最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:86
総数:1018593
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県下の特色ある地域、そこでの人々のくらしなどについて学習しています。
 今日は、犬山市を例に城下町の様子や人々のくらしを学んでいます。
 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合っています。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水、空気、金属の温まり方を学習しています。
 今日は金属の温まり方を調べる実験をしています。
 既に学習した水や空気の温まり方をもとに予想を立てたらさっそく実験してみます。

4年生 算数「変わり方」

画像1 画像1
 4年生の算数「変わり方」の学習です。テーブルの周りに人が座るときの、テーブルの数と座れる人数を表にかいて調べ、きまりを見付ます。変わり方を使って、問題に答えます。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。彫刻刀を初めて使うので、動画で使い方を確認します。ちょっぴり緊張しますが、集中して彫り始めました。

漢字の広場 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら3年生までに学習した漢字を読み、それらの漢字を使って文章を作る学習です。
 1年間の生活を振り返ることができる挿絵です。
 4年生の1年間、どんなことがあったかを思い出しながら文章を作ってみます。

「傾聴」する 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量について、表やグラフ、□や△を使った式に表すことを学習しています。
 なぜその式が正しいのか、1つ1つの数字の意味をみんなの前で説明します。
 友だちの説明を真剣に聴く。
 「傾聴」とは「耳を傾けて、熱心に聞くこと」で元々はカウンセリングの用語の1つです。
 「傾聴」し合える関係が学びを深めていきます。

分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数の表し方や加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、様々な分数を、帯分数・仮分数・真分数に分類しています。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版画で制作しています。
 今日は版に下絵を転写しています。
 カーボン紙で写し取ったあと、マジックで線をなぞり、彫る準備をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 2年危険予知トレーニング 5年食育指導 3-2岩崎山見学(2〜3時間目) 3年昔の話を聞く会(5・6時間目)
2/7 5年食育指導 3-1岩崎山見学(2〜3時間目) 一斉下校14:55 第2回学校保健委員会(6時間目)
2/8 5年食育指導
2/12 B日課 一斉下校14:30
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292