最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

毎日の生活とけんこう 3年生

画像1 画像1
 3年生の体育の授業です。
 今日は保健の学習です。
 自分の生活を振り返りながら、健康な生活を送るために大切なことを話し合っています。
 食事、運動、休養・睡眠に分けて自分が心がけていることを発表します。

円と球 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 円や球、それらの中心、半径、直径などについて学習しています。
 2年生の3学期には「はこの形」で立体についての学習をしました。
 3年生では身の回りにたくさんある「丸いもの」について学んでいきます。

学校のまわり 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 一色小学校くの様子をまとめています。
 梨畑が多い。学校の近くは家が多い。学校が3つある。・・・
 自分たちが気づいたことをまとめていきます。
 あわせて「八方位」についても勉強します。

『いっしょに』考えよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 コンパスを使って長さを比べる方法を学習しています。
 教科書に載っている三角の池と四角の池、周りの長さはどちらが長いのだろう。
 コンパスをどのように使うと長さを比べられるのか、友だちと『いっしょに』考えます。

3年生 算数「かくれた数はいくつ」

画像1 画像1
 3年生の算数「かくれた数はいくつ」の学習です。絵や図や線分図を使って考えます。順思考と逆思考を組み合わせた3要素2段階の問題をグループで話し合って解決します。

3年生 算数「円」

画像1 画像1
 3年生の算数「円」の学習です。地図の道のりを調べるために、コンパスを上手に使って比べます。グループで話し合った後、書画カメラを使ってやり方を説明しています。

3年生 算数「球」

画像1 画像1
 3年生の算数「球」の学習です。球の中心・半径・直径を確認し、球の直径を測るためには、どのようにすればよいのかをグループで話し合います。ボールを切らずにはかるには、どうするか・・・・・知恵を出し合います。

3年生 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 3年生の音楽は、リコーダーのテストでした。一人一人の演奏を聴いて、感想をかきとめています。友達の演奏を聴くことも大事な学習です。

3年生 道徳「たった一言」

画像1 画像1
 3年生の道徳「たった一言」の学習です。お話の中の主人公は、ひとりぼっちでいるクラスメイトに、声をかけようかどうか迷います。「いっしょに遊ぼう」という一言が言えず、考え、声をかけることができました。その後の笑顔の二人と周りの友達。ほっとします。正しいと思ったことを言える人になりたいという思いを持つことができますように。

3年生  音楽「リコーダー」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。3年生になってから習い始めたリコーダーです、たくさん練習してきました。今日は、はじめてのリコーダーのテストです。ちょっぴり緊張です・・・・・。

3年生 算数「円」

画像1 画像1
 3年生の算数「円」の学習です。色々な模様を手本に、どこにコンパスの針をさせば、この模様ができるのかを、グループで考えてかきます。書画カメラで、どこにコンパスの針をさして書くと模様ができるかを発表して確認します。

3年生 理科「たねをまこう」

画像1 画像1
 3年生の理科「たねをまこう」の学習です。このまえ、まいた種が芽をだしました。それを、書画カメラを使って、みんなで確認しました。これから、どのように成長していくのかな。気をつけて観察していきましょう。

3年生 社会「地図記号を学ぼう」

画像1 画像1
 3年生の社会の学習です。地図記号の意味や種類を学びます。何を表しているのかがわかると、地図もどこに何があるかはっきりしますね。

3年生 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 3年生の体育は「ボール運動」です。一人一つのボールを持って、投げ上げたり、キャッチしたりして、ボールを使ったいろいろな運動をしています。

3年 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽です。今日は鑑賞の学習です。「トランペットふきの休日」という曲を聴いて、感想をまとめます。曲を聴きながら、リズムにのって、体をゆらしたり軽く拍子をとったりして聴いています。

3年 算数「球」

画像1 画像1
 3年生の算数「球」の学習です。球の特徴を学びます。球を切ったら断面はどんな形なんだろう。画像を見ながら、確認していきます。

3年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
 3年生のKYT(危険予知トレーニング)です。道路が渋滞して、車が停止しています。その車と車の間を自転車で横断しようとしている場面です。どんな危険が予想されるか。そして、危険をさけるためにどのようにすればよいのかを考えます。停止していると思っても、いつ動き出すかわからないので、すりぬけて横断しようとしては、いけませんね。

3年 算数「わりざん」

画像1 画像1
 3年生の算数「わり算」の学習です。文章をよく読み、もとめたいものをはっきりさせて式をたてます。

3年 体育「からだつくり運動」

画像1 画像1
 3年生の体育です。からだつくり運動です。走ったり、ボール運動をしたりしています。

3年 理科「たねをまこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科「たねをまこう」の学習です。芽生えの様子を観察し、出てきた芽の形や大きさを観察し、記録します。「子葉」という言葉を知り、この後どんな形の葉が出てくるか話し合います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 笑顔でさきがけあいさつ運動 オーケストラ鑑賞
5/31 運動器検査(該当児童のみ) 一斉下校14:55
6/1 2年危険予知トレーニング 幼保小連絡会(幼保の先生の1年教室の参観あり)
6/4 プール開き 歯みがき週間(〜15日) 1年通学路探検(1・2時間目)
6/5 ひまわり危険予知トレーニング 委員会(6時間目)5年特別支援学校との交流
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292