最新更新日:2024/05/02 | |
本日:23
昨日:209 総数:1019448 |
ロボットプログラミング講座 4年生段階をふんで説明を聞きながら少しずつ複雑なプログラミングを行っていきました。 講座を主催されている愛知県職業能力開発協会の方にお話をうかがうと、日本が誇る「ものづくり」の技能を受け継ぐ人材や、急速に発展するIT関連の業種で活躍する人材などを育成していくことなどを目的とした国の事業だということです。 自分たちが入力したとおりに動いたり話したりするロボットを見て大喜びをしている子どもたちを見ていると、少なくともこうした技術に興味を持てたことは間違いないようです。 おもしろアイデアボックス 4年生ダンボールの特性を生かしながら、便利で楽しく使えるものを制作しています。 今回は、いろいろな収納に使えるはこづくりをしています。 2段にするのか、ふたの開け閉めはどうするのか、用途に合わせて考え、まずははこの基本形をつくっていきます。 How's the weather ? 4年生今日は、天候を表す英単語と天候を尋ねる会話文を学んでいます。 会話の練習をしながら、指定された天候の時に消しゴムを取るゲームを楽しんでいます。 ロボットプログラミング講座 4年生コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通じ、論理的な思考力を育むとともに、幼いころからプログラムの世界に触れ、ITに強い人材を育成する狙いがあります。 4年生は、愛知県職業能力開発協会が主催する「ロボットプログラミング講座」を行いました。 グループに1体ずつ用意されたロボットをプログラミングをして動かす体験をしながら、楽しく学ぶことができました。 4年生 算数「小数×整数、小数÷整数」4年生 道徳「みんなで考えよう 伝えよう」4年生 国語「短歌・俳句に親しもう」4年生 音楽「10才のありがとう」小数×整数、小数÷整数 4年生小数×整数、小数÷整数の計算の仕方を学習しています。 今日は、小数×整数の計算の仕方を学んでいます。 0.2×4の計算の仕方を2通りの方法で説明できるように、友だちと説明をし合っています。 4年生 プログラミング学習水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について学習しています。 今日は、熱した水を観察する実験です。 温度を測ってグラフにまとめたり、出てきた湯気をスプーンにあてたりしながら、水を熱したときの状態変化についてまとめていきます。 変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、表などを用いて関係を把握し、式やグラフで表す学習です。 今日は2色の数図ブロックをきまりに従って並べたときの数の変化を考える問題です。 なかなか難しい問題です。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 教員の授業力向上を目指して行う研究授業だったので、多くの先生に囲まれて子どもたちは緊張気味でしたが、しっかり集中して学んでいました。 慣用句 4年生慣用句の意味や使い方を調べてカードにまとめる学習です。 辞書で調べながら、それぞれが選んだ慣用句について調べます。 物のあたたまり方 4年生水のあたたまり方について、実験を通して理解を深めています。 示温インクを用いて水のあたたまり方を調べる実験をしたあと、今度はそれに氷を入れたらどんな変化があるかを考えています。 愛知県の土地利用 4年生愛知県の土地利用の様子について、白地図に色をつけながらまとめています。 どんな目的で使われている土地の面積が広いのか、ひと目でわかりますね。 水のすがたと温度 4年生水の温度による状態変化について実験を通して理解する学習です。 今日は水をどんどん冷やしていったときの状態変化を観察しています。 氷に塩水を加えた容器の中に水が入った試験管を入れて変化を観察します。 みんな興味津々で観察しています。 4年生 図工「物語の絵」4年生 算数「概数の計算」変わり方 4年生伴って変わる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに表したり、□や△を使った式に表したりする学習をしています。 今日は正方形を階段状に並べていったときの段の数とまわりの長さの関係について考えています。 がい数とその計算 4年生概数の意味、四捨五入の仕方、概数の表し方、概数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、概数を使った棒グラフのかき方を考えています。 値が大きいものの場合、1の位までのグラフをかかなくても、適切な概数で表しグラフにかけば傾向がつかめることを学んでいます。 |
|