最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1018551
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

専門家に学ぶ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、市内在住の書家の先生に来校していただき、書写競技会に向けた毛筆指導をしていただきました。
 4年生の課題は「秋」です。
 道具の使い方や字形の整え方などを丁寧に教えていただきました。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるようなカードを制作しています。
 アイデアスケッチにもとづいてまずは模型をつくってみます。
 イメージ通りにできそうなら、実際に制作をはじめます。
 思った通りに仕組みは動いてくれたかな?

環境問題を考える 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 「環境」をテーマに下調べ学習。
 グループごとにテーマを決めて、調べ学習に取り組んでいます。
 調べたことをカタチにして発表しようと、缶の分別機や分別用のゴミ箱、水のろ過装置などを作っているグループもあります。

(4位数)÷(3位数) 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 わり算の筆算の学習を進めてきました。
 今日は(4位数)÷(3位数)の筆算の仕方を考えています。
 7536÷314はどうやって計算するのかな?
 2位数でわるわり算の筆算の仕方をもとに考えてみます。

ローマ字の学習 3年生

画像1 画像1
 3年生の国語の授業です。
 今日はローマ字の学習です。
 まずは「あいうえお」の練習です。
 書き順や書く位置を確認したら、練習帳を使って練習です。

タブレットを使ってみよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の総合的な学習の時間です。
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習を行います。
 今日は、地球温暖化、大気汚染、ゴミ問題など、みんなで考えた環境問題について、調べ学習をしています。
 図書室や4年生の廊下にある学年文庫の本、新しく導入されたタブレットなどを使ってそれぞれの問題について調べています。

4年生 音楽「鑑賞しよう」

画像1 画像1
 4年生の音楽「鑑賞しよう」の学習です。動画で「白鳥」「美しきロスマリン」の曲を視聴して、違いを感じながら感想をまとめます。

4年 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出すしかけを知り、カード作りに生かします。

プラネタリウム見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科の「月や星の動き」の学習に関連して、市のプラネタリウムの見学に出かけました。
 学校に戻ってきてからは、もらったパンフレットに学んできたことを記入するなど、しっかり学習を深めていました。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 2位数でわるわり算の筆算の仕方などを学習しています。
 今日は、(3位数)÷(2位数)で商が1位数になる筆算の仕方を学んでいます。
 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで、理解を確実なものにしていきます。

点字を覚えよう! 4年生

画像1 画像1
 4年生の国語の授業です。
 「手と心で読む」という説明文を学習してきました。
 今日は、書かれている内容や筆者の考えをより実感できるように、点字の表記の体験をしています。
 表を見ながら器具を使って自分の名前を点字で表してみます。

4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1
 4年生の算数「式と計算の順序」の学習です。式の意味を図を使って考えます。どんな考え方をしたのかを、スクリーンを使って大きくうつして、書き込みながら考えを伝えます。

4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1
 4年生の算数「式と計算の順序」の学習です。関係図をかいたり、□を使ったりして、工夫して解いていきます。

4年生 後期の学級委員

画像1 画像1
 4年生は、後期の学級委員を決めています。立候補した人の話を聞いて選びます。

4年生 運動会にむけて

画像1 画像1
 4年生です。運動会にむけて、児童用のプログラムを椅子の背の後ろにはっています。順番も確認しています。

2けたでわるわり算の筆算 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 何十や2位数でわる計算の仕方を学習しています。
 今日は(2位数)÷(2位数)で「商が1けたになるわり算の筆算」の仕方を学んでいます。
 計算の仕方がわかったら、練習問題に取り組んで確実に理解していきます。

図を使って説明しよう 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 3×8+1はどうやって計算するのかな?
 図を参考にしながら計算の順序とその意味を説明しようとしています。

4年生 国語「調べたことを整理し、発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語「調べたことを整理し、発表しよう」の学習です。課題について調べ、大事なことを記録します。絵や写真、図表などは、発表の時に役立つことを知り、発表原稿を書きます。

4年生 音楽「音符の長さを調べよう」

画像1 画像1
 4年生の音楽の学習です。音符や記号には、意味があります。その音符や記号によって、演奏するときの長さがかわってきます。しっかり学んで覚えます。

みんなちがって、みんないい 4年生

画像1 画像1
 4年生の道徳の授業です。
 金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩を読んで感じた「違いを認め合うことの大切さ」を書いた作文を通して、個性について考え、自分の長所を伸ばしてい区ことの大切さについて話し合う授業です。
 子どもたちは、人それぞれに個性があってそれを大切にしていくべきなのはわかっていますが、いざ「自分の個性は?」と考えると戸惑いがあるようです。
 自分を知ることで、他人の個性を大切にしようという気持ちが高まっていきますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292