最新更新日:2024/05/09 | |
本日:12
昨日:167 総数:1020193 |
5年生 算数「平均とその利用」5年生 図工「伝言板」完成間近 5年生電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。 完成間近です。 物のとけ方 5年生物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。 これはなんだろう? 砂糖なのか塩なのか。 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。 中小工場の良さ 5年生日本の工業について学習しています。 今日は、工場の規模は小さくても、専門的な高い技術や各地の伝統を引き継ぐ技能などをもつ中小工場の素晴らしさや工夫などについて話し合います。 What do you have ? 5年生「What do you have ?」からはじまる何をどれくらい持っているかについての会話文について学んでいます。 「How abOut you ?」を使うことで、少し長めに続く会話の練習をします。 面積 5年生これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。 なかなか難解な問題です。 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。 平均とその利用 5年生平均の意味や求め方を学習しています。 今日は、平均を利用して歩幅を求めようとしています。 伸ばしたメジャーに沿って歩いてみて、決められた長さを何歩で歩いたかを計測します。 実際に歩こうとすると緊張してしまい、なんだかぎこちない歩き方になっています。 算数アスレチック 5年生子どもたちが使う教科書では、新しい単元に入る前には、これまでの学習内容についての復習のページが時々はさまれています。 今日は復習の時間です。 体積や小数計算などの練習問題に取り組んで、これまでに学習したことを確認しています。 5年生 理科「物のとけ方」5年生 体育「マット運動」流れる水の働き 5年生流れる水の働きや、川原の石の特徴などについて学習しています。 今日は、先日砂山に水を流して様子を観察した実験結果をもとに、流れる水の働きについてまとめています。 風邪やインフルエンザを防ごう 5年生風邪やインフルエンザを予防するための特集が載っています。 5年生の学級では配布時にみんなで内容を確認していました。 これからは毎年インフルエンザなどが流行する時期です。 みんなで気をつけていきたいですね。 中小工場について知ろう 5年生日本の工業について学習しています。 これまで自動車工業を例に大工場について学んできました。 今日からは中小工場についての学習です。 どんな特徴があり、そこで働く人にはどんな苦労や喜びがあるのかを考えていきます。 I have 〜 . 5年生動物や身の回りのものの名前を表す英単語と、「何をいくつ持っている」「本当?あなたは?」という会話文の学習です。 ゲームを楽しみながら、会話文の練習です。 高いドのシャープ 5年生リコーダーの練習をしています。 今日は、「高いドのシャープ」の指使いの練習です。 「ことりのワルツ」や「サザエさん」を演奏しながら指使いに慣れていきます。 面積 5年生公式を適用して三角形や四角形の面積を求めることを学習しています。 今日はひし形の面積の求め方を考えています。 これまでに学習してきた正方形・長方形・三角形の面積の求め方を使って面積の求め方を考え、公式を導き出そうとしています。 5年生 保健「けがの防止」5年生 社会「自動車をつくる工業」日本の自動車工業 5年生自動車工業を例に、日本の工業について学んでいます。 今日は、「現地生産の良さ」について考えています。 現地生産をすると何がいいんだろう? デメリットはないのかな? みんなで考えてみます。 |
|