最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:362 総数:1019221 |
これは、なんでしょう 1年生身の回りの何かについて、それを当ててもらうためのクイズをつくりました。 出題の仕方、ヒントの出し方、質問の受け付け方、質問の仕方、定型文を使いながら学んでいきます。 今日は、友だちといっしょに考えたクイズをみんなの前で出題しています。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数のたし算・ひき算の仕方を学習しています。 今日は、(何十何)±(何)=(何十何)の計算の仕方を練習しています。 みんなびっくりするほど早く計算できています。 1年生 国語「ことばをたのしもう」これは、なんでしょう 1年生身近なものについて、特徴を捉えたヒントを出したり、質問をしたりしながら、何が答えかを見つけます。 いくつかのヒントの中で、どのヒントから言うといい問題になるのかな? 楽しそうに友だちと相談しています。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 恐竜やチョウチョ、思い思いに乗ってみたいものを想像して、友だちに一生懸命説明しながら描いています。 公開授業研究会 1年生1年生は、国語の「これはなんでしょう」、算数の「かえますか?かえませんか?」、道徳の「親切、思いやり」の授業を見ていただきました。 友だちと仲よく関わり合いながら課題に取り組む子どもの姿を見ることができました。 これは、なんでしょう 1年生ものの特徴を表す言葉を理解し、ものの名前を当てるクイズをつくる学習です。 まずは先生がお手本としてクイズを出してくれます。 「それは教室にあります。」「それは四角い形をしています。」・・・ ヒントの度に元気よく子どもたちの手があがります。 答えは黒板でした。 さぁみんなも問題を考えてみよう。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 今日はアイデアスケッチをしています。 生き物や王冠など、自分が乗ってみたいものを想像して楽しそうに描いています。 かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買えるのか買えないのかを判断する学習です。 算数セットの中のおもちゃのお金を使って、お菓子が買えるか買えないかを考えます。 日常生活の中でもよくある場面です。 ちゃんと判断できるようにならなければいけませんね。 ともだちのことをかんがえて 1年生やまがらの誕生日会に行くか、うぐいすの家での音楽会の練習に行くか迷うみそさざいの姿を描いた「二わのことり」という資料を通して、心から友達のことを思うとはどういうことかについて考えています。 小学校で1年間過ごしてきた1年生は、交流する友だちの範囲がどんどん広くなっています。 多くの人と一緒に生活する中で、友だちと仲良くし、助け合おうとする気持ちを持てるようになることは、とても大切なことですね。 ありがとう わたしたちのきょうしつ 1年生1年間の生活を振り返るとともに、新しい1年生のために教室の準備をしようという学習です。 教科書の挿絵を見たり、1年間の生活をみんなで振り返ったりしながら、どんな飾り付けをしたらいいかを考えてみます。 おはなしをたのしもう 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わってきました。 今日は、まとめとして、改めてお話を映像教材で聞いています。 じっくり作品を読み味わったとに聞いてみると、いっそう味わいが深くなります。 1年生 国語「たぬきの糸車」1年生 音楽「アイアイ」1年生 国語「ことばをたのしもう」1年生 算数「とけい」1年生 国語「たぬきの糸車」きれいに咲いてるよ 1年生今日は育てているビオラとチューリップの観察です。 ビオラは寒さにも負けずにきれいな花を咲かせています。 チューリップの芽もずいぶん伸びてきましたね。 なにかいた? 1年生「たぬきの糸車」という昔話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 今日は、春になってきこり夫婦が戻ってきた場面です。 分からないところや何かを感じたところに線を引き、何が分からないのか、どんなこと感じたのかを書いていきます。 友だちと話したりワークシート見せてもらったり、友だちの感じたことにふれることで読みが深まります。 なにがでてくるかな? 1年生ポリ袋やストローを使って箱から何かが飛び出す仕組みをつくり、それを生かした楽しいおもちゃを制作しています。 飛び出す部分のポリ袋に飾りを貼ったり、箱に絵を描いたり、楽しそうに作業しています。 |
|