最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:362
総数:1019221
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

6年生 英語活動「小文字の練習をしよう」

画像1 画像1
 6年生の英語活動です。小文字の練習をしています。

6年生 テストに集中

画像1 画像1
 6年生です。学期末になってきました。テストに集中しています。

新しい日本、平和な日本へ 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 戦後の日本の歩んだ道のりについて学んでいます。
 今日は戦後日本で行われた様々な改革についての学習です。
 日本国憲法公布の記念祝賀会の写真を見ながら気づいたことを話し合います。

みんな、おかしいよ! 6年生

画像1 画像1
 6年生の道徳の授業です。
 「みんな、おかしいよ!」という資料を通して、相手と理解しあうためにはどんなことが必要なのかを話し合っています。
 自分とは違う意見をどうとらえるか、相手の立場に立ってみるとどうなのか、日常生活の中でもよくある場面ですね。

およその形と大きさ 6年生

画像1 画像1
 6年生の算数の授業です。
 身の回りの物の概要をとらえてその面積を求める学習です。
 どちらのお菓子がお得なのかな?
 
 今日はここ数年ご指導いただいている國學院大學の斎藤先生や岩崎中学校の先生方に来校していただいて、各学級の子どもたちの様子を参観していただいています。

新しい日本、平和な日本へ 6年生

画像1 画像1
 6年生の社会科の授業です。
 第二次世界大戦後の我が国の歩みについて学習しています。
 今日は、新宿を写した違う年代の3枚の写真を見ながら気づいたことを話し合い、戦後の我が国の急速な発展について学びます。

生活の中の言葉 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 敬語や世代による言葉の違いについて考え、自分の言語生活を見直してみる学習です。
 今日は敬語の復習です。
 尊敬語と謙譲語、違いは覚えているかな?

6年生 音楽「風を切って」

画像1 画像1
 6年生の音楽の学習です。「風を切って」の楽譜をもらいました。テンポのよい曲です。パートにわかれて合奏できるようにします。。

6年生 算数「変わり方を調べて」

画像1 画像1
 6年生の算数「変わり方を調べて」の学習です。2つの数量を順に変化させて、その和の変わり方のきまりを見付け、問題を解決します。表を作り、表から変わり方のきまりを考えます。

どんな文集をつくろう? 6年生

画像1 画像1
 6年生が卒業文集について話し合いをしています。
 どうやら学級のページにどんな記事を載せるかを話し合っているようです。
 こうした卒業に向けた準備を少しずつ積み重ねていく中で、巣立ちに向けて心の準備ができていくのでしょう。
 大人になったときに文集を開いてみたときに、懐かしく今の学級を思い出せるような文集を作れるといいですね。

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1 画像1
 6年生の理科「てこのはたらき」の学習です。1本の棒を使って重い物を持ち上げる活動を行い、どの様にすれば楽に持ち上げることができるのかを考えます。「てこ」とは何か?てこの支点、力点、作用点について学びます。

まかせてね今日の食事 6年生

画像1 画像1
 6年生の家庭科の授業です。
 食品の組み合わせを考えて、家族に喜ばれる食事を作る学習です。
 食事のメニューを決めるときにはどんなことに気を配ればいいのだろう。
 栄養バランスや家族の好き嫌いなどを考えながら、1食分の献立を考えてみます。

Let's go to 〜 . 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、様々な国の国旗や世界遺産、国名を表す英単語などを学習しています。
 日本語と英語で同じ発音の仕方をする国名と違う発音になる国名がありますね。
 さあみんなはどの国に行ってみたいかな。

6年生 社会「長く続いた戦争と人々のくらし」

画像1 画像1
 6年生の社会「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習です。日中戦争、太平洋戦争、その頃の国民生活とそれらに関わる代表的な文化遺産について調べます。調べたことを比較したり、関連付けたり総合したりして、強化された戦時体制や敗戦によって国民が大きな被害を受けたこと、戦場になった地域に大きな損害を与えたことや、それらに関わる代表的な文化遺産の意味を考えます。広島の原爆ドームの写真なども見て話し合います。

6年生 算数「資料の調べ方」

画像1 画像1
 6年生の算数「資料の調べ方」の学習です。表やグラフを用いて、統計的に考察したり表現したりして、それらに基づいて処理する力を身に着けます。度数分布表や柱状グラフを、目的に応じてつくり、活用の仕方を学びます。

6年生 音楽「すてきな友達」

画像1 画像1
 6年生の音楽「すてきな友達」の合唱です。高音と低音に分かれ、音の確認をしてから練習です。綺麗な声になってきましたね。

感じたことを朗読で表現しよう 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 「やまなし」という物語を、すぐれた表現やリズムに着目しながら読み、感じたことを音読で表現する学習です。
 今日は、「やまなし」という題名について考えています。
 最後の方の場面にしか登場しない「やまなし」が題名になっているのはなぜだろう。
 これまで読み味わってきて自分が感じたことをもとに話し合います。

「鳥獣戯画」を読む 6年生

画像1 画像1
 6年生の国語の授業です。
 文章を読んで考えたことを発表し合い、自分の考えを広げたり深めたりする学習です。
 「『鳥獣戯画』を読む」という解説文を読んで、どんな表現がすぐれていると感じるか意見を出し合っています。
 表現の仕方は卒業文集づくりにも生かしていきたいですね。

6年生家庭科「ナップサックをつくろう」

画像1 画像1
 6年生の家庭科「ナップサックをつくろう」の学習です。丈夫なナップサックになるように、ミシンで丁寧に縫います。

Where is the 〜 ? 6年生

画像1 画像1
 6年生の英語の授業です。
 今日は、学校や病院など様々な施設の名前を表す英単語と、それがどこにあるかを尋ねる会話文の学習です。
 日常生活でありそうなシチュエーションですね。
 しっかり覚えておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 第49回卒業証書授与式9:00 5年下校11:50
3/22 修了式 一斉下校11:50
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292