最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:209
総数:1019448
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の4年2・3組に続いて、今日は4年1組が「ロボットプログラミング講座」に参加しました。
 段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。
 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。
 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。

おもしろアイデアボックス 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。
 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。
 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。

How's the weather ? 4年生

画像1 画像1
 4年生の外国語活動の時間です。
 今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。
 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。

ロボットプログラミング講座 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラミング教育は、2020年度から完全実施される新しい学習指導要領に盛り込まれ、小学校で必修化されます。
 コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じ、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界に触れ、ITに強い人材を育成する狙いがあります。
 4年生は、愛知県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング講座」を行いました。
 グループに1体ずつ用意されたロボットをプログラミングをして動かす体験をしながら、楽しく学ぶことができました。

4年生 算数「小数×整数、小数÷整数」

画像1 画像1
 4年生の算数「小数×整数、小数÷整数」の学習です。小数の仕組みや計算のきまりを用いて、(小数)×(整数)、(小数)÷(整数)の計算の仕方を考えます。0.1の個数に着目することによって、整数と同様に計算できることを考えます。

4年生 道徳「みんなで考えよう 伝えよう」

画像1 画像1
 4年生の道徳の学習です。昨日から人権週間がはじまりました。「いじめ」について考えます。全国の小学生が書いた川柳を読み、いじめられてつらい気持ちを考えます。いじめる側にも、いじめられる側にも、傍観者にもならない人になっていきたいですね。

4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」

画像1 画像1
 4年生の国語「短歌・俳句に親しもう」の学習です。学んだ短歌や俳句を暗唱します。情景を思いえがきながら、暗唱します。

4年生 音楽「10才のありがとう」

画像1 画像1
 4年生の音楽の学習です。「10才のありがとう」を合唱します。丁寧に気持ちをこめて歌います。

小数×整数、小数÷整数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。
 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。
 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。

4年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 4年生のプログラミング学習です。今日は、「モアナ」の教材を使って、「前へ進む」「右を向く」「魚をつかまえる」などの動きを考え、実行します。目的に達しない場合、計画を考えなおし、調整しなおして実行です。難しい場合は、友達といっしょに考えます。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水の温度による状態変化について学習しています。
 今日は、熱した水を観察する実験です。
 温度を測ってグラフにまとめたり、出てきた湯気をスプーンにあてたりしながら、水を熱したときの状態変化についてまとめていきます。

変わり方 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。
 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。
 なかなか難しい問題です。
 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。
 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。

慣用句 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 慣用句の意味や使い方を調べてカードにまとめる学習です。
 辞書で調べながら、それぞれが選んだ慣用句について調べます。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水のあたたまり方について、実験を通して理解を深めています。
 示温インクを用いて水のあたたまり方を調べる実験をしたあと、今度はそれに氷を入れたらどんな変化があるかを考えています。

愛知県の土地利用 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県の土地利用の様子について、白地図に色をつけながらまとめています。
 どんな目的で使われている土地の面積が広いのか、ひと目でわかりますね。

水のすがたと温度 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水の温度による状態変化について実験を通して理解する学習です。
 今日は水をどんどん冷やしていったときの状態変化を観察しています。
 氷に塩水を加えた容器の中に水が入った試験管を入れて変化を観察します。
 みんな興味津々で観察しています。

4年生 図工「物語の絵」

画像1 画像1
 4年生の図工「物語の絵」の学習です。丁寧に着色していきます。冬の様子がわかるように工夫します。

4年生 算数「概数の計算」

画像1 画像1
 4年生の算数「概数の計算をしよう」の学習です。概数のたしざんやひきざんを学んでいます。位をそろえて概数にしてから計算していきます。

変わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに表したり、□や△を使った式に表したりする学習をしています。
 今日は正方形を階段状に並べていったときの段の数とまわりの長さの関係について考えています。

がい数とその計算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方、概数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、概数を使った棒グラフのかき方を考えています。
 値が大きいものの場合、1の位までのグラフをかかなくても、適切な概数で表しグラフにかけば傾向がつかめることを学んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 集金振替日 B日課 代表委員会(7時間目)
12/11 すこやかデー クラブ(6時間目)
12/12 地球を守ろう運動・資源回収 6-2読み聞かせ 3年珠算教室 6年租税教室 5年認知症サポーター養成講座 ダンスクラブ発表(20分放課)
12/13 歌声集会 ダンスクラブ発表(20分放課) 通学団会(5時間目) 一斉下校14:55
12/14 2年危険予知トレーニング 1-2年昔遊びを楽しむ会・会食会(3〜4時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292