最新更新日:2024/05/18 | |
本日:55
昨日:137 総数:1021911 |
4年生 図工「鑑賞」発表の準備 4年生4年生は「環境」をテーマに調べ学習に取り組んできました。 発表に向けての準備の時間です。 原稿の読み合わせをしたり、みんなに見せるモデルを仕上げたり、グループごとに話し合いながら準備を進めています。 こうして自分たちで考え、試行錯誤してみる時間はとても有意義ですね。 面積 4年生面積の単位や長方形・正方形の面積の求め方などを学習しています。 今日は、長方形と正方形の面積を求める公式を知り、なぜその公式で面積が求められるのかを考えました。 公式の意味が理解できたら練習問題に取り組み実際に面積を求めてみます。 4年生 体育「ハードル走」知多半島の治水事業 4年生今日は「きょう土のはってんにつくした人」の勉強として、知多半島の治水事業に関わった人について学んでいます。 川が短く土地の標高が高い知多半島で、水不足をいかにして解消していったのかを考えます。 4年生 総合「環境学習のまとめ」4年生 算数「面積」入鹿池のまわり 4年生市内の水田開発のためにつくられた入鹿池・入鹿用水について学んでいます。 今日は地図帳を開いて、入鹿池からのびる現在でも残っている用水などについて確認しています。 面積 4年生面積の単位や正方形・長方形の面積の求め方を学習しています。 今日は、1辺が○千mという大きな形の面積について学んでいます。 リコーダーの練習 4年生リコーダーの練習をしています。 「こどもの世界」をグループで教えあいながら練習しています。 4年生 理科「とじこめた空気と水」4年生 音楽「夢の世界へ」4年 秋の校外学習4年生は、秋の校外学習で名古屋市科学館と愛知県警察本部へ行きました。 4年 秋の校外学習4年生 道徳「ぼくたちのバラ花だん」4年生 図工「幸せを運ぶカード」読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」というお話を、場面の移り変わり、登場人物の性格や気持ちの変化などについて、叙述をもとに想像しながら読み、感じたことや考えたことを話し合う学習です。 まずは、初めて読んでみて、感じたことを発表しています。 友だちが気になったところ、感じたことにふれることで、より深く物語を味わうことができます。 とじこめた空気と水 4年生とじこめられた空気や水に力を加えたときの変化やはたらきなどについて学習しています。 今日は学習をはじめるにあたって、目で見ることが難しい空気の変化をどうしたら見ることができるかを考えています。 子どもたちは実験が大好きなので、楽しそうに実験方法を話し合っています。 きれいなカードができました 4年生4年生は、図工競技会の課題として「幸せを運ぶカード」の制作に取り組んでいます。 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことをつたえる楽しいカードをつくっています。 飛び出したり動いたりする工夫を凝らしたカードを台紙に貼り付ければ完成です。 きれいなカードができあがりました。 総合的な学習の時間の発表会 4年生今日は、自分たちが調べたことや考えたことをみんなの前で発表しています。 ゴミ問題、絶滅危惧種、水の汚染など自分たちが決めたテーマについて、映像やグラフなどを示しながら上手に発表しています。 |
|