最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1018548
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

分数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 分数の基本的な概念を学習しています。
 具体物を操作しながら、2分の1,4分の1の意味を理解していきます。
 今日は配られた四角い紙をどうにかしてちょうど半分にする作業をしています。

完成したよ 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 ストローを使った動く仕組みを生かしておもちゃづくりをしています。
 作品が完成しました。
 人形や生き物の手足が動くもの、動物が走っているように動くもの、1人1人よく工夫しています。
 完成した作品を友だちの前で動かして、うれしそうに説明する姿がたくさん見られます。

ことばを楽しもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 回文の意味を知り、自分たちでも回文をつくってみます。
 2年生にとって、回文づくりはなかなか難しい課題です。
 みんなでアイデアを出し合って一生懸命考えています。

クイズを考えよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 話し合いの仕方を学習しています。
 学級会を開いて、「お楽しみ会」を開く計画を立てました。
 今日は、その中で各グループから出題するクイズを考えています。
 グループの中での話し合いもまた勉強です。

お話をそうぞうしながら読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。
 今日は白馬が帰ってきた場面です。
 スーホと白馬はどんな気持ちだったのだろう、友だちと話し合ってみます。

分数 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 具体物を用いて2分の1や4分の1などの意味を理解する学習です。
 今日は、ピザトーストやお好み焼きを紙でつくって、それを半分ずつに分ける方法を考えています。
 2等分、4等分を考えるところから、分数の概念をつかんでいきます。

聞いてたのしもう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 場面の様子を思い浮かべながら読み聞かせを楽しむ単元です。
 「三まいのおふだ」というお話を教科書の挿絵を見ながら聞いています。
 楽しいお話に、思わず笑顔がこぼれます。

ストローでこんにちは 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 ストローを使った動く仕組みを生かしたおもちゃづくりをしています。
 今日で作品を完成させました。
 できあがったおもちゃをうれしそうに見せてくれます。
 完成した子は、担任の先生に折り鶴の折り方を教えてもらいました。

みんなできめよう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 話し合って決めるときに気をつけることを学習しています。
 今日は実際に学級会を開いて、「お楽しみ会」の計画について話し合っています。
 限られた時間の中で、みんなが楽しく過ごしいい思い出をつくることができる内容になるよう、みんなで意見を出し合っています。

お絵かきソフトを使ってみました 2年生

画像1 画像1
 2年生のコンピュータリテラシーの時間です。
 今日は、お絵かきソフトを使ってみました。
 線を書いたり、スタンプを押してみたり、今日は自由にいろいろな機能を使ってみます。
 使い方を覚えたら、次回は便せんづくりをしてみます。

はこの形 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 はこの形を構成する要素とそれらの数、位置関係などを学習しています。
 今日は箱づくりに挑戦しています。
 面の形に切り取った方眼紙を貼り合わせて箱をつくりながら、面の数や位置関係を把握していきます。

あしたへジャンプ 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の授業です。
 大きくなった自分のことを振り返り、自分史づくりをしています。
 いろいろな人の愛情に支えられてここまで成長できたことに改めて気づくことができます。
 写真やイラストを活用しながら自分史をまとめ、みんなの前で発表します。

興味津々 2年生

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習です。
 3年生になるための準備です。
 今日は、3年生の理科の授業を見学にきました。
 3年生になると、生活科がなくなり、かわりに理科や社会科の学習がはじまります。
 3年生が実験に取り組む様子を興味津々で見学しています。

たし算・ひき算の復習 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数の授業です。
 どの学年も、算数の教科書は復習の単元が最後にあります。
 2年生も、「もうすぐ3年生」という復習単元に入りました。
 今日は、練習問題を解きながら、「たし算・ひき算」の復習をしています。

ストローでこんにちは 2年生

画像1 画像1
 2年生の図工の授業です。
 ストローを活用した動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。
 今日は、みんな共通の動く仕組みの部分を制作しています。
 材料を切り離して、動く仕組みを中におさめる箱づくりからスタートです。

2年生 国語「スーホの白い馬」

画像1 画像1
 2年生の国語「スーホの白い馬」の学習です。スーホの行動に注目して、感じたことをワークシートに書きこみます。グループで声をかけあって書いていきます。

2年生 音楽「ぷっかりくじら」

画像1 画像1
 2年生の音楽「ぷっかりくじら」の学習です。互いの歌声や、楽器の音を聴き合って、主な旋律と副次的な旋律を合わせて演奏します。鍵盤ハーモニカと歌を交互に分担をかえて楽しく演奏します。

2年生 体育「竹馬」

画像1 画像1
 2年生の体育「竹馬」の学習です。竹馬に挑戦しています。友達と助け合って活動しています。

2年生 図工「すてきなかざりをつくろう」

画像1 画像1
 2年生の図工「すてきなかざりをつくろう」の学習です。色紙を使って、切ったり折ったりしてすてきなかざりをつくります。お友達のアイデアも参考にします。

お話を、そうぞうしながら読もう 2年生

画像1 画像1
 2年生の国語の授業です。
 「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。
 白馬を返してほしいスーホ、返してくれないとのさまの姿を描いた場面です。
 自分が感じたことを友だちに一生懸命話しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年危険予知トレーニング 5年卒業式式場設営 (1・2時間目) 学校運営協議会18:00
3/5 B日課 歌声集会 一斉下校14:30
3/6 資源回収 1年読み聞かせ 5・6年合唱指導(5〜6時間目) 通学路パトロールボランティア情報交換会
3/7 6年危険予知トレーニング 一斉下校14:55
3/8 2・5年危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292