最新更新日:2024/05/13 | |
本日:117
昨日:63 総数:1020612 |
I'm happy . 5年生今日は、気分を表す単語、受け答えの学習です。 日本人には少し気恥ずかしい大きなジェスチャーをつけながら、発音練習に取り組んでいます。 歯科検診 5年生大きく口を開けて学校歯科医の先生に見てもらいます。 口の中の健康状態はどうかな? 係会スタート 5年生今日は第1回の係会なので、係ごとに分かれて仕事の説明を受けました。 子どもたちはいよいよ始まった準備に、みんなやる気満々です。 日本の範囲 5年生今日は、日本の領土について学習しています。 数多くの島からなる日本。 東西南北の領土の1番端にある島について、映像を見ながら考えます。 小数×小数 5年生小数の乗法の意味やその仕方を学習します。 まずは、練習問題を解いて、小数×整数の学習を振り返ります。 筆算のかき方など、しっかり思い出せたかな? 学校図書館司書による読み聞かせ 5年生朝のモチノキタイムには、5年生を対象に読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「稲の恩人」という紙芝居です。 「水稲農林1号」という早生で良品質・良食味、その上多収な品種を生み出した並河成資技師のお話です。 今では当たり前のように口にできる寒い地方でとれるお米がいかにして生み出されたかというお話を、子どもたちは真剣に聞いていました。 直方体をかいてみよう 5年生今日は復習の時間。 みんなで協力して、直方体の見取り図をかいてみます。 4年生の3学期に学習した内容です。 ちゃんと覚えているかな? 野外学習の係決め 5年生班長、副班長、美化、食事・・・ それぞれのグループなりの決め方で係を決めています。 自分の係が決まって係会が始まると、いよいよだなという気分が高まってきますね。 漢字の広場 5年生図書室の様子を表した挿絵の中に、4年生までに習った漢字を使った言葉が並んでいます。 それらの言葉を使って、図書室の使い方や様子を表す文章を作ってみます。 鑑賞の時間 5年生今日は友だちの作品を鑑賞する時間です。 先日制作した「心のもよう」の作品を、「イライラ」「うれしい気持ち」など表したい気持ちごとに集めて並べ、鑑賞します。 自分とは違う表現の仕方を発見できますね。 5年 図工「心のもよう」5年 野外学習のテーマだんらんのための仕事から始めよう 5年生今日は、家庭科室で初めての実習です。 お湯を沸かしてお茶を入れてみます。 おいしいお茶を入れられたかな? 5年 社会「世界の中の国土」5年 理科「天気の変化」キャンプソングの練習 5年生キャンプファイヤーを盛り上げるためにみんなでいろいろな歌を歌います。 こうしたキャンプソングを全く歌ったことがない子どもも多いので、今日は学年みんなで集まって練習をしました。 校内ウォークラリー 5年生他の学年に迷惑をかける心配がないので、校舎内を使ってウォークラリーに練習を行いました。 班で協力すること、コマ図をちゃんと見ること、当日も守らないといけないことに気をつけながら、校舎内を歩きました。 がんばれ〜! 5年生今日はグループ対抗のリレーです。 一生懸命走ってバトンをつなぐ、友だちの全力を一生懸命応援する、何をするときにも大切なことです。 体積 5年生体積・容積の意味や単位、その求め方などを学習しています。 今日は復習の時間。練習問題に取り組みます。 わからないときにはグループで相談して、「いっしょに」理解を深めていきます。 視力・聴力検査 5年生まずは1クラスずつ順番に視力・聴力検査です。 |
|