最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:86 総数:1018550 |
割合 5年生割合の意味、割合・くらべる量・もとにする量の求め方などを学習しています。 今日は、百分率や歩合についての練習問題に取り組んでいます。 百分率と歩合の相互関係をしっかり理解しておくことは大切ですね。 世界自然遺産について調べようわたしたちの生活と森林など自然との関わりについて学んでいます。 今日は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島など、日本にある世界自然遺産について、タブレット端末を使って調べています。 中にはニホンカモシカを初めて映像で見る子どももいるようです。 栄養教諭による食育指導 5年1組今日は「地産地消」についての勉強です。 一色小校区の梨をはじめ、桃花台の桃やぶどう、北里地区のえび芋など、小牧市内で採れる特産物、それがどのように流通しているかなどを知り、地産地消の大切さを学びました。 明日以降、5年生の他の学級でも同様の指導をしてもらいます。 5年生 体育「バスケットボール」5年生 理科「人のたんじょう」5年生 気持ちをこめて合唱人のたんじょう 5年生人の誕生と母体内での成長について学んでいます。 教科書を見ながら母体内での成長の過程をまとめます。 みんなこうして大きくなって生まれてきたんだね。 修了式まであと何日? 5年生2月に入り、今日と修了式当日を入れても登校してくるのはあと33日です。 1日1日の大切さを意識しながら過ごしていきたいですね。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、暮らしに役立つ布製品を製作します。 例年5年生は始めて扱うミシンに悪戦苦闘します。 今年は、学校サポーターの方に1学級あたり3名来ていただき、指導補助をしていただきます。 とても助かります。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生「百年後のふるさとを守る」という山口儀兵衛の伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 まずは山口儀兵衛の人となりを読み取っていきます。 曲想を味わおう 5年生曲の感じをつかみ、主な旋律の特長を生かして演奏をする学習です。 今日はリコーダーで「キリマンジャロ」を演奏しています。 南米の音楽の独特なりズムに気をつけながら練習します。 |
|