最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:86
総数:1018573
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

パトボラ情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午後学習室にて「パトボラ情報交換会」を行いました。日頃、登下校でお世話になっているパトロールボランティアさんをお招きして、情報交換をしました。一色っ子の登校や下校の様子を聞きました。並んで歩いている子と、列からはみ出して走ってしまう子がいるそうです。安全第一に考えて、声をかけていただいているので、しっかり注意をきいて歩きましょう。
 1年生から、お礼のお手紙も渡しました。また、下校の時に、今年度でおわられるパトボラさんに感謝状と花束を渡して、お礼の気持ちを伝えました。

3月6日(水)本日の給食

画像1 画像1
 3月6日(水)本日の給食

  中華めん  牛乳  ちゃんぽんめん  しゅうまい  ライチゼリーあえ

今日の欠席状況 3月6日(水)

本日の欠席状況は下記の通りです。

インフルエンザによる欠席者 0人
それ以外の理由の欠席者  23人

昼間は暖かいため、朝との寒暖差が大きく、体調を崩しやすいです。
予防のための声かけをしていきます。

今日の給食 3月5日(火)

画像1 画像1
<本日の献立>
 関東煮、さわらの照り焼き、牛乳、
 野菜と鶏ひき肉の炒めもの、ごはん

今日の欠席状況 3月5日(火)

本日の欠席状況は下記の通りです。

インフルエンザによる欠席者 0人
それ以外の理由の欠席者  27人

気持ち悪さや発熱で早退する児童もいます。卒業式や修了式を元気に迎えれるよう声かけをしていきます。

歌声集会・・卒業式の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声集会を行いました。今日は、卒業式で歌う歌を5年生と6年生が歌いました。 
 5・6年生の「夢のかなう場所へ」、5年生の「あしたへつなぐもの」、6年生の「旅立ちの日に」を聞きました。
 高学年らしいすてきな歌声でした。1年から4年生のみんなが、聞き入っていました。
 下級生のお手本になって、立派な卒業式をむかえてくれると思います。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。
 小牧市では、今年度から全小中学校でコミュニティ・スクールを立ち上げ、「地域の子どもを地域全体で育てる」というコンセプトのもと活動しています。
 今年度最終の今日の会では、今年度の教育活動について年度末アンケートなどを基に報告したほか、来年度のコミュニティ・スクール事業(これまで学校の特色ある教育と呼んできた教育活動)、地域での子どもたちの様子などについて活発に話し合いました。

5・6年生合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が準備してくれた会場で、卒業式に向けた第1回5・6年生合同練習を行いました。
 今日は、国歌、校歌を歌ったあと、「門出のことば」の通し練習を行いました。
 5年生は在校生の代表として、6年生は5年生のお手本を示す立場として、どちらも緊張感を持って練習に取り組むことがで来ました。

今日の給食 3月4日(月)

画像1 画像1
<本日の献立>
 すまし汁、愛知県産野菜コロッケ、牛乳、
 野菜のあえもの、紫芋チップス、わかめごはん

本日の欠席状況 3月4日(月)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  26人

 休み明けですが、欠席者が大きく増えることはありませんでした。
 卒業式・修了式まであと2週間あまり。
 できる限り多くの子どもが元気に登校できるよう声かけをしていきます。

学校サポーター反省会

画像1 画像1
 学校サポーター事業は、本校の特色ある教育の1つです。
 学校サポーターに登録していただいた方に、特別支援学級や日本語適応教室での指導補助、家庭科の実習時の補助、校外学習時の安全指導補助、行事の折の子ども預かり時の見守りなど、必要に応じてお手伝いいただいています。
 「地域の子どもを地域全体で育てる」という体制づくりのために今年度からスタートしたコミュニティ・スクールの取り組みの中でも中核をなす活動です。
 学校サポーターの皆さんに支えていただき、よりきめ細かなゆきとどいた教育活動を行うことができています。
 学校サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。

3月の保健目標

画像1 画像1
 月が変わり、保健室前の掲示物も一新されました。
 半分は、卒業していく6年生の成長に関わる掲示です。
 6年間でどれだけ成長したのか、身長・体重の変化のほか、6年間に飲んだ牛乳の量・生え替わった歯の本数など数字で分かりやすくつかめる掲示物です。
 平均すると、身長は35cmほど、体重は20kgあまり成長したんですね。
 もう半分は、今月の保健目標「健康生活の反省をしよう」にちなんだチェックリストです。

今日の給食 3月1日(金)

画像1 画像1
<本日の献立>
 ポトフ、かぼちゃと豆のサラダ(ごまドレッシング)、
 アーモンド小魚、レーズンロールパン、牛乳

本日の欠席状況 3月1日(金)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  21人

 昨日より欠席者h少なくなりました。
 今年度の登校日も残り15日を切りました。
 けがや病気に気をつけて元気に登校してこれるよう指導していきたいと思います。

近づく巣立ちの春

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の冷たい雨から一転、今日は気持ちのいい青空が広がり、朝からぽかぽか陽気です。
 校内の草木を見回すと、1年生が育てているチュ−リップはつぼみが顔を出し始め、白梅は今が満開、梨の木は冬芽が少しずつ大きくなってきています。
 剪定時に拾って室内で保管しておいた梨の枝からは、早くも緑色の葉が芽を出し始めています。
 校舎内では、5・6年生が合同の合唱練習を行っています。
 巣立ちの春が近づいてきています。

今日の給食 2月28日(木)

画像1 画像1
<本日の献立>
 鶏肉じゃが、まぐろと大豆の味噌がらめ、
 ミニチーズデザート、ごはん、牛乳

本日の欠席状況 2月28日(木)

本日の欠席状況は下記の通りです。

 インフルエンザによる欠席者 0人
 それ以外の理由の欠席者  32人

 今日は久し振りに気温が上がらない寒い1日になっています。
 欠席者も昨日より少し多くなりました。
 これからの時期はこうして寒暖を繰り返しながら春に向かっていきます。
 体調を崩しやすい時期なので、健康維持についての声かけを続けていきます。

卒業を祝う会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、運動会の応援を中心にお世話になったことを振り返り、リコーダー演奏で感謝の気持ちを伝えました。
 4年生は、クラブや部活動でお世話になったことを振り返り、心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えました。
 5年生は、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれたことを中心に振り返り、美しい合唱で感謝の気持ちを伝えました。

卒業を祝う会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催の「卒業を祝う会」を行いました。
 6年生を温かい拍手で迎えたあと、全校みんなで「この星に生まれて」を合唱して祝う会がスタートしました。
 そのあとは、1年生から順番に、感謝の気持ちを伝える出し物です。
 1年生は清掃時間を中心にお世話になったことを振り返り、歌と踊りで感謝の気持ちを伝えました。
 2年生は、登下校を中心にお世話になったことを振り返り、元気な合唱で感謝の気持ちを伝えました。

今日の給食 2月27日(水)

画像1 画像1
<本日の献立>
 キムチスープ、ビビンバ、オレンジ、
 ごはん、ココア牛乳の素、牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 資源回収 1年読み聞かせ 5・6年合唱指導(5〜6時間目) 通学路パトロールボランティア情報交換会
3/7 6年危険予知トレーニング 一斉下校14:55
3/8 2・5年危険予知トレーニング
3/12 すこやかデー 卒業式リハーサル(2〜3時間目) 一斉下校14:55
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292