最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数でわるわり算の筆算の仕方などを学習しています。
 今日は、(3位数)÷(2位数)で商が1位数になる筆算の仕方を学んでいます。
 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで、理解を確実なものにしていきます。

点字を覚えよう! 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「手と心で読む」という説明文を学習してきました。
 今日は、書かれている内容や筆者の考えをより実感できるように、点字の表記の体験をしています。
 表を見ながら器具を使って自分の名前を点字で表してみます。

4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1
 4年生の算数「式と計算の順序」の学習です。式の意味を図を使って考えます。どんな考え方をしたのかを、スクリーンを使って大きくうつして、書き込みながら考えを伝えます。

4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1
 4年生の算数「式と計算の順序」の学習です。関係図をかいたり、□を使ったりして、工夫して解いていきます。

4年生 後期の学級委員

画像1 画像1
 4年生は、後期の学級委員を決めています。立候補した人の話を聞いて選びます。

4年生 運動会にむけて

画像1 画像1
 4年生です。運動会にむけて、児童用のプログラムを椅子の背の後ろにはっています。順番も確認しています。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 何十や2位数でわる計算の仕方を学習しています。
 今日は(2位数)÷(2位数)で「商が1けたになるわり算の筆算」の仕方を学んでいます。
 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで確実に理解していきます。

図を使って説明しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 3×8+1はどうやって計算するのかな?
 図を参考にしながら計算の順序とその意味を説明しようとしています。

4年生 国語「調べたことを整理し、発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語「調べたことを整理し、発表しよう」の学習です。課題について調べ、大事なことを記録します。絵や写真、図表などは、発表の時に役立つことを知り、発表原稿を書きます。

4年生 音楽「音符の長さを調べよう」

画像1 画像1
 4年生の音楽の学習です。音符や記号には、意味があります。その音符や記号によって、演奏するときの長さがかわってきます。しっかり学んで覚えます。

みんなちがって、みんないい 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読んで感じた「違いを認め合うことの大切さ」を書いた作文を通して、個性について考え、自分の長所を伸ばしてい区ことの大切さについて話し合う授業です。
 子どもたちは、人それぞれに個性があってそれを大切にしていくべきなのはわかっていますが、いざ「自分の個性は?」と考えると戸惑いがあるようです。
 自分を知ることで、他人の個性を大切にしようという気持ちが高まっていきますね。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数でわる計算の仕方や除法の性質などを学習しています。
 今日は、「何十でわるわり算」の計算の仕方の学習です。
 80÷20はどうやって計算するのかな?
 九九を思い出しながら計算の仕方を考えます。

式と計算の順序 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 これまでに学習してきた計算の順序・きまりを使って、工夫して計算することを学んでいます。
 32×25はどうしたらより簡単に計算できるのだろう?
 友だちの計算の仕方を見ながら、なぜそういう計算で答えが出るのか話し合っています。

すずしくなると 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 四季の移り変わりと生き物の様子の変化について学習しています。
 今日はヘチマの実の観察です。
 茶色く変色して乾燥したヘチマの実を観察し、種を取り出してみます。
 春にまいた種はここにあったんだ!
 子どもたちにとっては大発見です。

手と心で読む 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 関心のあることなどから話題を決め、必要なことを調べてメモをとったり、筋道を立てた話し方をすることなどを学習します。
 まずは、「手と心で読む」という教材文の内容や構成をつかみ、考えや物事の伝え方を学びます。

式と計算の順序 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 ( )を用いた式の意味や四則混合の式の計算の順序・計算のきまりなどについて学習してきました。
 今日はまとめの時間です。
 問題集や先生が出題した問題に取り組みながら、理解できていないことはないか確認します。

4年生 社会「都道府県の名前を覚えよう」

画像1 画像1
 4年生の社会の学習です。日本の都道府県の名前を覚えています。

4年生 理科「へちまの実や種を観察しよう」

画像1 画像1
 4年生の理科「へちまの実や種を観察しよう」の学習です。へちまの実の中には、たくさんの種があり、その多さにびっくりしました。「100個もあった」などど、声を出して観察しています。

5年生 社会「水産業のさかんな地域」

画像1 画像1
 5年生の社会「水産業のさかんな地域」の学習です。水揚げされた魚が食卓に届くまでの流れについて分かったことを、時間の流れに沿ってまとめていきます。

4年生 図工「ぎこぎこクリエイター」

画像1 画像1
 4年生の図工「ぎこごこクリエイター」の学習です。着色して仕上げます。犬・くじら・ロケット・・・自分のつくりたいデザインでペン立てや壁掛けを作って仕上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 通学団会(2時間目) 一斉下校14:55
2/18 心ふわふわ運動(〜2・22) 公開授業研究会 特別日課 一斉下校14:30 学校施設開放運営委員会18:00
2/19 代表委員会(6時間目)
2/20 歌声集会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292