最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:1018550
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
 5年生の算数「平均とその利用」の学習です。平均の意味と求め方を理解し、計算します。

5年生 図工「伝言板」

画像1 画像1
 5年生の図工「伝言板」です。伝言板が完成したので、ボードにメッセージを書いて、廊下に掲示しました。すてきな伝言板ができました。

完成間近 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。
 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。
 完成間近です。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。
 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。
 これはなんだろう?
 砂糖なのか塩なのか。
 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。

中小工場の良さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業について学習しています。
 今日は、工場の規模は小さくても、専門的な高い技術や各地の伝統を引き継ぐ技能などをもつ中小工場の素晴らしさや工夫などについて話し合います。

What do you have ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 「What do you have ?」からはじまる何をどれくらい持っているかについての会話文について学んでいます。
 「How abOut you ?」を使うことで、少し長めに続く会話の練習をします。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。
 なかなか難解な問題です。
 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。

平均とその利用 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 平均の意味や求め方を学習しています。
 今日は、平均を利用して歩幅を求めようとしています。
 伸ばしたメジャーに沿って歩いてみて、決められた長さを何歩で歩いたかを計測します。
 実際に歩こうとすると緊張してしまい、なんだかぎこちない歩き方になっています。

算数アスレチック 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 子どもたちが使う教科書では、新しい単元に入る前には、これまでの学習内容についての復習のページが時々はさまれています。
 今日は復習の時間です。
 体積や小数計算などの練習問題に取り組んで、これまでに学習したことを確認しています。

5年生 理科「物のとけ方」

画像1 画像1
 5年生の理科「物のとけ方」の学習です。食塩とミョウバンが水に溶ける量には限りがあるかを調べます。予測して、実験を行います。

5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
 5年生の体育「マット運動」です。側転の練習です。手本を見て、ポイントを確認します。手のつき方に気をつけて練習です。

流れる水の働き 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 流れる水の働きや、川原の石の特徴などについて学習しています。
 今日は、先日砂山に水を流して様子を観察した実験結果をもとに、流れる水の働きについてまとめています。

風邪やインフルエンザを防ごう 5年生

画像1 画像1
 ほけんだよりの12月号が配布されました。
 風邪やインフルエンザを予防するための特集が載っています。
 5年生の学級では配布時にみんなで内容を確認していました。
 これからは毎年インフルエンザなどが流行する時期です。
 みんなで気をつけていきたいですね。

中小工場について知ろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業について学習しています。
 これまで自動車工業を例に大工場について学んできました。
 今日からは中小工場についての学習です。
 どんな特徴があり、そこで働く人にはどんな苦労や喜びがあるのかを考えていきます。

I have 〜 . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 動物や身の回りのものの名前を表す英単語と、「何をいくつ持っている」「本当?あなたは?」という会話文の学習です。
 ゲームを楽しみながら、会話文の練習です。

高いドのシャープ 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 リコーダーの練習をしています。
 今日は、「高いドのシャープ」の指使いの練習です。
 「ことりのワルツ」や「サザエさん」を演奏しながら指使いに慣れていきます。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 公式を適用して三角形や四角形の面積を求めることを学習しています。
 今日はひし形の面積の求め方を考えています。
 これまでに学習してきた正方形・長方形・三角形の面積の求め方を使って面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。

5年生 保健「けがの防止」

画像1 画像1
 5年生の保健「けがの防止」の学習です。二つの駐輪場と公園ではどちらが危険か、スクリーンに映し出した絵を見て、その理由も合わせて話し合います。危険な目に合いそうになったときは、どのように行動をしたらよいか考えます。犯罪から身を守るための方法について話し合います。

5年生 社会「自動車をつくる工業」

画像1 画像1
 5年生の社会「自動車をつくる工業」の学習です。完成した自動車はどのようにして世界中の消費者の元へ届けられるのか輸送について調べます。生産された自動車が消費者に届くまでの過程を、資料から調べ、分かったことや気付いたことを話し合います。

日本の自動車工業 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 自動車工業を例に、日本の工業について学んでいます。
 今日は、「現地生産の良さ」について考えています。
 現地生産をすると何がいいんだろう?
 デメリットはないのかな?
 みんなで考えてみます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 人権週間(〜10日) B日課 一斉下校14:30
12/5 B日課 個人懇談会 6-1読み聞かせ 一斉下校13:30
12/6 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/7 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/10 集金振替日 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292