最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:164
総数:1018512
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

3年生 理科「太陽とかげの動きを調べよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「太陽とかげの動きを調べよう」の学習です。「太陽は、動いているのかな。どうやって調べよう」と考えて、調べる方法を話し合っています。

3年生 算数「あまりのあるわりざん」

画像1 画像1
 3年生の算数「あまりのあるわりざん」の学習です。計算した後、その答えが正しいのかどうかを確かめる計算を考えます。
 「あまりが、わる数より大きくなってるのは、おかしいなあ・・」みんなで考えます。

3年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 3年生です。運動会に向けて、椅子の足の穴をふさぐためにテープをはっています。こうしておくと、運動場に出したあと、教室に入れても、砂が出てこないのです。ちょっとした工夫ですが、教室できれいに使うことを考えたよいアイデアです。

3年生 国語「進行を考えながら話し合おう」

画像1 画像1
 3年生の国語「進行を考えながら話し合おう」の学習です。インタビューの結果をいかして、発表原稿を書いて、練習しています。

いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 生き物をモチーフに、紙版画を制作しています。
 生き物の版ができあがってきました。
 カメレオンやウサギなど、工夫を凝らして制作しています。

あまりのあるわり算 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 あまりのあるわり算の仕方や場合に応じたあまりの処理などについて学習しています。
 今日は、「あまりのあるわり算の答えの確かめ方」について考えています。
 数図ブロックを使ってどうすれば答えを確かめられるのか考えます。

3年生 算数「あまりのあるわりざん」

画像1 画像1
 3年生の算数「あまりのあるわり算」の学習です。グループでいっしょに考えて問題をといていきます。

3年生 算数 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数の学習です。復習の問題をといて、間違えないように練習しています。

ローマ字 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日からローマ字の学習です。
 まずは映像教材を見ながら、身近にあるローマ字の表記について考えます。
 駅名、通りの名前、交番の表記・・・なぜそれはローマ字で書かれているのかな?

いろいろうつして 3年生

画像1 画像1
 3年生の図工の授業です。
 紙版画の制作です。
 魚や動物など生き物をモチーフにして、レースやダンボールなどいろいろな模様の紙を効果的に使って制作していきます。
 今日は、いろいろな紙をイメージした形に切り取って、並べてみています。

長さ調べ 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は巻き尺の使い方の勉強です。
 巻き尺の特徴や目盛りの読み方などを確認したら、実際に身の回りにあるものの長さを測ってみます。

復習・準備 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 1万を超える数、たし算とひき算の暗算、わり算など、これまで学習した内容をきちんと理解できているか、練習問題を解きながら確認します。

気持ちを伝え合って 3年生

画像1 画像1
 3年生の道徳の授業です。
 同じ水やり係の「ゆうか」が、水やりを忘れているのではないかと疑う「わたし」の姿を描いた「水やり係」という資料を読んで、相互に理解することのよさに気付き、自分の考えを相手に伝え、相手の思いを理解することの大切さについて話し合います。
 子どもたちの日常生活でもよくある出来事です。
 怒ってしまう前に相手の事情も考えてみる余裕を持てるかどうかがポイントですね。

はたらく人とわたしたちのくらし 3年生

画像1 画像1
 3年生の社会科の授業です。
 自分たちの生活を支えてくれているさまざまな仕事に興味を持ち、苦労や工夫、自分たちの生活との関連などを学習します。
 今日は、教科書の写真を見ながら、身近にあるさまざまな仕事について考えています。

今日は復習の時間 3年生

画像1 画像1
 3年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間。
 「あまりのあるわり算」の勉強をはじめる前に、「たし算とひき算の暗算」や「わり算」の練習問題に取り組みます。
 

3年生 国語「インタビューをしよう」

画像1 画像1
 3年生の国語「伝えよう 学校生活 インタビュー」の学習です。発表する内容について、調べたりインタビューしたりします。動画を視聴して、インタビューをするときに気をつけることを整理します。メモをもとにグループで協力して練習をしています。

3年生 算数「復習」

画像1 画像1
 3年生の算数で復習をしています。学習したことを思い出して練習問題をときます。

3年生 算数「時間と長さ」

画像1 画像1
 3年生の算数「時間と長さ」の学習です。長さの単位「km」を知り、道のりを「km」や「m」で表します。「km」の読み方、書き方、1km=1000mなどを学びます。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽の学習です。音符や記号を確認して楽譜をよみます。記号の意味がわかると、どのように表現するのかが理解できていきます。

3年生 理科「太陽とかげの動きを調べよう」

画像1 画像1
 3年生の理科「太陽とかげの動きをしらべよう」の学習です。いろいろな場所で影を探し、影の向きと太陽の向きの関係を調べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292