最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:86
総数:1018558
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。こつこつと彫ってきて、いよいよ刷ります。しっかりインクをつけて、黒と白のバランスよく、すてきな版画が完成しました。

4年生 国語「初雪のふる日」

画像1 画像1
 4年生の国語「初雪のふる日」の学習です。ファンタジーの世界にひたりながら、グループで情景を読み進んでいきます。

空間上の位置 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 「直方体と立方体」の学習の1つとして、空間上の位置の表し方を学習しています。
 空間のあるものの位置は、「縦・横・高さ」など3つの数の組み合わせで表すことができることを理解しようとしています。

都道府県カルタ 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 都道府県カルタを楽しんでいます。
 読み手はその都道府県の特徴が書かれた読み札を読み、捕り手は都道府県の絵が描かれた取り札をとっていきます。
 楽しみながら都道府県の名前と形を覚えていきます。

位置の表し方 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 平面上の位置の表し方を学習しています。
 縦と横の道路が100m間隔で格子状になっている碁盤の目のような道路がある地図を見て、特定の場所を2つの数で表します。

『いっしょに』できた!わかった! 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は復習の時間です。
 「直方体と立方体」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。
 理解が十分でなかったところを友だちと確認し合ったり、さらに難しい問題をいっしょに考えたりする姿が見られます。
 『いっしょに』学ぶからこそ身についていく学力があります。

5年生の目標 4年生

画像1 画像1
 4年生の書写の授業です。
 今日は、これまでに習ってきた筆使いや字形の整え方などを生かして、「5年生の目標」を書いています。
 「親切」「協力」「野外学習」・・・1人1人が考えた目標をしっかりとした字で書いています。

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版で制作しています。
 今日は刷りの作業です。
 インクをつけて紙をのせ、バレンでこすったらめくってみます。
 版画の制作で1番緊張する瞬間です。
 出来はどうだったかな?

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域とそこでくらす人たちのくらしについて学習しています。
 今日は、名古屋市南部の有松・鳴海地域について学んでいます。
 絞の歴史や歴史ある町並みなどについて、映像教材を見ながら学びます。

だれでしょう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 条件を表にまとめるなど、問題解決のために論理的に考えることを学習しています。
 与えられた条件を表に整理していきます。
 子どもたちにとってはかなり難易度が高い問題のようです。
 友だちと話し合いながら一生懸命考えています。

まぼろしの花 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 まぼろしの花を想像して絵に表します。
 今日はアイデアスケッチです。
 擬人化したり、自分が好きなものが実としてなっている様子を描いたり、自由な発想で楽しそうに描いています。

日本の音楽に親しもう 4年生

画像1 画像1
 4年生の音楽の授業です。
 今日は鑑賞の授業です。
 日本の民謡をいろいろ聴いて、リズムや声の感じなど、外国の民謡との違いに気づいていきます。

わたしの研究レポート 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 図書室の本などを活用して調べたことを、報告文にまとめる学習です。
 今日は、自分が書いた研究レポートをみんなの前で発表しています。

4年生 理科「物のあたたまりかた」

画像1 画像1
 4年生の理科「物のあたたまりかた」の学習です。示温インクを混ぜた水を試験管に入れて水の一部を熱して温まり方を調べます。示温インクを使うと、温まり方が目で確認できます。協力して学びます。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1 画像1
 4年生の図工「ほって すって 見つけて」の学習です。自分の顔を版画に表しています。彫刻刀にもだんだん慣れてきました。しっかり彫っています。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。
 今日は、「面と辺の関係」について考えています。
 見取り図をかいたり、鉛筆と下敷きでイメージしたりしながら、面と辺の関係が平行や垂直になっていることをつかんでいきます。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、展開図・見取り図のかき方などを学習しています。
 今日は、直方体の展開図の書き方を学んでいます。
 みんなで書き方を確認したあと、実際に方眼紙に展開図をかいて直方体をつくってみます。

特色ある地いきと人々のくらし 4年生

画像1 画像1
 4年生の社会科の授業です。
 愛知県内の特色ある地域の人々の生活について学習しています。
 今日は、焼き物産業が盛んな瀬戸市について学んでいます。
 瀬戸市の焼き物産業の伝統や新しい技術を取り入れた現代の焼き物などについて、教科書などで調べ、それに携わる人々の苦労や工夫について考えます。

直方体と立方体 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 直方体・立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方等を学習しています。
 今日は、厚紙に展開図をかいて直方体を制作しています。
 正しい展開図が書けていないと切り取っても直方体にはなりません。
 さぁ直方体は完成したかな?

ほってすって見つけて 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 自画像を木版画で制作しています。
 画面へのトリミングの仕方、堀片、1つ1つ丁寧に教えてもらいました。
 みんななかなかの出来です。
 刷ってみるのが楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 B日課 歌声集会 一斉下校14:30
3/6 資源回収 1年読み聞かせ 5・6年合唱指導(5〜6時間目) 通学路パトロールボランティア情報交換会
3/7 6年危険予知トレーニング 一斉下校14:55
3/8 2・5年危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292