最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:86
総数:1018573
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

緊急 本日の給食 1月22日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 たこ団子汁、大豆と鶏肉の甘辛煮、
 ほうれん草ドーナツ、牛乳

★ 本日の給食について、メニューのうち「ご飯」が提供できません。
  給食センターから、「ご飯を用意している業者より異物(他市でプラ
 スティック片)が混入しているとの連絡がありました。安全を考慮して
 ご飯の配膳なしの給食の対応としました。ご心配をおかけして申し訳あ
 りません。」と連絡がありました。
  したがって、本日の部活動は中止にし、1〜4年生は5時間目終了後
 に(14:55)、5・6年生は6時間目終了後に(15:50)に下
 校します。部活動は行いません。
  児童クラブにはいつも通り行かせますが、心配なご家庭はいつもより
 早めにお迎えをお願いします。
  よろしくお願いいたします。
  なお、本日の代替えは、後日用意しますのでご理解いただきますよう
 お願いします。

本日の欠席状況 1月22日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 4人
 それ以外の理由の欠席者  30人

 欠席者全体の人数も昨日より減りました。
 ただ、市内の小中学校では今週もインフルエンザによる学級閉鎖が多数あります。
 うがい・手洗い・換気の励行、望ましい生活習慣の定着を引き続き呼びかけていきます。
 

大寒を過ぎて

画像1 画像1
 今朝は北風が吹き、みぞれのような雨が降る寒い朝でした。
 この前の日曜日は「大寒」でした。
 まだまだ寒い日が続きますが、「最も寒い」と言われる日を過ぎ、これから少しずつ春へと移り変わっていきます。
 1年生が育てているビオラとチューリップの鉢を見てみると、あちこちの鉢でチューリップが芽を出しています。
 剪定作業の時に拾って保管しておいた梨の枝も、少しずつ冬芽が大きくなってきています。

1人1人の子どもに寄り添う

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在教育相談期間中です。
 特別日課にして、20分放課のあとに相談時間を取っています。
 1人1人と話すことができる時間は限られていますが、できる限り子どもたちの心に寄り添っていけるよう、耳を傾けています。

今日の給食 1月21日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 豚汁、さばの照り焼き、ごはん、
 野菜のいろどりごまあえ、牛乳、ココア牛乳の素

今日の給食 1月18日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 カレーライス、麦ごはん、ハムカツ、
 福神サラダ、牛乳

月曜日、待ってますよ!

画像1 画像1
 学級閉鎖中の3年1組・5年1組の皆さん、体調はどうですか?
 毎日電話をしている担任の先生に話を聞くと、2クラスとも体調がよくなってきた友だちが多いようで、閉鎖期間を延長することなく、月曜日から登校を再開できそうですね。
 みんなが元気に登校してきてくれるのを待ってますよ。

本日の欠席状況 1月18日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 17人
 それ以外の理由の欠席者   23人
 ※ 学級閉鎖 3年1組・5年1組

 今週前半に比べると、欠席者が減ってきました。
 市内では、小学校を中心にインフルエンザがかなり流行っています。
 週末もしっかり身体を休めて、週明けにみんな元気に登校してきてくれることを願っています。

1月17日(木)本日の給食

画像1 画像1
 1月17日(木)本日の給食

  牛乳  ごはん  豆乳鍋  手巻きの具(ツナの甘辛煮 せんぎりたくあん)  一枚のり

体調はどうですか?

画像1 画像1
 学級閉鎖中の3年1組・5年1組の皆さん、体調はどうですか?
 体調を崩していた人は、回復してきましたか?
 下駄箱もみんなが元気に登校してくるのを待っています。

本日の欠席状況 1月17日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 25人
 それ以外の理由の欠席者   20人
 ※ 3年1組・5年1組学級閉鎖

 欠席状況は昨日とほぼ変わりません。
 市内の小中学校でもインフルエンザの本格的な流行期に入ったようで、本校以外でも学級閉鎖の措置をとる学校が出てきています。
 しっかり身体を鍛えているプロのスポーツ選手でもインフルエンザにかかることを考えると、この時期ある程度の流行は覚悟しておかなければいけませんが、やはり心身共に健康な状態を保つことが1番大切です。
 学校でも健康維持のためにできることをしっかり呼びかけていきます。 

1月16日(水)本日の給食

画像1 画像1
 1月16日(水)本日の給食

  牛乳  中華めん  塩ラーメン 包子(パオズ) ナタデココフルーツ

体調はどうですか?

