校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版画で制作しています。
 今日は掘りの作業です。
 どう彫ったらより豊かな表現ができるのか、参考作品を見ながら考えたら、さっそく自分の作品を彫ってみます。

6年生のために 4年生

画像1 画像1
 卒業式に向けて、北校舎の1階や体育館の壁面は4年生以下の子どもたちが分担して飾り付けます。
 4年生が体育館壁面の飾りをつくりはじめました。
 4年生は飾り付けのリーダーと言える立場です。
 みんなとても張り切っていて、「6年生に喜んでもらえる飾りをつくりたい。」という意気込みが伝わってきます。

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県下の特色ある地域、そこでの人々のくらしなどについて学習しています。
 今日は、犬山市を例に城下町の様子や人々のくらしを学んでいます。
 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合っています。

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水、空気、金属の温まり方を学習しています。
 今日は金属の温まり方を調べる実験をしています。
 既に学習した水や空気の温まり方をもとに予想を立てたらさっそく実験してみます。

4年生 算数「変わり方」

画像1 画像1
 4年生の算数「変わり方」の学習です。テーブルの周りに人が座るときの、テーブルの数と座れる人数を表にかいて調べ、きまりを見付ます。変わり方を使って、問題に答えます。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。彫刻刀を初めて使うので、動画で使い方を確認します。ちょっぴり緊張しますが、集中して彫り始めました。

漢字の広場 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 教科書の挿絵を見ながら3年生までに学習した漢字を読み、それらの漢字を使って文章を作る学習です。
 1年間の生活を振り返ることができる挿絵です。
 4年生の1年間、どんなことがあったかを思い出しながら文章を作ってみます。

「傾聴」する 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量について、表やグラフ、□や△を使った式に表すことを学習しています。
 なぜその式が正しいのか、1つ1つの数字の意味をみんなの前で説明します。
 友だちの説明を真剣に聴く。
 「傾聴」とは「耳を傾けて、熱心に聞くこと」で元々はカウンセリングの用語の1つです。
 「傾聴」し合える関係が学びを深めていきます。

分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数の表し方や加減計算の仕方などを学習しています。
 今日は、様々な分数を、帯分数・仮分数・真分数に分類しています。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版画で制作しています。
 今日は版に下絵を転写しています。
 カーボン紙で写し取ったあと、マジックで線をなぞり、彫る準備をしています。

分数 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 1より大きい分数の表し方や加減計算の仕方などについて学習しています。
 今日は1より大きい分数のひき算の仕方を学んでいます。
 みんなで計算の仕方を確認したら、練習問題を解いてみます。
 しっかり理解できたかな?

変わり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 伴って変わる2つの数量の変化の様子を、表やグラフ、□・△を用いた式などで表すことを学習しています。
 4本の棒で四角形をつくり、それをどんどんつなげていったとき、四角の数と棒の数の関係はどうなっているのだろう。
 実際にかぞえ棒で四角をつくって並べてみながら、2数の関係を考えてみます。
 

物のあたたまり方 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 水や空気、金属の温まり方についての学習です。
 今日は空気の温まり方について考えています。
 映像教材を見たあと、教室内のいろいろなところで温度を測ってみて、測定結果から空気の温まり方の特徴を考えます。

特色ある地域と人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域、そこでの人々のくらしについて学んでいます。
 今日は足助地方を取り上げています。
 山間部の人々のくらし、立地に関係した歴史、過疎化などの問題点などについて、地図や資料を見ながら話し合います。

学校図書館司書による読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
 今日は学校図書館司書の方の来校日です。
 朝のモチノキタイムに4年1組で読み聞かせをしていただきました。
 今日紹介してもらったのは、「1本のえんぴつありがとう」「風来坊」「うしろにいるのだあれ」です。
 はじめに呼んでもらった「1本のえんぴつありがとう」は、小学生の子どもが身の回りの文房具を海外の友だちに贈る支援ボランティアに取り組んでいくお話です。
 アンテナを高くし、海外に限らず自分のまわりで助けを必要としている人に気づいて、自分ができる範囲の支援をしようと行動にうつしていくことは、学校生活を送る上でも大切にしていきたいことですね。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。自分の顔を版画に表します。下絵を板にうつしとります。大きく自分の顔を描き、うつしとりが終わったらいよいよ彫刻刀でほりはじめます。

4年生 書写「はす」

画像1 画像1
 4年生の書写「はす」の学習です。まげる部分の書き方が難しいですが、集中して練習しています。

4年生 国語「ウナギのなぞを追って」

画像1 画像1
 4年生の国語「ウナギのなぞを追って」の学習です。事実と考えの記述を読み取ります。調査方法について確認し、レプトセファルスについて学びます。調査によって分かった事実を読み取っていきます。説明文なので、段落ごとのまとまりで読んでいきます。

4年生 テストに集中

画像1 画像1
 4年生のテストの様子です。真剣に集中して取り組んでいます。

4年生 漢字の練習

画像1 画像1
 4年生の漢字の学習です。画数も多く、漢字の数も増えています。しっかり練習して覚えます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 B日課 一斉下校14:30
2/13 地球を守ろう運動 4年危険予知トレーニング
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292