最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:86
総数:1018564
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

はたらく人とわたしたちのくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちの生活を支えてくれているさまざまな仕事に興味を持ち、苦労や工夫、自分たちの生活との関連などを学習します。
 今日は、教科書の写真を見ながら、身近にあるさまざまな仕事について考えています。

今日は復習の時間 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間。
 「あまりのあるわり算」の勉強をはじめる前に、「たし算とひき算の暗算」や「わり算」の練習問題に取り組みます。
 

3年生 国語「インタビューをしよう」

画像1 画像1
 3年生の国語「伝えよう 学校生活 インタビュー」の学習です。発表する内容について、調べたりインタビューしたりします。動画を視聴して、インタビューをするときに気をつけることを整理します。メモをもとにグループで協力して練習をしています。

3年生 算数「復習」

画像1 画像1
 3年生の算数で復習をしています。学習したことを思い出して練習問題をときます。

3年生 算数「時間と長さ」

画像1 画像1
 3年生の算数「時間と長さ」の学習です。長さの単位「km」を知り、道のりを「km」や「m」で表します。「km」の読み方、書き方、1km=1000mなどを学びます。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽の学習です。音符や記号を確認して楽譜をよみます。記号の意味がわかると、どのように表現するのかが理解できていきます。

3年生 理科「太陽とかげの動きを調べよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「太陽とかげの動きをしらべよう」の学習です。いろいろな場所で影を探し、影の向きと太陽の向きの関係を調べます。

3年生 理科「実ができたよ」

画像1 画像1
 3年生の理科「実ができたよ」の学習です。観察記録を基に、植物の成長過程をまとめます。植物を育てて分かったことや考えたこと、植物の育ち方についてまとめます。

3年生 算数「時間と長さ」

画像1 画像1
 3年生の算数「時間と長さ」の学習です。短い時間の単位の「秒」を理解します。時間の単位の「秒」を知り、1秒の見当付けをして、時計で確認します。そして、分と秒の単位換算を学びます。

3年生 梨の収穫を終えて

画像1 画像1
 3年生は、梨の収穫を終えて、重さをはかったり、梨を観察したりしてシートに描いています。「300グラム」「400グラム」と、重さをくらべっこしています。ずっしり大きく実りました。

梨の収穫 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合的な学習の時間に梨栽培について学んでいます。
 今日は待ちに待った収穫の日です。
 梨名人さんから、収穫の仕方や天候によって実りが左右されることの難しさなどについてお話を聞いたあと、1人1個収穫しました。
 どの実がおいしそうか、梨名人さんや担任の先生にアドバイスを求めながら、一生懸命選んでいました。

3年生 音楽「リコーダー発表会」

画像1 画像1
 3年生の音楽「リコーダー発表会」です。夏休み中に練習してきた曲の中から、1曲を選び、みんなの前で発表しました。練習の成果が出てましたね。

太陽とかげの動きを調べよう 3年生

画像1 画像1
 3年生の理科の授業です。
 太陽の1日の動きや、太陽の動きとかげの向きなどについて学習しています。
 今日は、遮光プレートを使った太陽の観察と「影つなぎ」をしながら、これからの観察方法を確認しています。

道のりの計算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 絵地図を見ながら指定された場所から場所への道のりを考えます。
 「km」という新しい単位も勉強したので、道のりを「km」と「m」を使って表します。

進行を考えながら話し合おう 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 司会や提案などの役割を果たしながら、互いの意見を尊重した話し合いをすることを学習しています。
 今日は、「楽しい学校生活」についてグループごとに発表するための話し合いです。
 どんなテーマにするか、自分は何を説明するか、司会者を決めて話し合いをします。

道のり 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「時間と長さ」について学習しています。
 今日は、「道のり」についての勉強です。
 言葉の意味と「km」という新しい単位を理解したら、挿絵を見ながら道のりの求め方を考えます。

分と秒 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 「時間と長さ」の学習をしています。
 今日は、「秒」という新しい単位について学んでいます。
 70秒は何分何秒かな?
 練習問題を解きながら、分と秒の単位換算をしっかり理解していきます。

新出漢字の勉強 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日は新出漢字の勉強です。
 「深」「区」「係」「板」・・・
 書き順をみんなで確認したら漢字ドリルで練習です。

あいにくの天気で… 3年生

画像1 画像1
 3年生の体育の授業です。
 今週からは運動会に向けた朝練習もはじまり、各学年の体育の授業でも練習が本格化する予定でしたが、あいにくの天気で運動場での練習は始められません。
 3年生は、体育館で徒競走の時の並び方を確認しています。
 雨や残暑で練習時間が限られることが予想されますが、できる範囲で精一杯の取り組みをして運動会を迎えたいと思います。

時間と長さ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 時刻と時間の違い、日・時・分・秒の関係、時刻や時間の求め方などを学習しています。
 今日は、時刻と時刻の間の時間を求めることを学んでいます。
 プリントの時計のイラストに書き込みをしたり、時計の模型を動かしたりしながら考えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292