最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:53
総数:1019579
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

友だちの作品のよいところ 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 今日は鑑賞の時間です。
 完成して掲示したメッセージボードを鑑賞しています。
 友だちの作品から学ぶことはたくさんありますね。

持続可能な社会を目指した取り組み 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業についての学習のまとめとして、持続可能な社会を目指した取り組みについて考えています。
 自然エネルギーの活用において、どんな問題があるのだろう?
 「環境に優しい」というだけでは活用が進まない現実についてみんなで考えてみます。

友だちの考えを聴く 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「大造じいさんとガン」というお話を、登場人物の心情や情景を言葉や表現から感じ取りながら読み味わいます。
 「大造じいさんと残雪はいつからライバルになったの?」
 どこのどの表現から「いつから」と感じるかは人によって違います。
 自分とは違うとらえ方をした友だちに話をじっくり聴いてみます。

人文字 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 人の数と間の数の関係についての学習です。
 図をかいて1人ずつ数えていくのは簡単ですが、立式して答えを求めるのはなかなか難解です。
 式の中に出てくる「+1」はどういう意味なのか、みんなで考えています。

身の回りをきれいにしよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の家庭科の授業です。
 身の回りの整理整頓の仕方や汚れに応じた清掃の仕方などを学習しています。
 今日は、自分のお道具箱を整理してみて、どんなことに気をつけてどんな収納の仕方をすればいいのかを考えています。

5年生 国語「同じ読みをもつ漢字」

画像1 画像1
 5年生の国語の学習です。同じ読み方をもつ漢字を集めて短文を作ります。グループで協力しあって考えます。

5年生 家庭科「物を生かして 住みやすく」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「物を生かして 住みやすく」の学習です。身の回りの物の持ち方や使い方について話し合います。教科書の勉強部屋の写真を見て、気付いたことや感じたことを話し合い、散らかっていると困ることを考えます。散らかる理由を考え、どうしたらよいかを話し合っていきます。

5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1 画像1
 5年生の国語「大造じいさんとガン」の学習です。「残雪」の行動に、大造じいさんは心をうたれます。その情景を読み味わってきます。

5年生 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
 5年生の算数「平均とその利用」の学習です。平均の意味と求め方を理解し、計算します。

5年生 図工「伝言板」

画像1 画像1
 5年生の図工「伝言板」です。伝言板が完成したので、ボードにメッセージを書いて、廊下に掲示しました。すてきな伝言板ができました。

完成間近 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 電動糸のこぎりの使い方を覚えるために、板材を使ってメッセージボードの制作をしています。
 ほとんどの子どもが糸のこぎりでの作業を終え、彩色をしたり、ひもを通すために穴を開けたりしています。
 完成間近です。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物のとけ方について、実験を通して規則性などをつかむ学習です。
 今日は真っ白な細かい粒の「なにか」が配られました。
 これはなんだろう?
 砂糖なのか塩なのか。
 なめてみる以外にどんな方法で調べられるかを考えています。

中小工場の良さ 5年生

画像1 画像1
 5年生の社会科の授業です。
 日本の工業について学習しています。
 今日は、工場の規模は小さくても、専門的な高い技術や各地の伝統を引き継ぐ技能などをもつ中小工場の素晴らしさや工夫などについて話し合います。

What do you have ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 「What do you have ?」からはじまる何をどれくらい持っているかについての会話文について学んでいます。
 「How abOut you ?」を使うことで、少し長めに続く会話の練習をします。

面積 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 これまでに学習した様々な求積の公式を活用して、複合図形の面積の求め方を考えます。
 なかなか難解な問題です。
 子どもたちは友だちと頭を寄せて知恵を出し合っています。

平均とその利用 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 平均の意味や求め方を学習しています。
 今日は、平均を利用して歩幅を求めようとしています。
 伸ばしたメジャーに沿って歩いてみて、決められた長さを何歩で歩いたかを計測します。
 実際に歩こうとすると緊張してしまい、なんだかぎこちない歩き方になっています。

算数アスレチック 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 子どもたちが使う教科書では、新しい単元に入る前には、これまでの学習内容についての復習のページが時々はさまれています。
 今日は復習の時間です。
 体積や小数計算などの練習問題に取り組んで、これまでに学習したことを確認しています。

5年生 理科「物のとけ方」

画像1 画像1
 5年生の理科「物のとけ方」の学習です。食塩とミョウバンが水に溶ける量には限りがあるかを調べます。予測して、実験を行います。

5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
 5年生の体育「マット運動」です。側転の練習です。手本を見て、ポイントを確認します。手のつき方に気をつけて練習です。

流れる水の働き 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 流れる水の働きや、川原の石の特徴などについて学習しています。
 今日は、先日砂山に水を流して様子を観察した実験結果をもとに、流れる水の働きについてまとめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292