最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:179
総数:1020364
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

顕微鏡の使い方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 今日は顕微鏡のつくりや使い方を学んでいます。
 これから水の中の生き物や花のつくりを顕微鏡で観察します。

国土の気候の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 国土の気候の特色をとらえる一側面として、地域の果物の特産物について調べてみます。
 りんご、みかん、ぶどう、サクランボ、それぞれ生産高が高い都道府県はどこだろう?
 こうしたことを資料集や地図帳に載っている資料をもとに調べる力をつけていくことも社会科の大切な勉強です。

『いっしょに』歌おう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日は合唱の練習からスタートです。
 9月の今月の歌でもある「COSMOS」の練習です。
 5年生は高学年の仲間入りをし、歌声集会では6年生といっしょに全校をリードする立場ですし、卒業式にも参加して合唱をします。
 今のうちからしっかり練習に励んでいくことが大切です。

合同な図形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。
 今日は、いろいろな図形を切り取って、同じ形、大きさの三角形を探しています。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。
 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。

I like 〜 . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、果物、動物、スポーツなどの名前を表す英単語と、「I like 〜 .」という文型を学んでいます。
 ゲームを楽しみながらしっかり覚えていきます。

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

画像1 画像1
 5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」の学習です。ちらしを見て、食料品の産地を調べ、食料品の産地の位置を地図帳で確かめます。どこで生産されているのか、特徴を話し合います。

5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語「きいて きいて きいてみよう」の学習です。目的や状況に応じた聞き方を考え、インタビュー活動に取り組みます。話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えをまとめます。どんな聞き方がよいのかも考えて話し合います。

5年生 理科「顕微鏡の使い方」

画像1 画像1
 5年生の理科の学習です。いろいろな実験や観察で使う顕微鏡の使い方について学んでいます。

5年生 図工「心の形」

画像1 画像1
 5年生の図工「心の形」の学習です。粘土に触れたときに感じたことや思ったことを形にするために、手や指、用具を工夫して使ってつくります。自分や友だちの作品を見て、表し方の工夫を見つけ、よさや違いを意識してつくっていきます。

心の形 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 粘土にふれたときに感じたこと思ったことを形に表す制作です。
 低学年の頃は粘土を手にするとすぐに好きなものをつくっては友だち屋先生に説明していましたが、高学年になると少し勝手が違うようです。
 何をつくろう?
 ただ、粘土をさわっていると不思議とみんな笑顔になっていきますね。

千年の釘にいどむ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。
 今日は、「千年の釘にいどむ」を読んで、白鷹さんのしたことについて話し合っています。

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 玉どめ、玉結び、ボタン付け、なみ縫いなどの基本的な縫い方を学習します。
 今日は、まずは玉どめと玉結びの練習です。
 なかなか思ったところに結び目を作れなくてみんな苦労しています。
 練習あるのみですね。

5年生 算数「式と計算」

画像1 画像1
 5年生の算数「式と計算」の学習です。□を使って、問題文を式にあらわして答えを求めていきます。たくさんの問題を解いていきます。

5年生 国語「千年の釘にいどむ」

画像1 画像1
 5年生の国語「千年の釘にいどむ」の学習です。千年前と今を比べながら読み進め、筆者の考えをまとめていきます。

式と計算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 計算法則を活用して計算を工夫しようとしたり、式の表す意味を考えたりすることを学習しています。
 「家からサッカー場までの道のりは4.8kmで、家からゆうびん局までの道のりの3.2倍です。家からゆうびん局までの道のりは何kmですか。」
 わからない数字を□で表し、答えを求めていきます。

商の大きさ 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 小数の除法の仕方を学習しています。
 今日は、商と被除数の大小関係について学んでいます。
 色の違うリボンを300円ずつ買ったら、買えたリボン長さはいろいろでした。
 そこから1mの値段を考えていきます。
 う〜ん、なかなか難しいぞ。

5年生 算数「式と計算」

画像1 画像1
 5年生の算数「式と計算」の学習です。計算法則を活用して計算を工夫しようとしたり、式の表す意味を、具体物に即していろいろに読み取ったりしていきます。図を見て、いろいろな考え方で式を立て、どう考えたのかを説明することを学びます。

5年生 算数「小数の計算」

画像1 画像1
 5年生の算数の学習です。小数の計算を練習しています。心配なところは、グループで確認して解いていきます。

式と計算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 計算法則を用いて計算を工夫したり、式の表す意味を読み取ったりする学習です。
 今日は、並べられたチョコレートの数え方を考えています。
 部分の何倍、全体から-部分を考える、いろいろな考え方があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 人権週間(〜10日) B日課 一斉下校14:30
12/5 B日課 個人懇談会 6-1読み聞かせ 一斉下校13:30
12/6 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/7 B日課 個人懇談会 4年ロボットプログラミング体験会 一斉下校13:30
12/10 集金振替日 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292