最新更新日:2024/04/30 | |
本日:167
昨日:74 総数:1018839 |
4年生 図工「まぼろしの花」4年生 プログラミング学習4年生 理科「たくさんの発見をしたね」百人一首・音読発表会 4年生1人1人みんなの前で百人一首の暗唱をしたあと、グループごとに音読の発表をします。 4年生の国語の学習の締めくくりです。 いろいろな音のひびきを感じ取ろう 4年生音の特徴や響きの違いを生かして楽器を演奏する学習です。 「茶色の小びん」という曲を、リコーダー、鉄琴、木琴で演奏してみます。 4年生 算数「復習」まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表します。 縦長の画用紙に自由な発想で花を描きました。 水彩絵の具やクレヨンで楽しそうに彩色しています。 4年生の復習 4年生4年生の算数の学習のまとめをしています。 今日は「面積」の単元で学んだ長方形や正方形の面積の求め方を生かして、台形の面積を求める方法を考えています。 発展的な学習で少し難易度は高いのですが、先生からのヒントをもとに友だちといっしょに一生懸命考えています。 まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像して絵に表す制作です。 今日は彩色の時間です。 みんななかなか独創的な花を想像しています。 自分だけの花を丁寧に彩色していきます。 生き物の1年をふり返って 4年生4年生は、理科の学習で1年間生き物の様子を観察してきました。 植物については、ヘチマの様子を観察したほか、1本の木を決めて季節ごとに観察をしてきました。 春が近づくこの時期、木々はどんな様子になっているかな? Do you have 〜 ? 4年生今日は、様々な文房具を表す英単語と、それを持っているかどうかを尋ねる会話文を学習しています。 発音練習をしたら、持っているかどうかを尋ねてサインをもらっていくゲームをしながら会話の練習です。 4年生 道徳「なしの実」4年生 理科「生き物の1年をふりかえって」4年生 国語「カンジーはかせ」4年生 図工「ほって すって 見つけて」4年生 国語「初雪のふる日」空間上の位置 4年生「直方体と立方体」の学習の1つとして、空間上の位置の表し方を学習しています。 空間のあるものの位置は、「縦・横・高さ」など3つの数の組み合わせで表すことができることを理解しようとしています。 都道府県カルタ 4年生都道府県カルタを楽しんでいます。 読み手はその都道府県の特徴が書かれた読み札を読み、捕り手は都道府県の絵が描かれた取り札をとっていきます。 楽しみながら都道府県の名前と形を覚えていきます。 位置の表し方 4年生平面上の位置の表し方を学習しています。 縦と横の道路が100m間隔で格子状になっている碁盤の目のような道路がある地図を見て、特定の場所を2つの数で表します。 『いっしょに』できた!わかった! 4年生今日は復習の時間です。 「直方体と立方体」の単元で学習したことを、練習問題を解きながら確認しています。 理解が十分でなかったところを友だちと確認し合ったり、さらに難しい問題をいっしょに考えたりする姿が見られます。 『いっしょに』学ぶからこそ身についていく学力があります。 |
|