校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 理科「水溶液の性質とはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習です。水溶液の性質や金属を変化させる働きに興味・関心をもち、グループで実験します。水溶液は酸性・アルカリ性・中性に仲間分けできることを捉え、4種類の水溶液について調べています。

6年生 図工「12年後の私」

画像1 画像1
 6年生の図工「12年後の私」の学習です。自分の未来の姿を想像し、なりたい自分を粘土等で表現します。まず、下書きです。動きのある立体をめざします。

6年生 図工「12年後の私」

画像1 画像1
 6年生の図工「12年後の私」の学習です。自分がなりたい姿を想像し、下絵を描きます。粘土や針金を使ってできるように考えています。

6年生 国語「詩を味わおう 未知へ」

画像1 画像1
 6年生の国語「詩を味わおう 未知へ」の学習です。教科書にある詩「未知へ」を音読し、自分の気持ちと重なるところがあるかを考えます。卒業を控えたこの時期に、自分と重ね合わせて考えることのできる詩です。

6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
 6年生の様子です。卒業に向けて、何ができるのかを考えています。目標を立て、それに向かって何ができていて、何ができていないのかを明確にして進みます。

6年生 英語活動

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。数字の言い方を学んでいます。すごろくゲームをしながら、2ケタの数字の言い方を楽しく覚えます。

6年生 社会「平和について考えよう」

画像1 画像1
 6年生の社会の学習です。日本の歴史を学んできたことをまとめ、民主主義と平和を目指して日本国憲法が定められ、さまざまな戦後改革が進められていったことを考えます。

6年生 「卒業までのカウントダウンカレンダーをつくろう」

画像1 画像1
 6年生の学習です。卒業までの「カウントダウンカレンダー」つくりを行っています。後何日あるかな。どんなことができるかな。悔いのないように過ごしましょう。

6年生 KYT(危険予知)トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のKYT(危険予知)トレーニングです。今日は、交通安全がテーマです。止まっている車と車の間を自転車で渡ろうとしています。車は、信号で止まっているだけなので、いつ動き出すかわかりません。また、反対側の道路の様子も見にくい状況です。どんな危険があるのか、事故にあわないために危険を回避するためにはどうしたらよいのか考えて話し合います。

詩を味わおう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「未知へ」という詩を、内容や表現のおもしろさに着目しながら読み味わう学習です。
 何を語っているのか、読んで自分はどんなことを感じるのか、友だちとしっかり話し合います。

水溶液の性質とはたらき 6年生

画像1 画像1
 6年生の理科の授業です。
 水溶液の性質やはたらきなどについて学習しています。
 今日は、何が溶けているかがわからない5種類の水溶液について、色、臭い、リトマス紙の反応、蒸発実験などによって、何が溶けている水溶液なのか見分けようとしています。
 見た目はどれも同じ、じゃあ臭いは?
 中には強烈な刺激臭がするものがありますね。
 安全に気をつけて実験を続けましょう。

卒業式に向けた合唱練習開始 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向けた合唱練習を開始しました。
 今年度は、新たな試みとして合唱を含めた「門出のことば」のときに移動してひな壇にあがり、全員の顔が見えるようにできないか検討しています。
 今日はひな壇に並んでみてそのまま合唱練習を行いました。
 まだまだ子どもたちは巣立ちの実感はわいてきていないようで、思いを込めた合唱にはなっていません。
 これからの日々の中で、教師の思いと子どもの思いがどんどん近づいてくるといいなと思います。

百人一首 6年生

画像1 画像1
 6年生が百人一首をしています。
 国語で学習した短歌や俳句の世界をより身近に体感します。
 みんな結構真剣です。

12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
 6年生の図工の授業です。
 将来の自分の姿を想像し、立体に表す制作です。
 今日はアイデアスケッチの時間です。
 24歳になったときの自分は何をしているだろう?
 友だちと語らいながら思いをめぐらせます。

基本的人権とは? 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 第二次大戦後に定められた日本国憲法について学習しています。
 「基本的人権ってどんなことなのかな?」
 憲法にうたわれる精神について考えてみます。

割合を使って 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 全体を1として、割合の和や積などを考えて問題を解く学習です。
 「家から駅までの道のりを1として・・・」
 こうした具体的な距離などではない数値で考えていく問題は、子どもたちが苦手にしている学習内容です。
 わからないところは友だちと話し合い、きちんと理解を深めていきます。

自然を大切に 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 大好きなカキが、岡山の漁師が海に種をまき、30年もアマモ場の再生や清掃に取り組んできたことで守られている事実を知った桃子の姿を描いた「海のゆりかご−アマモの再生」という資料を通して、自然環境を守るために自分にできることを考えています。
 「自然は大切」と言葉にするのは簡単ですが、日常生活の中で実践していくことは難しいことです。
 小さなことから積み重ねていけるといいですね。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 今日は6年2組が調理実習をしています。
 栄養バランスが取れた主食ということで、野菜をたくさん取り入れたパスタをつくっています。
 みんなで協力しておいしいパスタができました。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科の授業です。
 今日は6年3組が調理実習をしています。
 たまねぎ、ピーマン、にんじん、ソーセージを刻んでパスタをゆでたらケチャップで味付けです。
 日頃お世話になっている先生方にも差し入れをしました。
 
 おいしかったですよ、ごちそうさま!

栄養教諭による食育指導 6年生

画像1 画像1
 朝のモチノキタイムに栄養教諭の方に来校してもらい、6年生の学級で食育指導を行ってもらいました。
 「給食をできる限り残さず食べて食品ロスをなくそう」というお話でした。
 「食品ロスの削減」は、県が策定した「あいち食育いきいきプラン2020」でも取り上げられている課題です。
 無理に食べるのはいけませんが、食べ物を大切にする心はしっかり育んでいきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 B日課 歌声集会 一斉下校14:30
3/6 資源回収 1年読み聞かせ 5・6年合唱指導(5〜6時間目) 通学路パトロールボランティア情報交換会
3/7 6年危険予知トレーニング 一斉下校14:55
3/8 2・5年危険予知トレーニング
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292