最新更新日:2024/04/26 | |
本日:46
昨日:86 総数:1018593 |
特色ある地いきと人々のくらし 4年生愛知県下の特色ある地域、そこでの人々のくらしなどについて学習しています。 今日は、犬山市を例に城下町の様子や人々のくらしを学んでいます。 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合っています。 物のあたたまり方 4年生水、空気、金属の温まり方を学習しています。 今日は金属の温まり方を調べる実験をしています。 既に学習した水や空気の温まり方をもとに予想を立てたらさっそく実験してみます。 4年生 算数「変わり方」4年生 図工「ほって すって 見つけて」漢字の広場 4年生教科書の挿絵を見ながら3年生までに学習した漢字を読み、それらの漢字を使って文章を作る学習です。 1年間の生活を振り返ることができる挿絵です。 4年生の1年間、どんなことがあったかを思い出しながら文章を作ってみます。 「傾聴」する 4年生伴って変わる2つの数量について、表やグラフ、□や△を使った式に表すことを学習しています。 なぜその式が正しいのか、1つ1つの数字の意味をみんなの前で説明します。 友だちの説明を真剣に聴く。 「傾聴」とは「耳を傾けて、熱心に聞くこと」で元々はカウンセリングの用語の1つです。 「傾聴」し合える関係が学びを深めていきます。 分数 4年生1より大きい分数の表し方や加減計算の仕方などを学習しています。 今日は、様々な分数を、帯分数・仮分数・真分数に分類しています。 ほってすって見つけて 4年生自画像を木版画で制作しています。 今日は版に下絵を転写しています。 カーボン紙で写し取ったあと、マジックで線をなぞり、彫る準備をしています。 |
|