校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

野外学習28

画像1 画像1
 学校に帰着しました。
 雨は小降りになっていますが、運動場がぬかるんでいるので、体育館で解団式を行いました。
 2日間に経験したこと、学んだことを、明日からの生活に生かしていけるといいですね。
 まず今日は、ゆっくり心身を休めましょう。

5年 野外学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、野外学習へ出発しました。天気も良く、元気よく旭高原へ向かいました。自然に親しみ、友達と協力して、楽しく充実した二日間をすごしてきてくださいね。

             いってらっしゃーい!

5年 理科「植物の発芽と生長」

画像1 画像1
 5年生の理科「植物の発芽と生長」の学習です。種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を考えます。調べる条件と同じにする条件について話し合います。

5年 算数「小数×小数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数「小数×小数」の学習のまとめです。友達と確認したり、話し合ったりして問題を解いていきます。まとめなので、しっかり復習します。

5年 国語「敬語」

画像1 画像1
 5年の国語、「敬語」の学習です。敬語の意義や使い方を学び、例文を読んで、敬語に直します。グループで話し合って書いていきます。上手に敬語を使えるようになりたいですね。

5年 算数「考えを広めよう 深めよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「考えを広めよう 深めよう」の学習です。金額の差は何を表しているのかを考えて答えを導き出します。グループで知恵を出し合っています。

5年 理科「植物の発芽と生長」

画像1 画像1
 5年生の理科「植物の発芽と生長」の学習です。種子が発芽する条件について考え、話し合います。種子の発芽と水や温度、空気が関係しそうだという予想を立て、調べるための方法を考えています。

5年 書写「土地」

画像1 画像1
 5年生の書写「土地」の学習です。集中して書き、清書に取り組んでいます。

5年生 野外学習に向けてカレー作り

画像1 画像1
 5年生の野外学習に向けてカレー作りです。どのクラスもこれで、カレー作りは、ばっちりですね。

5年 野外学習に向けて カレーづくり

画像1 画像1
 5年生のカレーづくりです。野外学習に向けての練習です。いいにおいがたちこめてきました。協力しあって、手際よくつくりました。野外学習では、火をおこすことからはじめます。おいしくできますように。

5年 書写「土地」

画像1 画像1
 5年生の書写です。「土地」という文字を、へんとつくりに気をつけて書いています。お手本をよく見て、何度も練習しています。

5年 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章をよく読み、立式して、解いていきます。グループで確認しながら答えを導き出します。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、野外学習に向けてカレー作りの練習を行っています。
 じゃがいも、にんじん、たまねぎの皮をむいて切っていきます。
 たまねぎは目にしみるし、包丁には慣れていないし、みんな悪戦苦闘しています。
 みんなで協力して完成したカレーは、なかなかおいしそうにできあがりました。

5年 算数「体積と比例」

画像1 画像1
 5年生の算数「体積と比例」の学習です。直方体の高さと体積の関係を調べます。直方体の高さが2倍、3倍…となると体積はどうなるかを表にかきます。直方体の高さが2倍、3倍…になると、体積も2倍、3倍…になるとき、比例の関係にあることを理解してから、答えを導き出します。

5年 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」の学習です。文章の問題をよく読み、小数のかけざんをといていきます。4年生の学習を思い出し、話し合って解いています。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 5年生です。野外学習に向けて、班ごと、係ごとの確認をしています。楽しみですね。

野外学習に向けて 5年生

画像1 画像1
 来週にせまった野外学習。
 しおりも完成しました。
 今日は、朝のモチノキタイムに学年で集まって、ウォークラリーの進め方を確認しています。
 今年は、例年使っているコースが修復工事中で使用できないため、いつもとは違うコースで実施する予定です。
 安全にウォークラリーを楽しむために、しっかり注意を聞きます。

5年生 算数「小数×小数」

画像1 画像1
 5年生の算数「小数×小数」です。2倍、3倍ということは、すぐに理解して計算できますが、0、8倍とは、どういうことなのか考えます。小数点がつくだけで迷ってしまうようです。しっかり意味を確かめます。

5年 野外学習のしおり

画像1 画像1
 5年生の野外学習にむけて、しおりを作成しています。楽しみな様子が伝わってきました。

5年 国語「漢字の広場」

画像1 画像1
 5年生の国語「漢字の広場」の学習です。4年生までに習った漢字を使い、図書館について説明する文を書きます。教科書の漢字の読みと意味を確認し、図書館の人の立場になって、説明する短文を書きます。できた文をグループで読みあって、漢字の間違いや表現が不適切なところなどを確認し、改めていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 5年野外学習 ひまわり読み聞かせ 1・4年セルフディフェンス講座 学校安全緊急情報化広域ネットワーク活用訓練
5/24 5年11:20までに登校 1年鍵盤ハーモニカ講座(4時間目) 1・4年歯科検診 一斉下校14:55
5/25 B日課 眼科検診 代表委員会(7時間目)
5/28 朝会
5/29 クラブ(6時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292