最新更新日:2024/05/11 | |
本日:3
昨日:72 総数:1020435 |
国会開設、大日本帝国憲法 6年生日本史の学習は明治時代に進んできました。 板垣退助らの自由民権運動、伊藤博文と国会開設・大日本帝国憲法などについて学んでいます。 自由民権派のつくった憲法草案と大日本帝国憲法の違いに着目して、当時の国の体制について考えます。 I can 〜 . 6年生スポーツなどの名称を表す英単語と英語でそれができるかできないかを述べる文章について学習しています。 自己紹介・他己紹介形式のゲームを通して楽しく学んでいます。 新しい学問と世の中の動き 6年生日本史の勉強も江戸時代の後半まで進んできました。 蘭学などの新しい学問が社会に与えた影響やそうした学問を広めるきっかけになった人物などについて、映像教材や資料集を見ながら考えます。 生き物のくらしと環境 6年生食物連鎖、空気や水を通した生物と環境との関わり、生き物同士の関わりなどについて学習しています。 今日は「生き物と空気のかかわり」について考えています。 「日光」や「呼吸」といったキーワードを使いながら、空気を通した生き物同士の関わりについてまとめています。 たのしみは 6年生短歌の表現の仕方を確認し、短歌をつくってみる学習です。 「たのしみ」をテーマに短歌をつくるために、まずは「たのしみ」という言葉から連想することをどんどんかき出してみます。 6年生 国語「言葉を選んで短歌をつくろう」6年生 社会「町人の文化と新しい学問」6年生 理科「生き物のくらしと環境」6年生 運動会の練習6年生 算数「図形の拡大と縮小」6年生 算数「図形の拡大と縮小」6年生 英語活動「She can 〜」 「He can 〜」6年生 国語「熟語の成り立ち」6年生 体育ここを走れば 6年生「ここを走れば」という資料を読んで、危篤の祖父のもとへ向かうときでさえ交通規則を守る父親とその姿を見つめる「ぼく」の姿を通して、法やきまりを守ることはなぜ大切なのかを考えます。 「何か理由があればきまりを破ってもいい」と思ってしまうことは日常生活の中でもよくあります。 何が正しいのかは場面によって違いますが、こうしたことを考えてみること自体が大切です。 太陽と月の形 6年生太陽と月の特徴、月の形や位置などについて学習します。 今日は、教科書や、先生が用意してくれた太陽や月の写真を見ながら、太陽・月・地球の特徴について話し合っています。 熟語の成り立ち 6年生熟語の構成について学んでいます。 学習や日常場面で数多くの熟語を目にします。 よく似た意味の漢字が重なる熟語、反対の意味の漢字が重なる熟語など、その成り立ちはさまざまです。 教科書に示された熟語を成り立ちによって分類してみます。 運動会に向けて 6年生今日はあいにくに天候のため体育館で競遊の練習です。 今年度は、初めて取り組む競遊で、ビニルシートを使ってドッヂボーるを運ぶ競技です。 チームワークが大切で、今年度の運動会テーマ「絆〜いっしょに力を合わせて〜」にぴったりです。 生き物のくらしと環境 6年生人や動物の食べ物のもとは植物であること、生物や水を通した生物と環境との関わりなど、生き物は互いに関わり合って生きていることについて学習しています。 今日は、普段食べているものの材料などをたどって考えています。 修学旅行に向けて 6年生法隆寺や金閣寺など見学地を1人1つ選んで、調べたことを新聞にまとめます。 |
|