最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:173
総数:1020671
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

望ましい体格 5年生

画像1 画像1
 5年生の学級活動の授業です。
 市の保健センターが発行している「夢をかなえたいあなたへ」というリーフレットを使って、自分の身体について学んでいます。
 さまざまな職業にはそれに適した身体的特徴があります。
 そんな特徴を身につけていくためにも、現在の自分の身体についてきちんと理解しておくことが大切ですね。

危険予知トレーニング 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、朝のモチノキタイムに危険予知トレーニング(KYT)を行いました。
 今日のテーマは「防犯」です。
 公園の入り口で不審者の手を捕まれた女子学生のイラストを見ながら、こうした危険を回避するための方法を話し合いました。
 夏はこうした事案が起きやすい季節です。
 夏休みを安全に過ごすために、話し合ったことをぜひ生かしていきたいですね。

5年生 家庭科「いろんな縫い方をしよう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科の学習です。「いろんな縫い方をしよう」というめあてで、並縫いや返し縫いなどを練習しています。針に糸を通すのにも時間がかかりますが、一目ずつ丁寧に縫っていきます。

5年生 国語「漢字の練習」

画像1 画像1
 5年生の国語、漢字の練習です。画数も増え、難しい漢字が増えてきました。書き順を確認し、使い方も考えながら練習しています。

合同な図形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や性質、作図の仕方などを学習しています。
 今日は、「対応する」頂点、辺、角についての学習です。
 「対応する」とはどういうことなのか、表記の仕方はどんなことに注意すべきなのか、みんなで確認していきます。

魚のたんじょう 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 メダカや水中の小さな生き物の観察をもとに、メダカの発生や成長について理解を深めていきます。
 今日は、解剖顕微鏡を使ってメダカの卵の観察です。
 うまく見えているかな?

運動会のテーマ 5年生

画像1 画像1
 5年生が学級会を開いています。
 今日は運動会のテーマについて話し合っています。
 学校全体の目標「いっしょに」を意識しながら話し合う様子はさすが高学年です。

顕微鏡の使い方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 今日は顕微鏡のつくりや使い方を学んでいます。
 これから水の中の生き物や花のつくりを顕微鏡で観察します。

国土の気候の特色 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 国土の気候の特色をとらえる一側面として、地域の果物の特産物について調べてみます。
 りんご、みかん、ぶどう、サクランボ、それぞれ生産高が高い都道府県はどこだろう?
 こうしたことを資料集や地図帳に載っている資料をもとに調べる力をつけていくことも社会科の大切な勉強です。

『いっしょに』歌おう! 5年生

画像1 画像1
 5年生の音楽の授業です。
 今日は合唱の練習からスタートです。
 9月の今月の歌でもある「COSMOS」の練習です。
 5年生は高学年の仲間入りをし、歌声集会では6年生といっしょに全校をリードする立場ですし、卒業式にも参加して合唱をします。
 今のうちからしっかり練習に励んでいくことが大切です。

合同な図形 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 合同の意味や合同な図形の性質、作図の仕方などを学んでいます。
 今日は、いろいろな図形を切り取って、同じ形、大きさの三角形を探しています。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 話し手の意図をとらえながら聞き、自分の意見と比べるなど、インタビュー活動について学んでいます。
 今日は、グループ内でインタビューをし合うための準備の時間です。

I like 〜 . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、果物、動物、スポーツなどの名前を表す英単語と、「I like 〜 .」という文型を学んでいます。
 ゲームを楽しみながらしっかり覚えていきます。

5年生 社会「わたしたちの生活と食料生産」

画像1 画像1
 5年生の社会「わたしたちの生活と食料生産」の学習です。ちらしを見て、食料品の産地を調べ、食料品の産地の位置を地図帳で確かめます。どこで生産されているのか、特徴を話し合います。

5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語「きいて きいて きいてみよう」の学習です。目的や状況に応じた聞き方を考え、インタビュー活動に取り組みます。話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えをまとめます。どんな聞き方がよいのかも考えて話し合います。

5年生 理科「顕微鏡の使い方」

画像1 画像1
 5年生の理科の学習です。いろいろな実験や観察で使う顕微鏡の使い方について学んでいます。

5年生 図工「心の形」

画像1 画像1
 5年生の図工「心の形」の学習です。粘土に触れたときに感じたことや思ったことを形にするために、手や指、用具を工夫して使ってつくります。自分や友だちの作品を見て、表し方の工夫を見つけ、よさや違いを意識してつくっていきます。

心の形 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 粘土にふれたときに感じたこと思ったことを形に表す制作です。
 低学年の頃は粘土を手にするとすぐに好きなものをつくっては友だち屋先生に説明していましたが、高学年になると少し勝手が違うようです。
 何をつくろう?
 ただ、粘土をさわっていると不思議とみんな笑顔になっていきますね。

千年の釘にいどむ 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 本や文章を読んで考えたことを話し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。
 今日は、「千年の釘にいどむ」を読んで、白鷹さんのしたことについて話し合っています。

手ぬいにトライ! 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 玉どめ、玉結び、ボタン付け、なみ縫いなどの基本的な縫い方を学習します。
 今日は、まずは玉どめと玉結びの練習です。
 なかなか思ったところに結び目を作れなくてみんな苦労しています。
 練習あるのみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 教育相談 すこやかデー 委員会(6時間目)
1/23 3年読み聞かせ CRT学力テスト国語(2時間目)
1/24 学校公開日(特別日課) 一斉下校14:30
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292