役立つことを学んでいきます。

がい数の計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数の意味、四捨五入の仕方、がい数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、たし算やひき算でがい数を使った見積もりの仕方を学んでいます。
 およその数がわかればいい大きな数の計算に、がい数をつかった見積もり算をすれば便利であることを理解していきます。

説明の仕方を工夫して、分かりやすく伝える文章を書こう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語の授業です。
 分かりやすく説明するために、写真を選んだり、文章を書いたりすることを学習しています。
 リーフレットの作り方を学び、実際にリーフレットを作ってみます。
 クラブ活動や部活動を紹介するリーフレットや、理科で観察してきたヘチマの生長を紹介するリーフレットづくりに挑戦です。

学校公開日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語の「慣用句」や「リーフレットづくり」の学習、算数の「面積」や「がい数」の学習、理科の「水の体積と温度」の学習などを見ていただきました。
 上学年の仲間入りをした4年生らしい、落ち着いた学習態度を見せてくれました。

四捨五入を覚えよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 がい数とその計算の仕方について学習します。
 今日は、四捨五入の仕方を学んでいます。
 10の位までのがい数で表したとき、450になる整数は?
 答えは1つではありません。
 どの数字を四捨五入するのか、四捨五入の仕方はどうだったか、友だちと確認しながら答えを考えます。

I have a 〜 . 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 身近なものや色の名前を表す英単語と「I have a 〜 .」という文型を学んでいます。
 カードゲームのUNOのようなゲームを楽しみながら覚えていきます。

木曽三川分流工事と愛知用水 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 地域の発展に尽くした人の中でも、今日は、木曽三川分流工事や愛知用水の建設に尽力した人たちについて学んでいます。
 地図帳を広げて地形を確認しながら、工事前にあったと予想される災害などについて考えます。

大すきな物語 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 物語の好きな場面を想像して、工夫しながら絵に表す制作です。
 今日から彩色に入りました。
 近くに行くと、「お地蔵さんの色ってこのくらいかなぁ?」とか「これ、何に見える?」とか、いろいろ話してくれます。
 子どもたちなりのイメージがしっかりと頭の中にあって、一生懸命それを表現しようとしています。

総合的な学習の時間の発表会 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、グループごとに「環境」をテーマに調べ学習や実験に取り組んできましたが、今日は、まとめの発表会です。
 川の汚れ、ごみ問題、水の浄化など、工夫を凝らした発表をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292