最新更新日:2024/05/02 | |
本日:2
昨日:53 総数:1019541 |
プール清掃 6年生2時間目から1クラスずつプールに入り、トイレや更衣室も含めて清掃に取り組みました。 まぶしい陽射しが射し、プール清掃には絶好の天気です。 はじめはどろどろだったプールも、6年生のがんばりで、少しずつ美しさを取り戻していきました。 プールサイドなど、水泳部の協力をで仕上げをしなければいけないところはありますが、6月4日には予定通りにプール開きを行えそうです。 6年生の皆さん、お疲れ様でした。 大化の改新の時代 6年生今日は、「大化の改新と天皇の力の広がり」について学習しています。 ポイントになる人物のシールをノートに貼りながら、天皇中心の国家の法や社会の仕組みなどをまとめていきます。 文字と式 6年生数量を表す言葉や□などの代わりにxなどの文字を用いたり、xの値を求めたりすることを学習しています。 三角形の面積を求める公式は理解していても、どこかのわからない数字の代わりにxが入るととたんに頭をひねりはじめます。 友だちと話し合いながら理解を深めます。 6年 音楽「ビリーブ」6年生 社会「聖徳太子の政治」6年 理科「物の燃え方と空気」6年生 英語活動6年生 国語「カレーライス」6年生 算数「円の面積を求めよう」6年 体力テスト対象な図形 6年生線対称・点対称、対称の軸・中心などの意味を理解し、作図することなどを学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 少し複雑な問題になると、まだまだ迷ってしまう子どももいます。 友だちとしっかり話し合って、確実に理解していきます。 世界人権宣言から学ぼう 6年生今日は、世界人権宣言を教材に、「人権」について考えています。 これをもとに「クラス人権宣言」をつくるとしたら、第何条を使うかな? 「人には自由に意見を言う権利があるから、悪口を言ってもいい。」という尾件に世界人権宣言を参考にして反論してみよう。 さまざまな角度から「人権」について考えてみます。 古墳時代に飾る埴輪をつくろう 6年生図工の焼き物づくりの単元と社会科の歴史の勉強を重ねて、埴輪づくりに挑戦です。 古墳時代につくられるようになった埴輪。 埴輪がつくられた目的などを考えながら、馬や壺など思い思いの埴輪を制作しています。 物の燃え方と空気 6年生物が燃えるのに必要なもの、空気の変化などについて、実験を通して学んでいきます。 今日は気体検知管の使い方を知り、集気びんの中でろうそくを燃やしたときにびんの中の空気がどう変化するかを調べています。 登場人物の心情をとらえ、感想をまとめよう 6年生「カレーライス」というお話を、登場人物同士の関わりと心情の変化を自分の経験などと重ね合わせながらとらえ、感想をまとめる学習です。 文中の「おとうさんウィーク」という言葉は、「」でくくられていたり、『』でくくられたりしています。なぜなんだろう? 1つ1つの言葉を大切にしながら読み味わっていきます。 古墳時代 6年生今、6年生の社会科では日本の歴史を勉強していますが、今日は大和朝廷の時代について学んでいます。 6年生は先日、学校の近くにある青塚古墳の見学に出かけました。 そのことも思い出しながら、映像教材や先生が用意してくれた当時の刀の模型などを見て、当時の文化などについて考えています。 鏡を使って 6年生対象な図形について学習しています。 今日は、鏡がわりにアルミでコーティングされた板を使って、どこにどんな角度で立てると指定された形が見えるかを考えています。 実際に作業しながら、鏡を立てたところが対称の軸になっていることに気づいていきます。 6年 青塚古墳へ出発6年 漢字の練習6年 算数「対称な図形」 |
|