最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:86
総数:1018551
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

とじこめた空気と水 4年生

画像1 画像1
 4年生の理科の授業です。
 とじこめられた空気や水に力を加えたときの変化やはたらきなどについて学習しています。
 今日は学習をはじめるにあたって、目で見ることが難しい空気の変化をどうしたら見ることができるかを考えています。
 子どもたちは実験が大好きなので、楽しそうに実験方法を話し合っています。

きれいなカードができました 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 4年生は、図工競技会の課題として「幸せを運ぶカード」の制作に取り組んでいます。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことをつたえる楽しいカードをつくっています。
 飛び出したり動いたりする工夫を凝らしたカードを台紙に貼り付ければ完成です。
 きれいなカードができあがりました。

総合的な学習の時間の発表会 4年生

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習に取り組んでいきました。
 今日は、自分たちが調べたことや考えたことをみんなの前で発表しています。
 ゴミ問題、絶滅危惧種、水の汚染など自分たちが決めたテーマについて、映像やグラフなどを示しながら上手に発表しています。

そろばん 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 そろばんを用いて、小数や大きな数の簡単な加法・減法の計算をすることを学習しています。
 今日は、はじめの時間なので、まずは3年生の時に学習した基本的な操作の仕方や注意点をみんなで思い出しています。

発表に向けて 4年生

画像1 画像1
 4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べ学習に取り組んでいます。
 ゴミ問題、水の汚染など、さらにテーマをしぼってグループごとに調べ学習を進めてきました。
 今日は、調べたことを発表するための準備をしています。
 さらに調べ学習を続けたり、話す練習をしたり、思い思いに活動しています。

4年生  図工競技会「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工競技会です。「幸せを運ぶカード」を作っています。今までに習った飛び出す仕組みを使って、丁寧に素敵な作品をつくっていきます。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを、2枚の細い紙を交互に折りながら作ります。この仕組みも生かして、カード作りをしていきます。

4年生 音楽「音符や記号を覚えよう」

画像1 画像1
 4年生の音楽の様子です。音符や記号の意味を確認したり、歌う順番も確認したりしています。意味を正しく理解してから、歌ったり演奏したりします。

あまりのあるわり算の復習 4年生

画像1 画像1
 4年生の算数の授業です。
 今日は練習問題を解きながら、学習してきたことをしっかり理解できているかの確かめをしています。
 (3位数)や(4位数)÷(2位数)であまりがあるわり算の練習問題に取り組みます。

楽しみな校外学習 4年生

画像1 画像1
 4年生が校外学習のしおりを作成しています。
 1〜5年生は、来週の金曜日(10/26)に校外学習に出かける予定です。
 4年生の目的地は、名古屋市科学館と愛知県警察本部です。
 理科や社会科の学習も兼ね、楽しみながら見学してきます。

幸せを運ぶカード 4年生

画像1 画像1
 4年生の図工の授業です。
 開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かして、伝えたいことが伝わるカードを制作しています。
 今日は、立体的な部品の取り付け方を教えてもらっています。
 先生に言われたとおりにつくってみると、ちゃんと必要な部品ができあがりました。

4年生 算数「面積」

画像1 画像1
 4年生の算数「面積」の学習です。不安な部分は、友達と確認しながら復習しています。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1 画像1
 4年生の図工「幸せを運ぶカード」の学習です。飛び出す仕組みを使って、下書きしたものを確認しながら、色ケント紙を切ったり折ったりして作成していきます。

4年生 算数「2けたでわる 割り算のひっ算」

画像1 画像1
 4年生の算数「2けたでわる割り算のひっ算」の学習です。わり算で成り立つ性質を理解し、それを使って計算します。6÷2、60÷20、600÷200の答えが、すべて3になる理由を考えます。わり算の性質を理解して、簡単に解ける方法を見つけます。

4年生 総合

画像1 画像1
 4年生の総合の学習です。環境について学んできて、自分の課題に向けてまとめをしています。ビー紙にまとめたり、布をリサイクルしたり・・・。工夫してまとめます。

4年生 書写競技会

画像1 画像1
 4年生の書写競技会の様子です。

 「秋」

 左右の組み立て方を理解し、字形を整えて書きます。

4年生 道徳「学級会での出来事」

画像1 画像1
 4年生の道徳「学級会での出来事」の学習です。みんなで話し合いをするときには、どんなことを心がければよいかを考えます。クラスの話し合いや、友達と話していて意見が合わない場合には、どうしていたかを出し合い、「学級会での出来事」を読み、問題意識をもって、考えます。

4年生 国語「調べたことを整理し 発表しよう」

画像1 画像1
 4年生の国語「調べたことを整理し 発表しよう」の学習です。発表の構成に沿って文章を組み立てます。発表に使う資料を作成し発表の準備をします。繰り返し発表の練習をして、大事なことを落とさずに、話すことができたかを確認しています。

4年生 理科「月や星の動き」

画像1 画像1
 4年生の理科「月や星の動き」の学習です。星の位置や並び方についてまとめます。北極星の動きを、動画で確認します。星は、時間が経つと位置は変わるが、並び方は変わらないことをまとめます。

4年生 KYT(危険予知トレーニング)

画像1 画像1
 4年生のKYT(危険予知トレーニング)です。今日のテーマは「自転車で道路を通るとき」です。見通しの悪い場所を自転車で通ります。どんな危険が予想されるか、危険を回避するには、どうしたらよいのか・・・・グループで話し合い、スクリーンに映し出された場面絵に書き込んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292