画像1 画像1
 学級閉鎖中の3年1組・5年1組の皆さん、体調はどうですか?
 みんながいない教室はひっそりとしていて淋しく感じます。
 体調がいい子はそれを維持できるように、体調が悪い子は1日も早く元気になれるように、バランスのいい食事や十分な睡眠を心がけ、しっかり身体を休めてくださいね。

本日の欠席状況 1月16日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 28人
 それ以外の理由の欠席者   22人
 ※ 学級閉鎖 3年1組・5年1組

 今のところ、新たに学級閉鎖を要するような学級はありません。
 しかし、各学級にインフルエンザもしくは高熱などの症状で欠席している子どもがいます。
 うがい・手洗い・換気、規則正しい生活などを強く呼びかけていきます。

1月15日(火)本日の給食

画像1 画像1
 1月15日(火)本日の給食

  ごはん  牛乳  いわしつみれ汁  愛知の五目厚焼き卵  ゆずの香りサラダ

緊急 3年1組・5年1組 インフルエンザ等による欠席者増に伴う早帰り・学級閉鎖のお知らせ

 本日、3年1組と5年1組でインフルエンザ及び高熱による欠席者が非常に多くありました。
 この2学級につきましては、市教育委員会・学校医とも相談の上、早期治癒・感染拡大防止のため、本日は5時間目を中止して給食後に下校、明日(1/16)から金曜日(1/18)の3日間学級閉鎖の措置をとることにしました。
 3年1組と5年1組の本日の下校時間は13:10です。
 普段児童クラブに行っている児童も児童クラブには行けませんので下校することになります。
 児童が家に入ることができるようご対応お願いします。
 2学級一緒に下校させますが、お迎えに来ていただいても構いません。
 お迎えの場合は、13:10頃に仲よし像前にお越しください。
 なお、明日以降、毎日担任が健康状態確認ために各ご家庭に電話連絡をさせていただきますので、ご了承ください。

本日の欠席状況 1月15日(火)

本日の欠席状況についてお知らせします。

 インフルエンザによる欠席者 45人
 それ以外の理由の欠席者   42人

 3連休明け、欠席者が急増しました。
 3年1組・5年1組は本日早帰り、明日から3日間学級閉鎖の措置をとります。
 児童の健康維持・感染拡大防止に努めていきます。

小牧市・八雲町児童学習交流 交流会

画像1 画像1
 1/14(月)に第36回小牧市・八雲町児童学習交流の交流会が行われました。
 夏に小牧市から24名の児童が八雲町を訪問して交流を深めてきましたが、今回は八雲町の12名の児童が小牧市を訪問し交流を深めました。
 全員で小牧山やリトルワールドなどを訪れてグループ行動などを行ったほか、家庭交流も行いました。
 14日(月)の夕方には、小牧勤労センターで交流会を行いました。
 交流会では、小牧市・八雲町双方の児童の「まち紹介」や「交流活動の振り返り」や合唱の発表などを行いました。
 本稿から参加している児童もプレゼンや活動の感想発表などで活躍していました。

シェイクアウト訓練 1月11日(金)給食時

画像1 画像1
 本日 12:28給食時に地震がきたという想定で、シェイクアウト訓練を行いました。放送を合図に、すべての活動を止め、身を守るために机の下にもぐったり、廊下のすみで頭を守ってしゃがんだりすることができました。素早く静かに行動することができていました。実際に災害にあいたくはないですが、いざという時のために、こういう訓練を何度も行うことが大切です。

1月11日(金)本日の給食

画像1 画像1
 1月11日(金)本日の給食

 牛乳  小型ロールパン  いか入り焼きそば  ミートボール  ヨーグルト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 教育相談 すこやかデー 委員会(6時間目)
1/23 3年読み聞かせ CRT学力テスト国語(2時間目)
1/24 学校公開日(特別日課) 一斉下校14:30
1/25 B日課 代表委員会(7時間目)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292