最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:182
総数:1018896
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生も梨を持って帰ります

画像1 画像1
 2年生も、一人1個ずつ梨を持ち帰ります。実がなるまでに、いろいろと世話をしてくださった梨名人さんや多くの方に感謝して持って帰ります。家で、食べましょう。

2年生 漢字の練習

画像1 画像1
 2年生の国語、漢字の練習です。スクリーンに映し出された動画で、書き順を確認して新しく習う漢字を練習しています。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
 2年生の図工「ひかりのプレゼント」の学習です。光を通して、形や色の見え方を楽しみます。紙に穴をあけ、自分の思いに合わせてカラーポリシートやカラーセロハンを切ったり、重ねたりすることを考えていきます。まず、したがきです。どんな絵にしようかな?

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1 画像1
 2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。説明文なので、内容ごとのまとまりを考えながら読んでいきます。スクリーンに映し出された文で確認しながら、まとまりを見つけていきます。

2年生 生活「うごく うごく わたしのおもちゃ」

画像1 画像1
 2年生の生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習です。身近な材料を使って、工夫して動くおもちゃをつくります。びっくりばこ・とぶかえる・・・楽しくつくっています。

2年生 国語「かんじー博士」

画像1 画像1
 2年生の国語は漢字のまとめの学習です。習った漢字をもとに練習問題をといていきます。

2年生 算数「かさ」

画像1 画像1
 2年生の算数「かさ」の学習です。1リットルの量を調べるために、水を使って体験して確認します。仲良くグループで確認です。

2年生 算数「かさ」

画像1 画像1
 2年生の算数「かさ」の学習です。かさの単位(L、dL、mL)のを使って、計算をします。ペアで確認しながら解いていきます。

2年生 国語「大すきなもの おしえたい」

画像1 画像1
 2年生の国語「大すきなもの おしえたい」の学習です。みんなにつたえたい、大好きなものを考えます。今日は、発表会です。伝えたいことがしっかり伝わるように発表していきます。

2年生 音楽「この空 とぼう」

画像1 画像1
 2年生の音楽「この空 とぼう」の学習です。2びょうしのリズムをカスタネットや手拍子で感じながら学びます。

競遊の練習 2年生

画像1 画像1
 2年生が競遊の練習をしています。
 今年は、音楽にあわせて踊りながら玉入れをします。
 このところあまり天気がよくないので思うように練習時間がとれません。
 運動場でみんなで練習する前に、クラスで練習です。
 みんな笑顔でとても楽しそうです。

クラスの大へんしん 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 一人一人が好き勝手に振る舞うクラスと、協力し合うクラスを対照的に描いた挿絵を見比べながら、自分勝手な行動をしたり自分の好き嫌いにとらわれたりせずに友だちと接することで学級や学校を楽しくしようという気持ちを高めます。
 まずは、クラスが楽しくなくなるような振る舞いをしている挿絵を見て、いけない行動を見つけます。

まどをひらいて 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 カッターナイフの使い方を知り、画用紙に窓を開けて、そこから見える風景などを想像して作品づくりをします。
 今日は、カッターナイフの使い方の勉強です。
 安全な使い方を映像教材で見たあと、実際に画用紙を切ってみます。

ことばあそびをしよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「ののはな」「ことこ」を音読しながら、言葉遊び歌を楽しみます。
 どこで切って読むといいかわかるかな?

かさ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 ますの使い方、かさの単位などについて学習しています。
 今日はかさのたし算の勉強です。
 「1L5dL+5dL」はどうやって計算するのかな?
 LとdLの相互関係について学んだことを思い出しながら計算の仕方を考えます。

大すきなもの、教えたい 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 伝えたいことについて必要な材料を集め、話す順序を考えて丁寧な言葉遣いで話す学習です。
 自分が「大すきなもの」を1つ選んで、それについて教えたいことを整理してかき出していきます。
 「ピアノ」「水泳」「(飼っている)鳥」・・・
 思い思いに自分が「大すきなもの」を紹介する準備をしています。

かさ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 ますの使い方、かさの単位やその相互関係などを学習しています。
 今日は、「L」と「dL」の関係の勉強です。
 10dL=1Lという関係を、スクリーンに映し出された図の上で色を塗りながら理解していきます。

かさ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 今日は、いろいろな入れ物にどれくらいの水が入っているかをマスで量りながら、「かさ」の概念をつかんでいます。
 みんなが給食の準備をするときにバケツに入れる水はどれくらいかな?
 みんな興味津々で先生が図っている様子を見ています。

かさ 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 かさの単位「L」「dL」「mL」の読み方、書き方、相互関係などを学習しています。
 今日は、新しい単位として「mL」を学んでいます。
 夏休み中に入った新しいスクリーンに映し出されるかき方を見ながら、いっしょに指を動かします。

みんなでつかうものだから 2年生

画像1 画像1
 2年生の道徳の授業です。
 「黄色いベンチ」というお話を読んで、規則を守ることの大切さについて話し合います。
 公園のベンチに土足で立って遊ぶ主人公の姿が描かれた物語を通して、みんなで使う物を使うときに、「大切なことは何か」を考え、約束やきまりを守り、みんなが使う物を大切にしていかなければいけないことに気づきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292