最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:362
総数:1019263
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 KYT(危険予知)トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のKYT(危険予知)トレーニングです。今日は、交通安全がテーマです。止まっている車と車の間を自転車で渡ろうとしています。車は、信号で止まっているだけなので、いつ動き出すかわかりません。また、反対側の道路の様子も見にくい状況です。どんな危険があるのか、事故にあわないために危険を回避するためにはどうしたらよいのか考えて話し合います。

詩を味わおう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「未知へ」という詩を、内容や表現のおもしろさに着目しながら読み味わう学習です。
 何を語っているのか、読んで自分はどんなことを感じるのか、友だちとしっかり話し合います。

水溶液の性質とはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 水溶液の性質やはたらきなどについて学習しています。
 今日は、何が溶けているかがわからない5種類の水溶液について、色、臭い、リトマス紙の反応、蒸発実験などによって、何が溶けている水溶液なのか見分けようとしています。
 見た目はどれも同じ、じゃあ臭いは?
 中には強烈な刺激臭がするものがありますね。
 安全に気をつけて実験を続けましょう。

卒業式に向けた合唱練習開始 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けた合唱練習を開始しました。
 今年度は、新たな試みとして合唱を含めた「門出のことば」のときに移動してひな壇にあがり、全員の顔が見えるようにできないか検討しています。
 今日はひな壇に並んでみてそのまま合唱練習を行いました。
 まだまだ子どもたちは巣立ちの実感はわいてきていないようで、思いを込めた合唱にはなっていません。
 これからの日々の中で、教師の思いと子どもの思いがどんどん近づいてくるといいなと思います。

百人一首 6年生

画像1 画像1
 6年生が百人一首をしています。
 国語で学習した短歌や俳句の世界をより身近に体感します。
 みんな結構真剣です。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 将来の自分の姿を想像し、立体に表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 24歳になったときの自分は何をしているだろう?
 友だちと語らいながら思いをめぐらせます。

基本的人権とは? 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 第二次大戦後に定められた日本国憲法について学習しています。
 「基本的人権ってどんなことなのかな?」
 憲法にうたわれる精神について考えてみます。

割合を使って 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。
 「家から駅までの道のりを1として・・・」
 こうした具体的な距離などではない数値で考えていく問題は、子どもたちが苦手にしている学習内容です。
 わからないところは友だちと話し合い、きちんと理解を深めていきます。

自然を大切に 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 大好きなカキが、岡山の漁師が海に種をまき、30年もアマモ場の再生や清掃に取り組んできたことで守られている事実を知った桃子の姿を描いた「海のゆりかご−アマモの再生」という資料を通して、自然環境を守るために自分にできることを考えています。
 「自然は大切」と言葉にするのは簡単ですが、日常生活の中で実践していくことは難しいことです。
 小さなことから積み重ねていけるといいですね。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 今日は6年2組が調理実習をしています。
 栄養バランスが取れた主食ということで、野菜をたくさん取り入れたパスタをつくっています。
 みんなで協力しておいしいパスタができました。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 今日は6年3組が調理実習をしています。
 たまねぎ、ピーマン、にんじん、ソーセージを刻んでパスタをゆでたらケチャップで味付けです。
 日頃お世話になっている先生方にも差し入れをしました。
 
 おいしかったですよ、ごちそうさま!

栄養教諭による食育指導 6年生

画像1 画像1
 朝のモチノキタイムに栄養教諭の方に来校してもらい、6年生の学級で食育指導を行ってもらいました。
 「給食をできる限り残さず食べて食品ロスをなくそう」というお話でした。
 「食品ロスの削減」は、県が策定した「あいち食育いきいきプラン2020」でも取り上げられている課題です。
 無理に食べるのはいけませんが、食べ物を大切にする心はしっかり育んでいきたいと思います。

学校図書館司書による読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
 今日は学校図書館司書の方の来校日です。
 朝のモチノキタイムに6年生の教室で読み聞かせを行ってもらいました。
 今日のお話は、狂言絵本の「うそなき」と人気のすしネタが魚がとれた状態からすしネタになるまでを紹介した「おすしのさかな」です。
 子どもたちは、国語の授業で学習した狂言に関連したお話や、食べ物を大切にしようと感じさせてくれるお話に、真剣に耳を傾けていました。

自分のことを詳しく知ろう 6年生

画像1 画像1
 6年生の総合的な学習の時間です。
 今日はキャリア教育の1つとして「自分のことを詳しく知る」授業です。
 友達が考える自分の良さはどんなところだろう?
 たくさんの友達にその子から見た良さを書いてもらいます。
 みんなに書いてもらったワークシートを見た子どもたちは、少し照れながらもとてもうれしそうです。
 友達に良さを認めてもらえて、褒めてもらえるのは自己肯定感が高まってうれしいものですね。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 栄養や食べる相手のことなどを考えて、食事の献立を考える学習です。
 今日は調理実習です。
 にんじんやピーマンなどを刻んでケチャップ味のパスタをつくっています。
 おいしくできたかな?

栄養教諭による食育指導 6年生

画像1 画像1
 今朝は6年2組で栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。
 一色小学校でも、多い日はおかず30kg、ごはん14kg、牛乳50本の食べ残しがあるそうです。人数にしておよそ86人分の給食が食べ残されていることになります。
 無理矢理食べることはいけませんが、栄養バランスをしっかり考えてつくられている給食ですので、できるだけ食べ残しを出さないよう心がけていきたいですね。

声に出して楽しもう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 福沢諭吉の「天地の文」を読み、昔の人の考え方や古文特有のリズムを感じ取る学習です。
 子どもたちは古文にはなかなかふれる機会がありません。
 まずはみんなで音読してみます。

震災復興の願いを実現する政治 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 地震など大きな災害から復興していくために国や地方公共団体がどのような役割を果たしているかなどを学習しています。
 東日本大震災を例に考えていくので、まずは地図帳で東北地方の地形を確認したあと記録映像を見ています。

食べ残しについて考えよう 6年生

画像1 画像1
 6年生は、朝のモチノキタイムに栄養教諭による食育指導を行いました。
 今日のテーマは「食べ残し」についてです。
 飢餓率を示した世界地図や、一色小学校における給食の食べ残しの量を示した資料などを見ながら、「どうしたら給食の食べ残しを少なくできるか」について考えました。

Where do you want to go ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、どこに(どの国に)行きたいかを尋ねる文、それに対して行きたい国の名前をあげて、見たいところや食べたいものなどを答える文を学んでいます。
 まずは自分が行きたい国を決めて、見たいものや食べたいものなどを日本語で書き出してみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292