最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:164
総数:1018520
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 分数の計算

画像1 画像1
 6年生の算数の学習です。分数の計算について確認をして、練習します。

6年生 算数「分数÷分数」

画像1 画像1
 6年生の算数「分数÷分数」の学習です。分数を使った割合の問題や単位量あたりの問題を解きます。

6年生 理科「動物の体のはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「動物の体のはたらき」の学習です。体の中の血液の通り道を調べ、心臓の拍動数と脈拍数を測り、心臓の動きと血液の流れとのかかわりを調べます。書画カメラを使って血液の通り道を確認します。

逆数 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 「分数×分数」の学習の中で、今日は、「逆数」やかける数が分数の時の積についてのまとめをについて学んでいます。
 かける数が分数の時、積とかけられる数の大きさの関係は・・・
 頭が混乱しそうな内容なので、よく友だちと話し合って、考えを整理していきます。

6年生 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 6年生の体育「ボール運動」の学習です。学年全体でチームに分かれてボール運動を行っています。

『いっしょに』できた!わかった! 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 ここまで学習したことを、練習問題を解いて復習します。
 迷ったとき、わからなかったときには友だちと相談です。
 友だちに説明する中で理解がより深まっていくこともあります。
 「『いっしょに』できた!わかった!」という喜びを感じながら学習を進めていきます。

豊かな歌声をひびかせよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の音楽の授業です。
 発声に気をつけて明るく響きのある声で歌ったり、歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫する学習です。
 「明日という大空」という曲を、グループで合唱します。
 どんなことに気をつけて歌うか、みんなで話し合ってみます。

動物のからだのはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 人や動物の消化・排出・血液の循環などの仕組みや働き、それを支える身体の仕組みなどについて学習します。
 今日は、消化や呼吸に関係した臓器の位置や形を学んでいます。
 透明なエプロンに臓器を写し取って身につけてみて、自分の臓器の位置を体感します。

貴族のくらし 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 今日は、「貴族のくらし」について学んでいます。
 「天皇の娘を妃にすると何がいいのかな?」
 平安時代に権勢を誇った藤原氏について考えながら、貴族が中心の時代について学んでいきます。

6年生 社会「貴族のくらし」

画像1 画像1
 6年生の社会「貴族のくらし」の学習です。資料集を参考に、平安時代の貴族のくらしについて調べ、話し合いっています。

6年生 学活「自己紹介カード」

画像1 画像1
 6年生は、自己紹介カードを作成しています。写真も加えてつくっています。

6年生 算数「分数×分数」

画像1 画像1
 6年生の算数「分数×分数」の学習です。分子が1の分数をかける計算の意味を理解し、立式します。計算の仕方を、面積図を使って考えます。図に表すとわかりやすいですね。

6年生 家庭科「栄養素を考えよう」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「栄養素を考えよう」の学習です。朝食の献立を立て、その食品の栄養素を考えます。味噌は・・・しいたけは・・・など、資料を見ながら確認です。

6年 理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「動物のからだのはたらき」の学習です。人や他の動物が生きていくためには何が必要かを考え、話し合います。空気や食べ物などの取り入れ方について意見を出し合い、食べ物が口の中でどのように変化するかを考えます。食べ物に含まれている養分が、どのように変化して体内に取り入れられているか、消化について学びます。 

6年 国語「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1
 6年生の国語「時計の時間と心の時間」の学習です。筆者の考えをつかむため、段落ごとにまとめていきます。本文をしっかり読んで、内容をまとめます。

6年図工「はにわつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工「はにわつくり」です。粘土で埴輪つくりをしました。弥生時代の人の気持ちになって、工夫してつくり、できあがったらお互いに鑑賞します。

6年 体育「ボール運動」

画像1 画像1
 6年生の体育「ボール運動」の学習です。ティーボールのルールについて確認し、チーム対抗の試合を楽しみます。

6年 音楽「明日という大空」

画像1 画像1
 6年生の音楽「明日という大空」の学習です。グループでどんな工夫をするか話し合い、練習します。

6年 算数「円の面積」

画像1 画像1
 6年生の算数「円の面積」の学習です。複雑な図形の面積を工夫してもとめます。円の面積の公式をどのように使えばよいのかを考えて解いていきます。

6年 理科「動物の体のはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「動物の体のはたらき」の学習です。人や他の動物が生きていくためには何が必要かを考えます。食べ物が口の中でどのように変化するか、食べ物の通り道である消化管についてまとめ、消化のしくみを学びます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292