最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:86
総数:1018584
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

がんばって練習しています 2年生

画像1 画像1
 2年生は、学校公開日(1/24)に学級ごとに音楽発表会を行う予定です。
 2年生の学級を除くとリハーサルの真っ最中でした。
 本番通りにグループごとに前に出て演奏したり歌ったり。
 みんなの前で少し緊張気味ですが、みんながんばって練習しています。

感謝の気持ちを込めて 2年生

画像1 画像1
 2年生が「梨カード」に貼るメッセージを書いています。
 「梨カード」とは、梨の形の台紙に1〜5年生のメッセージを貼って、「たてわりお別れ会」で6年生に渡すカードのことです。
 たてわり活動の中では6年生のお兄さん・お姉さんにはたくさんお世話になりましたし、それ以外の場面でも入学以来優しく接してもらったことがたくさんあります。
 友だちと思い出を話しながら、1人1人の6年生にメッセージを書いていきます。

形を表す英単語 2年生

画像1 画像1
 2年生の外国語活動の時間です。
 今日は、動作やものの形を表す英単語を学んでいます。
 みんなで発音練習をしたら、カードゲームをしながら楽しく覚えていきます。

知っていることとつなげて読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読み、書かれている内容を整理していく学習です。
 子どもたちも経験したことがある「おにごっこ」という遊びについて書かれた文章です。
 どんな工夫をするとどんな楽しさがあるか、自分の経験と結びつけながら読み取っていきます。

音楽の発表会をします 2年生

画像1 画像1
 2年生は、学校公開日(1/24)に音楽発表会を予定しています。
 グループごとや全員で器楽合奏や合唱などを発表します。
 先生にアドバイスをもらいながら、練習を進めています。

版画が完成したよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 いろいろな材料を切ったり貼ったりしながら制作していた版画が完成しました。
 出来上がった作品を台紙に貼って、学校公開日に家の人に見てもらいます。

詩を作ろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 経験したことや見たこと・聞いたことなどを題材に詩をつくる学習です。
 自分が作った詩に挿絵を加えて、掲示物のフォルダーに入れていきます。
 学校公開日に家の人にも読んでもらいましょう。

聞いてたのしもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 場面の様子を思い浮かべながら、読み聞かせを楽しむ学習です。
 「三まいのおふだ」を映像つきの教材で聞いています。
 子どもたちは読み聞かせが大好きです。
 みんな画面を食い入るように見ながらお話を楽しんでいます。

2年生 算数「九九表にない計算をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数「九九表にない計算をしよう」の学習です。九九表にない計算をして答えを求めます。どんな考え方をしていけばよいのか、スクリーンに映し出して考えたり、グループで話し合ったりして学んでいきます。

2年生 国語「詩をかこう」

画像1 画像1
 2年生の国語「詩をかこう」の学習です。身近なことから題材を選び、詩を書いています。様子をあらわす言葉など習ったことをいかします。

2年生 国語「詩をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語「詩をつくろう」の学習です。詩の題材となるものを選んで、詩を創作します。生活の中で心が動いた経験を振り返り、「ようすをあらわすことば」で学習したことを振り返って、言葉を集めて詩をかきます。

2年生 算数「九九の表から考えよう」

画像1 画像1
 2年生の算数「九九の表から考えよう」の学習です。九九の表を見て、気づくことを話し合います。表を縦に見たり、横に見たりして、きまりがあることに気づきました。

2年生 生活科「大きくなったわたし」

画像1 画像1
 2年生の生活科「おおきくなったわたし」の学習です。これまでにできるようになったことや心に残った出来事を書き出し、グループで聞き合っています。

2年生 国語「言葉について考えよう」

画像1 画像1
 2年生の国語の学習です。様子を表す言葉に興味をもち、その表す内容を考えます。さまざまな様子を表す言葉について知り、今後、自分で文を書いていきます。

2年生 発育測定

画像1 画像1
 2年生も発育測定です。9月から、どれくらい大きくなったかな。

2年生 漢字の練習

画像1 画像1
 2年生の漢字の学習です。画数の多い漢字も増えてきました。プロジェクターで黒板に大きく漢字を映し出して、書き順を確認し、しっかり練習します。

2年生 KYT(危険予知)トレーニング

 2年生のKYTです。自転車で夜間、無灯火で走る危険について学びました。どのような危険が考えられるかをみんなで考え、発表します。
 ライトを点けることは、路面を照らすだけではなく、自分の存在を他に知らせる意味があることも理解しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

詩を作ろう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「見たこと、感じたこと」を詩に表す学習です。
 詩ってどんなものだろう?作文とどう違うの?
 みんなで考えてみます。

九九のきまり 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 九九の表からかけ算のきまりを見つける学習です。
 答えが同じになるマスがあることからかけ算の交換法則が成り立つことを見つけようとしています。

ようすをあらわすことば 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 様々な様子を表す言葉を知り、使いこなせるようにする学習です。
 雨が少しだけ降っている様子をどんな言葉で表すかな?
 「ぽつぽつ」「ぱらぱら」・・・
 日本語にはたくさんの表現があります。
 そのときの様子にどの言葉が合っているのか、考えながら使いこなせるようにしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 教育相談 すこやかデー 委員会(6時間目)
1/23 3年読み聞かせ CRT学力テスト国語(2時間目)
1/24 学校公開日(特別日課) 一斉下校14:30
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292