最新更新日:2024/05/17 | |
本日:112
昨日:189 総数:1021344 |
特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を登場人物の相互関係や心情、場面の様子などを想像しながら読み味わいます。 教材文の同じ文章や言葉であっっても、そこから感じることは1人1人違います。 まずはしっかり教材文と向き合い、自分が何かを感じる文章や言葉に線を引き、感じたことを書き込んでいきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を覚え、くらしに役立つ布製品としてエプロンづくりをしています。 ミシンの使い方を覚える段階で学校サポータの方に手伝っていただけたので、製作が順調に進みました。 完成した子もちらほら出てきました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 来週の月曜日は3月11日です。 東日本大震災の発生からちょうど8年になります。 今日は、児童がまだ学校にいる午後2時46分に発生した大地震の時に、津波被害にあったまちの小学校で、どんな判断をしてどのように行動したかを記録した映像教材を見ながら、「防災・減災」について学んでいく大切さについて考えました。 ふりこのきまり 5年生振り子の規則性についての学習です。 今日は、「振り子が1往復するのにかかる時間」についての実験です。 ひもの長さ、おもりの重さ、振れ幅など条件を変えながら実験して確かめます。 5年生 国語「わらぐつの中の神様」5年生 社会「災害について考えよう」5年生 家庭科「エプロンをつくろう」5年生 社会「災害について調べよう」5年生 国語「わらぐつの中の神様」卒業式練習用の会場づくり 5年生5年生が会場づくりをしてくれました。 みんな先生の指示をしっかり聴き、きびきび動いてくれています。 次期学校のリーダーとして頼もしく感じます。 円周と直径 5年生円周と直径の関係を学習しています。 「円と正多角形」の学習を生かして、円周が直径の何倍になっているかを考えていきます。 伝えたい気持ち 5年生5年生は、卒業式では、単独で歌う「明日へつなぐもの」、6年生といっしょに歌う「夢のかなう場所へ」の2曲を歌います。 まずは来週の火曜日(3/5)の歌声集会で、卒業式には参加できない1〜4年生の前で合唱を披露します。 6年生に、下級生に、どんな気持ちを伝えるか。 一色小学校の新たなリーダーたちに期待しています。 |
|