最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:86
総数:1018590
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

関係図を使って 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 図による数量の関係の表し方を知り、答えを求める学習をしています。
 花瓶に生けた花をもとに買ってきた花の本数を求めます。
 関係図をかいて数量の関係を整理します。

3年生 図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
 3年生の図工「いろいろうつして」の学習です。今日は、インクをつけて刷り上げます。バレンでしっかりこすって映し出します。上手にできたかな?

3年生 道徳「黄金の魚」

画像1 画像1
 3年生の道徳「黄金の魚」の学習です。次々と願い事をかなえてもらうが満足しないおばあさんが、欲張ったことにより、元の姿に戻ってしまうという物語を通して、わがままな行動をしないために大切なことは何かに気付き、よく考えて行動し、節制を心がけた生活を送ろうとする気持ちを育てます。 

3年生 算数「コンパスを使って三角形をかこう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数「コンパスを使って三角形をかこう」の学習です。6センチメートル・8センチメートル・8センチメートルの二等辺三角形をかくために、コンパスをどう使えばよいのか、動画をヒントにしながら、グループで考えます。他の三角形もかいていきます。

3年生 社会「農家の仕事について考えよう」

画像1 画像1
 3年生の社会「農家の仕事について考えよう」の学習です。一色小では、梨名人さんに梨の栽培でお世話になっています。梨の世話についてスクリーンで確認し、梨をはじめ、農家の人の仕事について知り、その大変さを話し合っています。

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 辺の長さによる三角形の分類や、二等辺三角形・正三角形の性質などについて学習しています。
 今日は学習のはじめの時間なので、教科書にたくさん並んでいる三角形を見ながら、どんな観点で仲間分けをしていったよいかを考えています。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 あまりのあるわり算の計算の仕方やあまりの処理の仕方を学習しています。
 30÷4の答えは?
 子どもたちは、今まではぴったりわりきれる計算をしてきたので、「あまりがある」という計算に戸惑う子もいます。
 しっかり理解を深めておきたいですね。

いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 好きな生き物を題材に、紙版画を制作しています。
 今日は「刷り」の作業です。
 できあがった版にインクをつけて刷ってみます。
 版画の制作で1番ドキドキする瞬間です。
 思った通りに仕上がったかな?

三角形 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 辺の長さによる三角形の分類や、二等辺三角形・正三角形の性質などについて学習しています。
 コンパスを使って辺の長さを比べながら、教科書に載っている三角形が二等辺三角形かどうかを確かめてみます。

風やゴムで動かそう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 風やゴムのものを動かす働きについて学習しています。
 今日は、「風のはたらき」についての実験です。
 タイヤのついた帆立船を送風機で動かしてみて、風の強さやものの置き方による動きの違いを調べています。

場面のうつりかわりをとらえて、感想をまとめよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、場面の移り変わりや人物の工藤・情景・会話などの表現に着目しながら読み味わっています。
 今日は、1人ぼっちでかげおくりをするちいちゃんの気持ちを考えています。
 友だちはどこの文章からどんなことを感じたのかな?

3年生 理科「風やゴムで動かそう」

画像1 画像1
 3年生の理科「風やゴムで動かそう」の学習です。風やゴムの性質を使ってゴールインゲームをします。グループでうまく車を止めるための方法を考えます。今までの実験結果をふまえて考えます。

何倍でしょう 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 a倍のb倍が(a×b)倍になることなどを学習しています。
 問題の中で与えられた条件をテープ図に表すことによって、数量の関係をつかもうとしています。

3年生 校外学習にむけて

画像1 画像1
 3年生の様子です。10月26日の校外学習の、グループやバスの席について話し合って決めています。楽しみですね。

3年生 国語「ローマ字」

画像1 画像1
 3年生の国語「ローマ字」の学習です。アルファベットで、いろいろな言葉を表します。

3年生 音楽「鑑賞しよう」

画像1 画像1
 3年生の音楽の学習です。曲を聴いて、どんな感じがするのか、イメージを広げます。

3年生 図工「いろいろうつして」

画像1 画像1
 3年生の図工「いろいろうつして」の学習です。版画が刷り上がってきました。よい方の作品を選んで、仕上げます。

3年生 書写競技会

画像1 画像1
 3年生の書写競技会の様子です。

 「力」

 「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて、字形を整えて書きます。

3年生 専門家に学ぶ書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も、地域の書道家志村先生に書写を教えていただきました。「力」という文字を力強く書きます。お手本をよく見て、始筆・終筆に気をつけて集中して書きます。教えていただいたことを、書写競技会に生かしましょう。
 志村先生 ありがとうございました。

3年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
 3年生の体育「マット運動」の学習です。前転・後転の上手な回り方を確認して行います。友達の回り方や、学習シートを参考にします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292