最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:86
総数:1018558
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
 2年生の算数「三角形と四角形」の学習です。点をつないで、いろんな大きさの三角形と四角形をかいていきます。スクリーンに映し出した画像で、線の引き方を確認して学んでいきます。

2年生 生活科「お礼の手紙を書こう」

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習です。先日「まち探検」に行きました。いろんなお店の方にお世話になったので、お礼のお手紙を書いています。

「まちたんけん」のまとめ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 先日の「まちたんけん」のまとめをしています。
 見学先ごとのグループに分かれてまとめをし、みんなの前で見てきたことや聞いてきたことを発表します。
 いろいろメモしてきた中の何をみんなに伝えるといいのか、どんな伝え方をしたらいいのか、友だちと相談しながらまとめていきます。

あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「あったらいいな」と思うものを考え、話す事柄の順序や声の大きさ・速さなどに気をつけながらわかりやすく説明したり、大事なことを聞き落とさないように聞いたりする学習です。
 今日は、隣の席の友だちに、自分が考えた「あったらいいな」と思うものについて絵を見せながら説明しています。

たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 魚や動物など自分が選んだモチーフを、切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりして版で表す制作です。
 下絵ができあがったので、どこにどんな材料を使って表現するかを考えながら材料を貼り付けていきます。

2年生 国語「お手紙」

画像1 画像1
 2年生の国語「お手紙」の学習です。ペアで音読をしています。がまくんとかえるくんになって読んでいます。

2年生 音楽「人形の様子をおもいうかべて聞こう」

画像1 画像1
 2年生の音楽の鑑賞の学習です。「人形のゆめとめざめ」という曲を聞いて、感じたことを話し合います。様子をおもいうかべながら聞きました。

組み立てを考えて、はっぴょうしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 より詳しく説明するための尋ね方や対話の仕方を学習しています。
 何かを説明する会話をしている録音を聞き、話の仕方や聞き方について、どんな工夫をしていくといいのかを考えます。

画のつき方と交わり方 2年生

画像1 画像1
 2年生の書写の授業です。
 「合」「分」と「父」「千」を見比べながら画の交わり方の違いに気づき、字形を整えて書きます。

かけざん 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 3要素2段階の問題の解き方を考える学習です。
 お菓子ははじめに何個あったのか、いくつ食べたのか、残ったのはいくつなのか、話し合いながら1つ1つ整理していきます。

「まちたんけん」のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日の午前中に「まちたんけん」に出かけました。
 いくつかのグループに分かれ、校区にある郵便局などの公共施設やお店、介護施設などを見学してきました。
 学校に戻ってきてさっそく見学してきたことをまとめています。
 まとめをしている教室をのぞきに行ってみると、普段は見られない各施設の裏側も見学させていただけたようで、興奮気味にいろいろな報告を聞かせてくれました。

2年生 音楽「人形のゆめとめざめ」

画像1 画像1
 2年生の音楽、鑑賞の学習です、「人形のゆめとめざめ」という曲を聴き、感じたことやイメージしたことを書いていきます。曲の世界にひたります。

2年生 国語「あったらいいな こんなもの」

画像1 画像1
 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」の学習です。「あったらいいな」と思うものについて考え、まず、ノートに書きます。うまく伝わるように文章を書いていきます。

たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 切ったり貼ったり、ステンシル方法を使ったりして、版で表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 動物や魚などをモチーフに、先生にアドバイスしてもらいながら、版画の特長を生かした下絵を描いていきます。

わかりやすくせつめいしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 説明の順番や言葉のまとまりに気をつけながら、わかりやすく説明する文章を書く学習です。
 自分が考えたおもちゃの作り方を、図も使いながらわかりやすい説明書にまとめていきます。
 時折友だちに相談しながらよりわかりやすい説明書にしようとしています。

三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の性質を理解し、つくったり書いたりすることを学習しています。
 今日は学習への導入として、点と点をつないで動物を囲い込む部屋をつくる作業をしています。
 四方を直線で囲まれた部屋のような形が四角形であることに気づいていきます。

まちたんけんに向けて 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 2年生は、来週の水曜日(11/28)に「まちたんけん」に出かけます。
 学校の近くにあるお店、公共施設などを訪ねて、そこにある施設・設備やそこで働く人の工夫などを調べてきます。
 今日は、「まちたんけん」に向けての事前学習です。
 どんなことに気をつけて見学してくるといいのかな?
 安全面やマナーの面で気をつけることを確認しています。

かけ算をつかったもんだい 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の学習をしてきました。
 今日は、かけ算をつかった問題の学習です。
 教科書の挿絵を見ながら、身の回りにあるかけ算の場面を探してみます。

かけ算 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 かけ算の記号や用語としての意味、「〜ばい」の意味、九九などについて学習しています。
 今日は「9の段」の九九の学習です。
 九九の学習も「5の段」からはじめて最後の「9の段」まできました。
 すらすら言えるようになったかな?

せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「しかけカードの作り方」という教材文を読んで、書いてある内容の順序など、説明の仕方について考える学習をしています。
 今日は、教材文のどんなところがわかりやすいのかを話し合っています。
 絵や図の効果や説明の順序など、子どもたちなりにわかりやすいと感じるところを見つめています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 人権週間(〜10日) B日課 一斉下校14:30
12/5 B日課 個人懇談会 6-1読み聞かせ 一斉下校13:30
12/6 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/7 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/10 集金振替日 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292