最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:1018552
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

梨の袋かけ作業 梨委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年の児童の梨委員会も、休み時間に袋かけ作業を行いました。
 6年生は作業を経験したことがある子どもも多く、手際よく袋かけを行っていました。
 5年生は、先生や梨ボランティアさんに教わりながら、丁寧に作業していました。
 梨委員会の子どもたちは、これからカラスよけの案山子をつくったり、秋の「梨を味わう会」に向けて準備をしたりします。

梨の袋かけ作業 梨ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は梨園の梨の「袋かけ作業」を行いました。
 朝から作業を始めて午後にも作業を行いましたが、梨名人さんはもちろん、多くの梨ボランティアの皆さんが参加してくださいました。
 3,000個あまりの実に袋をかける作業は、子どもたちや教職員だけではとても終わりません。
 こうして保護者や地域の方のお助けがあって梨の栽培活動が成り立っています。
 いつもありがとうございます。

 今日の作業の様子は、CCNet、JA、中日新聞のくらしのニュースの方に取材をしていただきました。
 CCNetでの放送は、6月28日(水)7:00〜、8:00〜、
12:00〜、15:00〜、16:00〜、19:00〜、22:00〜です。

今日の給食 6月16日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、福神漬け、
 マカロニサラダ(マヨネーズ)、
 麦ごはん、牛乳
 

オクラの花が咲き始めました

画像1 画像1
 2年生の子どもたちが育てている野菜。
 1番はじめに実をつけ始めたミニトマトに始まり、ナスもキュウリも大きな実をつけている中で、なかなか花が咲かなかったオクラの花が咲き始めました。
 薄い黄色のきれいな花です。

今日の給食 6月15日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鉄火みそ、たこのからあげ、わらびもち、
 かつおふりかけ、ごはん、牛乳

歯科検診 1・4年生

画像1 画像1
 今日は1・4年生の歯科検診です。
 先週から今週にかけて「歯みがき週間」を行っており、給食後の歯みがきの他、学校歯科医さん、歯科衛生士さん、養護教諭による歯みがき指導も行っています。
 今朝もしっかり歯みがきしてきたかな? 

たてわり活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たてわり活動」は本校の特色ある教育活動の1つです。
 1年生から6年生まで全ての学年が混じった「たてわり班」を編制し、前期は6年生が、後期は5年生がリーダーとなって、「たてわりスペシャル」や「なわとび大会」など異学年で楽しむ行事や、「運動会」や「卒業を祝う会」などにも「たてわり班」を活用して参加します。
 現代社会で少なくなってきたといわれている異年齢集団での活動を通して、子どもたちは多くのことを学んでいます。
 今日から今年度の「たてわり活動」がスタートしました。

今日の給食 6月14日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 しょうゆラーメン、愛知県産豚しゅうまい、
 杏仁豆腐、中華めん、牛乳

「モチノキタイム」の由来

画像1 画像1
 本校では、朝の学級裁量時間を「モチノキタイム」と呼んでいます。
 昭和53年(1978年)にこの名称がつけられました。
 本校は、昭和52年度に愛知県健康優良学校に立候補し特選を、さらに翌昭和53年度には準県1位を受賞しました。
 この取組をさらに発展・継続させる形で、昭和54〜55年度に愛知県教育委員会から委嘱を受け学校保健の研究に取り組みました。
 こうした取組の中で、昭和53年度に子どもたちが健康増進のために取り組んだ業前体育のことを「モチノ木タイム」と名付けました。
 本校校歌にも登場する本校のシンボルツリーとも言えるクロガネモチにちなんでつけられた名称です。
 現在は業前体育は行っていませんし、全てカタカナ表記の「モチノキタイム」になりましたが、40年近くの年月受け継がれてきた伝統ある名称です。

今日の給食 6月13日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 けんちん汁、ねぎ玉焼き、
 ツナとひじきのいため煮、
 アーモンド小魚、ごはん、牛乳

授業力向上に向けて

画像1 画像1
 午後は、授業力向上に向けて、教職員の勉強会を開きました。
 「全ての子どもにとってわかりやすく楽しい授業をしたい」というのは全ての教職員の願いであり目標ですが、なかなか難しいことです。
 今年度も一色小学校では、「つながり合い、ともに学び合う集団づくり〜ねらいを明確にし、聴くことを大切にした授業実践を通して〜」をテーマに授業力向上に取り組んでいます。
 今日は、国語の物語単元の学習の進め方について活発に意見交換することができました。

緊急時引き取り(引き渡し)訓練

画像1 画像1
 今日の学校公開日にあわせて、緊急時引き取り(引き渡し)訓練を行いました。
 保護者の方に引き取りをお願いしなければいけない状況は様々想定されますが、今日は昨年度の反省をふまえて実施方法を改善してみた室内での引き取り(引き渡し)の訓練を行いました。
 廊下・階段や昇降口の大混乱はある程度解消されたと思いますが、まだまだ改善の余地があると感じています。
 ご協力ありがとうございました。

学校評議員会

画像1 画像1
 授業参観と並行して学校評議員会を開催しました。
 学校評議員の皆さんには、公開日の子どもたちの様子などを見ていただいたのちに、会議に参加していただきました。
 学校側から今年度の教育活動の進め方や現在の子どもたちの様子などについて説明をしたのち、評議員の皆さんからご意見を頂戴しました。

学校公開日

画像1 画像1
 今日は学校公開日でした。
 多くの保護者、地域の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。
 4月の授業参観からおよそ1ヶ月半、子どもたちがそれぞれの学年での生活になじんできた様子を見ていただけましたでしょうか。
 心配していた天候も、思いのほかいい天気となり、引き取り(引き渡し)訓練も無事に行うことができました。
 ご協力ありがとうございました。

重要 ホームページの停止のお知らせ

6月23日(金曜)の12:30から13:00まで、メンテナンスのため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。あらかじめご承知おきください。

6月9日 本日の給食

画像1 画像1
 6月9日  本日の給食

  レーズンロールパン  牛乳  チキンビーンズ  れんこんサンドフライ  コーンとほうれんそうのソテー

今日の給食 6月8日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 たまご入りトッポギスープ、ビビンバ、
 蒲郡みかんゼリー、ごはん、牛乳

引き取り(引き渡し)訓練について

画像1 画像1
 次の日曜日(6/11)の学校公開日の折に「引き取り(引き渡し)訓練」を行います。
 今回は、「天候にかかわらず室内でしか引き取り(引き渡し)をできない場合」を想定した訓練です。
 日曜日は天気が崩れる予報も出ていますが、雷雨や豪雨でない限り、先日案内を配布させていただきました方法で訓練を行います。
 昨年度同様の想定で訓練を行った際、廊下や昇降口が大変混雑して危険でしたので、今年度はやり方を見直しました。
 3年生は体育館、5年生は図工室に外からお迎えに来ていただきます。
 雨の中になるかも知れませんがご協力をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="19399">室内で行う引き取り(引き渡し)訓練について</swa:ContentLink>

歯科検診 5・6年生

画像1 画像1
 今日は、5・6年生の歯科検診です。
 今週養護教諭の先生に教えてもらったことを生かして、朝のモチノキタイムの歯みがきをしてから歯科検診に臨むクラスもありました。

6月7日・・本日の給食

画像1 画像1
 6月7日 本日の給食

  白玉うどん  牛乳  五目あんかけ  いりこカシューナッツ  もやしの赤しそあえ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新6年入学式準備(8:15登校) 新2年代表児童練習(8:20登校)
4/6 入学式 新2年代表児童(8:15登校)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292