最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:173
総数:1020669
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 算数「比の値」

画像1 画像1
 6年生の算数「比の値」の学習です。学習のまとめとして、多くの問題を解いていきます。

6年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日のテーマは不審者や連れ去りについてです。画像を見て、連れ去りの場面について考えます。どんな危険が考えられるか、危険を回避する方法にはどんなことがあるか、グループで感上げて話し合います。
 夏休みをひかえ、不審者・連れ去り・誘拐・・などの被害にあわないようにしましょう。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味と表し方などを学習しています。
 今日は、「比の値」について学んでいます。
 「比の値」の意味や求め方を知り、練習問題を解いてみます。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物の体内での水の行方や養分をつくる働きなどについて学習しています。
 今日は、葉の表面の観察です。
 接着剤を葉の表面にぬり、乾いたらテープではがして顕微鏡で見てみます。

6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習です。植物の水の通り道について考えます。葉から水が出ているか、葉がついた植物と葉を取った植物で調べます。葉の表面を顕微鏡で観察します。ボンドを葉の表面につけ、かわいてから上手にはがし、それを顕微鏡で観察します。

6年生 算数「比」

画像1 画像1
 6年生の算数「比」の学習です。比を簡単な数字になおしていきます。同じ数をかけたり、わったりして、すっきりした比になおします。話し合いながら進めます。

一色っ子のいいところは? 6年生

画像1 画像1
 今年度から小牧市内の全小中学校でコミュニティ・スクールの取り組みがはじまりました。
 校区のさまざまな立場の方に委員をお願いした学校運営協議会を立ち上げ、一色っ子を地域全体でどう育てていくかを話し合っていきます。
 話し合いの資料とするために、児童、教職員、保護者、地域住民、さまざまな立場から見た「一色っ子のいいところ、直すべきところ」「校区のいいところ、直した方がいいところ」を調査することにしました。
 今日は、児童を代表して6年生がアンケートに答えてくれています。

着衣水泳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育の授業です。
 今日は、着衣水泳体験を行いました。
 服を着て、サンダルなどのくつを履いたまま水の中に入るとどんな感じになるのか、水の中を歩いたり、泳いでみたりして体験しました。
 多くの子どもたちが「服が重くて泳げん!」「くつが邪魔!」と口にしていました。
 また、いざというときにペットボトルを浮き輪代わりにして浮いておく訓練も行いました。
 こちらは昨年度も経験しているので、多くの子どもが上手に浮いていました。
 もしもの時には、こうしたことを体験しておくことがとても大切です。

歴史の勉強 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科の授業です。
 今は江戸時代について学んでいます。
 関ヶ原の合戦から江戸幕府の始まり、身分制度による武士の支配などについて考えています。

比とその利用 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 比の意味と表し方などを学習します。
 今日は、「等しい比」について学んでいます。
 等しい比の意味や、比を簡単にするための方法を練習問題を解きながら理解していきます。

江戸幕府と政治の安定 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本の歴史をずっと学んできて、今は江戸時代について学習しています。
 今日は、江戸幕府がどのようにして大名を従えていったのかを考えています。
 各班を親藩、譜代、外様に分けたことや参勤交代の制度をつくり上げたことなどについて考え、江戸幕府が次第に政治的に安定していったことを理解します。

ようこそ、わたしたちの町へ 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 パンフレットの構成を考え、自分たちの住む町のよさを伝えるパンフレットを作る学習です。
 今日は、パンフレットを作っていく手順の確認です。
 「ブレーンストーミング」という新しい言葉も学びました。

植物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 植物の体内での水の行方や養分をつくる働きについて学習しています。
 今日は、水の通り道について、顕微鏡を使った観察をしています。
 ホウセンカとトウモロコシの茎を切って、観察してみます。

6年生 図工「わたしのたいせつな風景」

画像1 画像1
 6年生の図工「わたしのたいせつな風景」の学習です。友達の作品を鑑賞して鑑賞シートに書きます。友達がどの場所を選んで、どのように描いたのかをしっかり見て、よいところやいいなあと思うところを見つけます。

6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習です。植物の体内に入った水の行方を考え、植物の水の通り道を調べます。画像でも確認しています。         

聞いて楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 読み聞かせを楽しむ学習です。
 「河鹿の屏風」というお話の読み聞かせを聞いて、場面の情景や登場人物について思い浮かべたことを話し合います。

円の面積 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 公式を使って円の面積を求めたり、円や三角形をもとにして曲線図計の面積を求めたりする学習です。
 今日は、曲線図計の面積の求め方を学んでいます。
 どう工夫すると、これまでに学習した面積の求め方を生かせるのか、友だちとアイデアを出しあいます。

6年生 算数「比とその利用」

画像1 画像1
 6年生の算数「比とその利用」の学習です。比を使って割合を表します。グループで話し合いながら答えを導き出します。

計算のきまりと分数の計算 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 計算のきまりが分数の場合にも使えることを理解し、計算のきまりを使って計算の工夫をする学習です。
 まずは、分数のわり算と、これまで習った計算のきまりの復習です。
 「a×b=b×a」など、いくつか習った計算のきまり。
 ちゃんと覚えているかな?

天下統一をめざして 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 日本史の学習が続いています。
 今日は、戦国時代、織田信長の天下統一をめざした動きについて学んでいます。
 長篠の合戦を描いた絵を見ながら、信長や秀吉などがどこにいるかを探してみます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 教育相談 すこやかデー 委員会(6時間目)
1/23 3年読み聞かせ CRT学力テスト国語(2時間目)
1/24 学校公開日(特別日課) 一斉下校14:30
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292