最新更新日:2024/05/02 | |
本日:25
昨日:209 総数:1019450 |
輪投げ 5年生筋道を立てて順序よく推論して問題を解決する学習です。 1人1人の言葉から輪投げの順位を予想します。 条件をどのように整理していくといいのかな? 友だちの作品の工夫 5年生今日は、鑑賞の時間です。 一版多色木版の作品を見て、友だちの作品の良さや工夫を見つけます。 公開授業研究会 5年2組「割合」の授業です。 日常生活の中でもよく経験する「何割引」「もとの値段の何%」について考える学習でした。 子どもたちは、多くの先生に囲まれて少し緊張気味でしたが、友だちとしっかり話し合いながら学びを深めることができました。 公開授業研究会 5年生5年生は、国語の「わらぐつの中の神様」、算数の「輪投げ」の授業を見ていただきました。 国語では何度も音読を繰り返しながら登場人物の気持ちや場面の様子を捉えようとする姿を、算数では条件を表に整理しながら論理的にゲームの順位を考える姿を見ていただくことができました。 5年2組は午後から授業を行います。 学校のリーダーになる準備 5年生それぞれの学年の子どもたちは卒業したり進級したりする時期が近づいてきました。 5年生が「最高学年に向けて」というめあてを書いています。 「新しいことに挑戦する。」「人に優しくする。」 思い思いに最高学年としてどうあるべきかを考えています。 少しずつ学校のリーダーになる準備ができてきているようですね。 事例と意見の関係をおさえて、自分の考えをまとめよう 5年生意見文の書き方を学び、実際に意見文を書いてみる学習です。 まずは「想像力のスイッチを入れよう」という意見文を読み、事実と感想、意見の関係などをとらえながら筆者の考えを読み取っていきます。 在校生の代表としての自覚 5年生卒業式で5年生が単独で歌う「明日へつなぐもの」の練習をしています。 「何も分からずにただついていけばいいと 甘えてばかりの日々は流れるように過ぎ去って・・・」 6年生との別れを惜しみつつ、伝統を受け継いでいく決意を伝える歌です。 練習に取り組む5年生の表情も、だんだん引き締まってきたように感じます。 円グラフ・帯グラフ 5年生「割合」の単元で学習したことを生かして、円グラフや帯グラフをかく学習です。 グラフをかくときの留意点をみんなで確認したら、さっそくグラフをかいてみます。 グラフをかくためには、割合を求めないといけません。 グループの中で分担をしながら計算をします。 What do you want ? 5年生果物やアイスクリームなどの名前を表す英単語と、何が欲しいかを尋ねる会話文を学んでいます。 パフェの絵を描きながら、相手の欲しいものを尋ねる会話の練習をします。 5年生 家庭科「エプロンをつくろう」5年生 社会「ブナ林を調べよう」5年生 図工「版画を刷ろう」5年生 家庭科「ミシンを使ってエプロンをつくろう」5年生 図工「版画」割合のグラフ 5年生帯グラフや円グラフから知りたい数値を読み取ったり、グラフをかいたりする学習です。 「都道府県別のレタスの収穫量」についての帯グラフや円グラフを見て、県ごとの収穫量の比較の仕方を考えます。 栄養教諭による食育指導 5年3組小牧市の特産物、それが採れる地域などを思い起こしながら、地産地消の大切さを学びました。 在校生の代表として 5年生たてわり班のメンバー全員が6年生に対して書いたメッセージを、梨をかたどったカードに貼り付けていきます。 在校生のリーダーとしてのお仕事です。 大変ですが、これからは皆さんがこの学校のリーダーです。頑張ってくださいね。 マイヒーローを紹介しよう 5年生「彼(彼女)は〜ができる。」「彼(彼女)は〜が上手だ。」「彼(彼女)は〜だ。」などを英語で話す文型や単語を知り、自分のヒーローを英語で紹介する学習です。 まずは教科書の例文を聞き、紹介の仕方を学びます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を知り、ミシンを使って暮らしに役立つ布製品を製作します。 今日は、上糸をかけ、下糸を引き出してみます。 例年子どもたちが苦労する作業です。 今年は担任の先生に加えて学校サポーターの方が一緒に指導してくださいます。 丁寧に教えていただき、操作をしっかり覚えることができました。 学校サポーターの皆さん、ありがとうございました。 栄養教諭による食育指導 5年2組3年生の頃の学習を思い出しながら、一色小校区の梨をはじめぶどう、えび芋、桃、名古屋コーチンなど小牧市内の特産物とそれが採れる地域を確認するとともに、地産地消の大切さを学びました。 |
|