最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:48
総数:1019591
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 英語活動「What do you want?」

画像1 画像1
 5年生の英語活動「What do you want?」の学習です。動画で発音を確認してから、学んでいきます。

5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語の学習です。漢字の練習をしています。使い方、読み方もたくさん出てくるので、確認してから練習です。

5年生 算数「整数」

画像1 画像1
 5年生の算数「整数」の学習です。「8本の花を花瓶にいけます。同じ本数ずつ入れるには、花瓶はいくつあればいいのでしょうか」・・・答えは一通りではありません。約数をいかして、グループで考えます。

5年生 就学時健診の準備

画像1 画像1
 5年生が、本日行われる就学時健診のための準備をしました。体育館に椅子や机を並べたり、表示をしたりしました。てきぱきと活動しました。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 異分母分数の加法と減法の計算の仕方や約分・通分の仕方などについて学習しています。
 今日は、通分の仕方を学んでいます。
 通分して異分母分数の大きさを比べる練習問題を通して理解を深めていきます。

聴く・話す 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、分数について、これまでに学習したことを復習しています。
 本校では、「『関わり合い』を大切にしながら学びを深める授業づくり」をめざしていますが、そうした授業の基礎となるのは「聴く・話す」力と習慣です。
 友だちの説明にしっかり耳を傾け、自分の考えをしっかり伝えること、5年生の子どもたちはしっかりできてきていますね。

物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 図工競技会の課題です。
 「銀河鉄道の夜」を聞いて心が動いた場面を絵画で表現します。
 クレヨンや水彩絵の具などいろいろな画材を使って、幻想的な雰囲気を出そうとがんばっています。

就学時健診打合せ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日(10/18)に就学時健診を予定しています。
 5年生は、就学時健診に来る新1年生が入学してくる来年度の最高学年として、さまざまな係に分かれて健診の手伝いをします。
 今朝は、受付、1年生の誘導、歯科や内科の検診など係ごとに分かれて担当の先生と打合せをしました。
 5年生にとっては、来年度の最高学年としての初仕事です。

5年生 英語活動「I study Japanese.」

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。時間割について英語で尋ねたり答えたりします。プロジェクターにフラッシュ教材を映し出して、発音の練習をして始めます。

5年生 算数「分数」

画像1 画像1
 5年生の算数「分数」の学習です。等しい分数のつくり方を考えます。分数の分母と分子に同じ数をかけても、同じ数でわっても、大きさが変わらないことを理解していきます。

5年生 国語「漢字の読み方と使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語「漢字の読み方と使い方」の学習です。漢字には複数の読み方があることを確認し、クイズ形式で、いろいろな読み方を楽しく学んでいきます。スクリーンで確認し、グループで、今まで習ったことをもとに考えます。教育実習の先生に授業をしてもらいました。

5年生 英語活動

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。「アルファベットの大文字で書こう」の活動です。すらすら書けるようになってきました。

5年生 英語活動

画像1 画像1
 5年生の英語活動です。アルファベットを書く練習をしています。発音してから、何度も書いていきます。そのあとは、名前の聞き方の復習です。

5年生 理科「台風と天気の変化」

画像1 画像1
 5年生の理科「台風と天気の変化」の学習です。台風による災害や、災害に対する備えについて調べたり、考えたりします。台風によってもたらされる天気の変化や災害例について調べ、台風による災害から生命を守るために自分にできることを考えて話し合います。

5年生 書写競技会

画像1 画像1
 5年生の書写競技会の様子です。

 「成長」

 筆順と字形との関係を理解して、字形を整えて書きます。

 「横画」と「左はらい」の筆順と点画の接し方に気を付けて、字形を整えて書きます。

5年生 図工「アートカードを使って 感じたことを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の図工「アートカードを使って、感じたことを伝えよう」という鑑賞の学習です。いろんな作者の絵が描かれた「アートカード」を4枚選び、感じたことを物語にして、グループで伝えます。グループで、自分の感じたことをもとに伝えあっています。今日は、教育実習の先生に授業をしてもらいました。

5年生  書写「成長」

画像1 画像1
 5年生の書写「成長」の練習です。先日書道家の志村先生に教えていただいたことを思い出してしっかり練習します。

5年生 道徳「言葉の力を考えよう」

画像1 画像1
 5年生の道徳の学習です。ふだん何気なく使っている言葉には、人の心をうれしくしたり、悲しくしたりする力があります。たった1秒の言葉も、うれしくなる言葉と悲しくなる言葉があり、みんなで考えました。どんな言葉を使ったら、みんなが幸せな気持ちになるのか・・・・・意識してみましょう。

人文字 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 人の数と間の数の関係について複雑な形を単純な形に直すなどして考える学習です。
 人の数と間の数の関係は、子どもたちが混乱する内容です。
 図に表しながら友だちとしっかり相談します。

物語から広がる世界 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 物語の中で、心が動いた場面を絵画で表現します。
 「銀河鉄道の夜」を聞いて、思い思いの場面を描いています。
 同じ列車、同じ空でも子どもたちそれぞれにイメージしたものが違います。
 さまざまな形や色の列車が描かれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292