最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:86
総数:1018550
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

なわとび 3年生

画像1 画像1
 3年生の合同体育の時間です。
 今日は、学年みんなでなわとびの練習です。
 前とびから順番に、なわの回し方に気をつけながら跳んでいきます。

1けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 (2・3位数)×(1位数)を筆算や暗算で計算することを学習しています。
 今日は、(何十)×(1位数)の計算の仕方です。
 20×2はどうやって計算するのかな?
 暗算でもできる計算ですが、「2×2をしておいてあとから10倍する考え方」について、きちんと説明できるように話し合いをしています。

ひらがなの筆使い 3年生

画像1 画像1
 3年生の書写の授業です。
 今日は毛筆です。
 穂先の通る位置を意識しながら「にじ」という文字を書きます。
 お手本と重ねてみて、「う〜ん、なんでこんなに違うんだ?」
 練習あるのみですね。

3年生 食育「だいじないのちをいただきます」

画像1 画像1
 3年生の食育です。給食では、栄養のバランスを考えて献立を考え、動物や植物の大事ないのちを食材としていただいています。その命に感謝して、作ってくださった方にも感謝して「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをして、しっかり食べましょう。

1けたをかけるかけ算の筆算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 (2・3位数)×(1位数)の計算の仕方を学習しています。
 200×3はどうやって計算するのかな?
 お金の計算をすることで、かけ算のイメージを具体的につかもうとしています。

3年生 食育「たべものの命をいただく」

画像1 画像1
 3年生の食育の学習です。栄養教諭の加藤先生に来ていただいてお話を聞きました。「カレー」の材料、にんじん、たまねぎ、肉、じゃがいもは、みんな生きていました。その大事な「いのち」をいただいて、人は大きくなります。そのことをしっかり頭において、なんでもありがたくいただきましょう。

3年生 理科「風やゴムで動かそう」

画像1 画像1
 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習です。ゴムをのばす長さの違いによる、車の動き方の違いについて調べます。ゴムをのばす長さと車の動き方の関係について分かったことを整理してまとめます。

3年生 音楽「あのくものように」

画像1 画像1
 3年生の音楽は、リコーダーの練習です。リコーダーで演奏できる曲も増えてきました。タンギングをちゃんとすると、きれいな音が出ますね。

3年生 食育指導

 今日から、3年生で食育に関する授業が始まりました。給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいています。「食べ物」に感謝する気持ちをもとうというお話をしていただきました。児童からは、「給食の残菜はどうなるんですか。」という質問も出て、給食センターのご苦労もお話しいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 理科「風やゴムで動かそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「輪ゴムで動く車」を作り、走らせます。ゴムをのばす長さの違いにより、車の動き方に違いがあります。ゴムの性質・働きについて理解できたかな。

3年生 算数「じゅんじょを考えて」

画像1 画像1
 3年生の算数「じゅんじょを考えて」の学習です。順序立てて考えて式を立てる場合と、まとめて何倍になるかを考えて式を立てる場合の二通りの考え方で問題を解きます。

3年生 道徳「生きているなかま」

画像1 画像1
 3年生の道徳「生きているなかま」の学習です。トマトの世話をするやよいさんは、「自分と似ているのか、違うのか」を考えます。トマトやアリ、スズメを「みんな生きているなかま」と思っているやよいさんを、自分はどう思うか、また、どうしてやよいさんは「いきているなかま」と思ったのかを考え、話し合います。そして、自分の周りの「生きているなかま」をたくさん出し合い、そう思った理由を発表し合います。

学校公開日 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、国語や算数の授業の様子、学級活動でグループワークトレーニングに取り組む様子を見ていただきました。

3年生 算数「三角形」

画像1 画像1
 3年生の算数「三角形」の学習です。正三角形と二等辺三角形の角の大きさを比べます。紙にかいた図形を切り取って、重ね合わせて角の大きさや特徴を調べます。

3年生 算数「何倍でしょう」

画像1 画像1
 3年生の算数「何倍でしょう」の学習です。順番に何倍かを考えて解く方法と、はじめに何倍の何倍かをまとめて考えて解く方法の2通りで計算していきます。関係図をかいて、しっかり考えて解いていきます。

3年生 道徳「目の前は青空」

画像1 画像1
 3年生の道徳の学習です。「目の前は青空」を読み、歩くのが遅い太一を見て、信二とめぐみはどんなことを思っていたのか考えます。自分なら、歩くのが遅い太一に対して、どのような行動をとるかを考え、話し合い、友達と助け合った経験を振り返り、授業を通して感じたことや思ったことをまとめていきます。

3年生 音楽「あの雲のように」

画像1 画像1
 3年生の音楽です。今日は、グループごとに合唱を発表しています。大きく縦に口を開けて、きれいな声で歌います。表情もいいですね。

3年生 体育「なわとび」

画像1 画像1
 3年生の体育「縄跳び」の学習です。交差跳びや、あや跳びの練習をしています。タイミングが難しいですが挑戦しています。

『いっしょに』歌おう! 3年生

画像1 画像1
 3年生の音楽の授業です。
 今日は合唱の練習からスタートです。
 明日の歌声集会で全校のみんなで歌う「夢の世界を」を練習しています。
 3年生もだんだん美しい声で歌えるようになってきましたね。

太陽の光を調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 日光のあたたかさや進み方などについて学習しています。
 今日は、鏡ではね返した日光にはものをあたためるはたらきがあるのかについて実験しています。
 天気がいいのでしっかり実験できますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292