最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:86
総数:1018573
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、PTA役員の方にあいさつ運動を行っていただきました。
 気持ちのいい青空が広がる朝。
 負けないように気持ちのいいあいさつができるようになるといいですね。

 また、あわせて計画委員会の子どもたちが「赤い羽根協同募金」の活動を行っていました。
 どんなことに役立つ募金なのか、しっかり意識して取り組んでいくことが大切ですね。

PTA主催 親子ふれあい健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(土)午後1時よりPTA主催で「親子ふれあい健康教室」を行いました。スポーツ振興会の方を講師としてお招きし、ドッチビーとディスコンを行って体を動かしました。34名の参加があり、楽しい時間を過ごしました。

地域ふれあい活動再募集

画像1 画像1
 11月4日(日)の学校公開日の午後、PTA主催の「地域ふれあい活動」を行います。申込を9月21日でしめきりましたが、まだ定員に余裕のある講座が4つあります。その4つについて、再募集をします。昨日、用紙を配布しましたので、希望する場合、10月5日までに申込用紙を提出してください。
 
  1 ダンボールアート  2 絵本カバーでバッグ作り  
  3 ディスコン  4 炊き出しを体験しよう

 の4つです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTAのあいさつ運動を行っていただきました。
 今朝も昨日に引き続き気持ちのいい青空が広がっています。
 PTA役員の方も、元気なあいさつと明るい笑顔で子どもたちを出迎えてくださいました。

地域ふれあい活動の申込受付中

画像1 画像1
 本日、11月4日(日)の学校公開日の午後に行う「地域ふれあい活動」の申込用紙と内容の一覧をお配りしました。8つの講座を準備しました。ぜひ、みなさん、申し込んでください。9月21日までに、担任の先生に提出してください。

PTA社会見学

画像1 画像1
 9月6日(木)参加者29名で、PTA社会見学に行きました。高浜市の竹ざるお豆腐つくり体験と工場見学をしました。楽しく体験し、親睦をふかめました。PTA会員のみなさん、毎年行っています。都合がつきましたら、来年もご参加ください。

PTA社会見学

画像1 画像1
 今日は、PTA主催の社会見学です。高浜市の方へ出かけ、「おとうふ工房」で竹ざるお豆腐づくり体験をしたり、買い物をしたりしてきます。楽しく過ごしてきてください。
 行ってらっしゃーい。

PTA第3回役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAの第3回役員会・全委員会を開催しました。
 2学期以降の運動会など学校行事への協力、「地域ふれあい活動」や役員選出などのPTA活動などについて話し合いました。
 PTA役員のみなさん、2学期もよろしくお願いします。

地域ふれあい活動の炊き出し練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日の午後、PTA主催の地域ふれあい活動(11月4日予定)のために、炊き出し講座の練習をしました。PTA委員さんが、防災倉庫からなべや、コンロを出してセットして、「すいとん」を調理しました。一色小が避難所になったときに、この道具を使って炊き出しをして、食べるものを作ります。はじめてでしたが、おいしいすいとんができました。
 今回の地域ふれあい活動では、この「炊き出し」講座のほかにも、「ダンボールアート」「焼き物つくり」「火おこし」「絵本カバーでバッグつくり」「チャームつくり」「ディスコン」「アイシングクッキー」の8つの講座を考えています。9月に申込用紙を配布しますので、みなさん、ぜひ申し込んでください。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 朝から強い陽が射しとても暑い中、PTAのあいさつ運動を行っていただきました。
 子どもたちも学校に着く頃には汗びっしょり。
 さわやかなあいさつで子どもたちを出迎えていただきました。
 暑い中、ありがとうございました。

悪天候の中ありがとうございました! PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 台風7号と低気圧の影響で荒れた天気になっています。
 強風が吹き、雨があちこちからとんできます。
 子どもたちも、何人もが「傘が壊れた〜。」と言いながら登校してきました。
 こんな悪天候の中ですが、「PTAあいさつ運動」を行っていただきました。
 ありがとうございました。
 大変な天気の中歩いてきた子どもたちに温かくあいさつを呼びかけていただき、子どもたちもほっとしたと思います。

PTA主催 教育講演会「育てよう!自己肯定感」

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTA主催の教育講演会:テーマ「育てよう!自己肯定感」が行われました。多目的教室で、講師に保健センターの麦島巳哲子氏をお招きして、「自己肯定感」についてお話を聞きました。自分の存在を肯定的に受け止め、「自分自身が好き」と言えるようになることがたいせつであることと、自分の子どもにも「うまれてきてくれてありがとう」という言葉を言うことで、子どもの自己肯定感も高まるというお話を聞きました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は、PTAのあいさつ運動を行っていただきました。
 役員の当番の方が、登校してくる子どもたちを元気なあいさつで迎えてくださいました。
 空模様はどんよりとしていますが、元気なあいさつで明るく1日のスタートを切ることができました。
 ありがとうございました。

第2回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目のPTA役員会・全委員会を行いました。
 4月以降の活動報告、今後の活動計画について話し合いました。
 2学期に予定している「地域ふれあい活動」は、PTA活動の中では最も大きなイベントで、子どもたちも楽しみにしています。
 運動会や資源回収などでもPTA役員の皆さんにはお世話になります。
 今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます

画像1 画像1
 正面玄関横にあるPTA花壇に新しい花苗が植え付けられました。
 PTAの教養部の皆さんがこの週末に作業してくださいました。
 これから夏にかけて、学校を訪れる方の目を楽しませてくれると思います。
 ありがとうございました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 今日は朝からしとしと雨が降るあいにくの空模様ですが、PTA役員の方があいさつ運動を行ってくださいました。
 傘をさしている上、たくさんの荷物を抱えている子どももいて、子どもたちは登校してくるのも疲れると思いますが、さわやかな笑顔とあいさつで出迎えてもらって、元気に1日のスタートが切れそうです。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTAのあいさつ運動がありました。
 今日の朝は、緑の羽根の募金や資源回収が並行して行われていたので少しバタバタした中でしたが、元気に登校してくる子どもたちを笑顔で迎えていただきました。

親子のつどい「親子救急救命講座」 PTA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA行事「親子のつどい」として、小牧消防署から講師をお招きして「救急救命講座」を行いました。
 集まったおよそ35名の参加者は、胸部圧迫の仕方やAEDの使い方などを実技を交えてしっかりと学ぶことができました。
 「もしも」の時に、そばにいる誰かがこうした知識や技能を身につけていて実践できることで、救える命はたくさんあります。
 親子で素晴らしい勉強をすることができましたね。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観のあと、PTA総会を開催しました。
 平成29年度の事業報告、会計報告、平成30年度の役員、事業計画、予算案が承認されました。
 平成29年度の役員の皆さん、これで全ての活動が終了です。本当にありがとうございました。
 平成30年度の役員の皆さん、会員の皆さん、今年度もよろしくお願いいたします。

 総会終了後には、校長先生から、今年度の教育目標や教職員の紹介がありました。

PTA第1回役員会・全委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回のPTA役員会・全委員会を開催しました。
 新旧役員さんの引き継ぎ事項、19日に予定している総会の進め方、1年間の活動計画などを確認しました。
 全体会の中では、新旧役員さんのあいさつもありました。
 旧役員の皆さん、1年間ありがとうございました。
 新役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。

 また、会議が始まる前には、PTA総会の要項づくりやリハーサルなどを行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292