最新更新日:2024/05/10 | |
本日:160
昨日:167 総数:1020341 |
2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 国語「主語と述語」ちがいをみて 2年生2つの量の違いに着目して、大きいかずをもとにして小さい数を求めたり、その逆をしたりする学習です。 問題で示された2つの数の関係をテープ図に表してみて、指定された数を求める式を考えてみます。 距離の近さ 2年生「10000までの数」の勉強に入る前に、九九やかけ算のきまりなどこれまで学習してきたことの復習をしています。 理解があやふやなことがあるとすかさずグループで確認します。 関係性がよい子どもたちはこうしたときに自然に頭が近づき近い距離で話し合うことができます。 同じクラスで1年を過ごしてきて、よい関係性が築けたことが伝わってきます。 楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生1年間を振り返って、心に残っていることを絵に表します。 何が楽しかったかな、どんなときにドキドキしたかな。 思い出の絵を描いていると、楽しかった2年生の1年間がよみがえってきますね。 自然に身体が動きます 2年生今日は鑑賞の時間です。 『くるみ割り人形』から『こうしんきょく』を聴いています。 聴いていると自然に身体が動いてきます。 聞いて楽しもう 2年生場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読み聞かせを楽しむ学習です。 「三まいのおふだ」という昔話の映像教材による読み聞かせに聞き入っています。 聴きあえる関係性 2年生先生から疑問が投げかけられると自然に頭を寄せ合い相談がはじまります。 グループの中でも全体の話し合いの中でも、誰かが話すときにはみんなが目と耳でしっかり聴いています。 聴いてもらえる心地よさが学びへの集中力につながります。 なかまのことばとかん字 2年生言葉の仲間分けの仕方を知り、それに関連づけて漢字も覚えます。 色に関係した言葉、天気に関係した言葉・・・ 仲間分けの理由を明確にしながら、言葉を書き出していきます。 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生日々の生活の中から楽しかったことやドキドキしたことを思い起こして絵に表す制作です。 運動会、遠足、フェスティバル、まち探検・・・2年生の1年間を振り返るといろいろなことがありました。 心に残っている場面を思い出しながら、水彩絵の具を使って描いていきます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、自分の経験と結びつけながら読み、内容を把握していきます。 遊び方の工夫で、いろいろなバリエーションがある「おにごっこ」について、どんな遊び方をすると何が楽しいのか、ワークシートにまとめていきます。 2年生 生活科「大きくなったわたし」2年生 算数「100cmをこえる長さ」グループで考えます。どこがおかしいのか、なぜおかしいのか・・・しっかり話し合っています。 2年生 図工「楽しかったよ どきどきしたよ」100cmをこえる長さ 2年生長さの単位「m」について理解したり、1mを超える身近な物を測ったりする学習です。 1mm、1cm、30cm、100cm、両手でどれくらいの幅かを表しながら、イメージをつかんでいきます。 イメージすることができたら、紙テープを1mの長さに切ってみます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を、身近な遊びの様子を思い出しながら読み、内容を整理する学習です。 「おにごっこ」はいろいろな遊び方ができます。 どんなルールにするとどんな良さがあるのか、書かれていることをワークシートにまとめていきます。 2年生 学校公開日九九のきまり 2年生九九の表からかけ算のきまりを見いだし、それを説明できるようにする学習です。 答えが9になる九九は何があったかな? かけ算の交換法則が成り立つことを少しずつ理解していきます。 知っていることとつなげて読もう 2年生「おにごっこ」という説明文を読み、自分の経験と結びつけて意見を発表したり、書かれている内容を整理したりする学習です。 みんなが楽しむことができるように様々なルールを設定できるおにごっこの良さについて書かれている説明文です。 何のためにどんな工夫をするといいか、デメリットはないのかなど、書かれている内容をしっかり読み取っていきます。 がんばって練習しています 2年生2年生の学級を除くとリハーサルの真っ最中でした。 本番通りにグループごとに前に出て演奏したり歌ったり。 みんなの前で少し緊張気味ですが、みんながんばって練習しています。 |
|