最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:164
総数:1018504
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 社会「これからの食料生産とわたしたち」

画像1 画像1
 5年生の社会「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。スクリーンに映し出したお店屋さんの写真を見て、産地による値段の違いについて話し合います。

5年生 理科「台風と天気の変化」

画像1 画像1
 5年生の理科「台風と天気の変化」の学習です。台風による天気の変化と、台風の進路について調べます。今、日本に台風24号が接近しています。その情報も加えながら。台風が接近すると天気がどのように変化し、どのような災害が起こるかについて話し合います。

5年生 英語活動「What color do you like?」

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。友達の好きな色や模様を英語でたずねる活動です。好きな色や模様をきいて、Tシャツをデザインしようという学習をしています。

5年生 音楽「威風堂々を鑑賞しよう」

画像1 画像1
 5年生の音楽の学習です。「威風堂々」を聴いて感じたことを話し合います。曲の強弱や曲から感じるイメージなども話し合います。

約数をつかった問題 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 まずは、約数の意味を理解し、指定された整数について約数をかき出してみます。
 この前まで学習していた倍数と間違えないよう気をつけながら、理解を深めていきます。

Do you like 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 色や形を表す英単語や好きな色や形を尋ねて答える会話文を学習しています。
 友だちに好きな色や形を聞きながらTシャツをデザインしています。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
 5年生の社会の「水産業のさかんな地域」の学習です。遠洋漁業の漁獲高のグラフからわかることや今後の様子などについて考えています。

5年生 図工「物語の絵」

画像1 画像1
 5年生の図工「物語の絵」の学習です。「銀河鉄道の夜」のお話を聞き、イメージをふくらませます。

三角形の角 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 三角形の内角の和はなぜ180度になるのだろう。
 三角形のカードを切ったりくっつけたりしながら頭をひねっています。
 ちゃんと説明できるかな?

物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現する制作です。
 「銀河鉄道の夜」を聞いて、心に残った場面を絵に表します。
 今日はアイデアスケッチをしています。
 空を走る列車。
 どんな列車なのか、どんな空なのか、イメージをふくらませます。

提案する文章を書こう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 自分たちの身の回りの問題について調べ、解決のための提案書を書く学習です。
 学校に持ってくる荷物が多いので、1人1台タブレットを持つようにしたらいいのではないか。
 さまざまな角度からそうした方がいい理由を考え、発表の準備をしています。

整数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 整数を偶数・奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。
 今日は倍数の学習です。
 1から100までの整数が並んだ表を、1の倍数、2の倍数、3の倍数・・・それぞれ色分けしながらぬっていきます。
 あれ?同じ数字が何度も出てくるよ。
 作業を通して気がつくことはないかな?

I like 〜 . 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 今日は、色や模様を表す英単語や「I like 〜 .」「What do you like ?」などの文型を学んでいます。
 色や模様を表す英単語は、そのまま日本語になっている言葉もたくさんあります。
 日本語との発音の仕方の違いに気をつけて発音練習をします。

整数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 整数を偶数と奇数に分類したり、倍数・約数を求めたりすることを学習しています。
 今日は3つ以上の整数の公倍数を求め方を考えています。
 どんな考え方で求めるといいのか、友だちが理解できるように説明しようとしています。

5年生 算数「四角形の角を調べよう」

画像1 画像1
 5年生の算数「四角形の角を調べよう」の学習です。グループで確認しながらはかり、きまりがあることに気づいていきます。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
 5年生の社会「水産業のさかんな地域」の学習です。漁でとれた魚が、各家庭の食卓につくまで、どんな順序でどこを通ってくるのかを話し合って考えます。

5年生 算数 「整数」

画像1 画像1
 5年生の算数「整数」の学習です。公倍数、最小公倍数の意味を理解します。共通な倍数から、公倍数、最小公倍数をみつけます。

5年生 運動会にむけて

画像1 画像1
 5年生の体育です。運動会にむけて、綱引きの練習です。力強い5年生の姿を期待します。

5年生 理科「花から実へ」

画像1 画像1
 5世の理科「花から実へ」の学習です。花のつくりと花から実への変化を調べ、実になる部分を考えます。ヘチマやアサガオの花の全体のつくり、めしべとおしべの形、おしべの先から出る粉のような物などを観察してまとめていきます。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
 5年生の社会「水産業のさかんな地域」の学習です。まきあみ漁と一本釣り漁法について、比べて分かったことをまとめます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 3年危険予知トレーニング
2/5 ひまわり危険予知トレーニング 3-3岩崎山見学(2〜3時間目) 委員会(6時間目)
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292