最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:179
総数:1020364
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 社会「情報化した社会とわたしたちの生活」

画像1 画像1
 5年生の社会「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習です。放送局ではどのようにして番組をつくっているのかを考えます。テレビ放送はどんな情報を伝えているか調べ、放送局ではどのようにして番組を作っているのか調べます。

5年生 家庭科「物を生かして ごみを減らそう」

画像1 画像1
 5年生の家庭科「物を生かして ごみを減らそう」の学習です。物を生かして、ごみを減らしていく生活について考えます。不用品やごみが出る理由を考え、不用品やごみを減らすために自分ができることを話し合います。

5年生 算数「整数÷分数」

画像1 画像1
 5年生の算数「整数÷分数」の復習です。反復練習してしっかりできるようにしていきます。わからないことは、友達と確認します。

見積もりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 特定の金額で買えるか買えないかを、見積もりを使って判断する学習です。
 日常生活の中でもよくあるシチュエーションです。
 こうした判断の仕方を覚えておくと便利ですね。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 生活の中の一場面を、一版多色木版で表す制作です。
 「掘り」の作業に入りました。
 けがに気をつけながら慎重に作業しています。

自由と責任 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 公園でキャッチボールをする中学生とそれを注意する男性の姿を描いた「いこいの広場」という資料を通して、責任ある行動とはどんなものか、自由と責任、自分の行動が後に与える影響などについて考えます。
 第3者として考えると広い視野で物事を見られますが、自分が当事者だったらどうだろう。
 高学年の子どもたちにはぜひじっくりと考えてほしい話題です。

分数マスターになろう 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の単元の復習をしています。
 練習問題を解きながら、分数の計算の仕方について理解を深めます。

わからないことは今のうちに 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 今日は、冬休みの宿題で取り組んだ算数プリントを使って復習をしています。
 わからなかった問題や間違えた問題をもう1度解き直してみます。
 困ったときに真みんなで頭を寄せ合って考えます。

3学期の係活動 5年生

画像1 画像1
 5年生が3学期の係活動について学級会を開いています。
 学級生活をよりよkしていくために、どの係が必要でどの係が不必要なのかを話し合っています。
 こうして自分たちでより機能的な集団を目指して活動できるのは、さすが高学年です。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、分数を小数で表したり、小数を分数で表したりすることを学んでいます。
 困ったとき、迷ったときに自然に頭を寄せ合える雰囲気がいいですね。

Can you 〜 ? 5年生

画像1 画像1
 5年生の英語の授業です。
 スポーツや楽器の演奏などができるかできないかを尋ねる会話文を学習しています。
 行うものの種類によって「play」「play the」「do」「ride」を使い分けることも学びます。

くじけないで 5年生

画像1 画像1
 5年生の道徳の授業です。
 努力と強い意志によって困難を乗り越えていく国枝選手の姿を描いた「世界最強のテニスプレーヤー 国枝慎吾」という資料を通して、国枝選手の強さの秘密について考え、目標をもち、困難があってもくじけずに努力することの大切さと尊さについて考える授業です。
 東京オリンピック・パラリンピックの開催が次第に近づく中、一流アスリートの姿から学ぶこともたくさんありますね。

単位量あたりを使って 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 異種の2つの量の割合について、その意味と表し方を学習しています。
 今日は、単位量あたりの考え方を用いた練習問題に取り組んでいます。
 人口密度など、身の回りでもこうした考え方はたくさん使われていますね。

分数 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数や分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は、“分数倍”について学んでいます。
 何倍かを表す数が分数になる場合について、関係図をかいて考えます。

伝記を読んで、自分の生き方について考えよう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 伝記に描かれた人物の人生に興味を持ち、自分の生き方について考えてみる学習です。
 「百年後のふるさとを守る」という浜口儀兵衛の人生について書かれた伝記を読み、儀兵衛が何を考えて描かれていたような行動をとったのかを考えます。
 「稲むらの火」という題名でも知られているお話です。
 国語の教材であると同時に地域防災の学習教材にもなっていますね。

刷り重ねて表そう 5年生

画像1 画像1
 5年生の図工の授業です。
 身近な生活の中の一場面を、一版多色木版で表します。
 今日はアイデアスケッチです。
 どんな場面を描こうか、友だちと相談しながら考えています。

物のとけ方 5年生

画像1 画像1
 5年生の理科の授業です。
 物の溶け方について、様々な実験を通して、条件による溶ける量の違いや溶けている物を取り出せること、物を溶かした液体の重さなどについて学習しています。
 今日は、温度の違いによる物の溶け方の違いを確かめる実験をしています。

分数のわり算 5年生

画像1 画像1
 5年生の算数の授業です。
 分数×整数、分数÷整数の計算の仕方などを学習しています。
 今日は分数のわり算の仕方を学んでいます。
 分数を整数で割るときは分母に整数をかけて・・・
 なぜそう考えればいいのか、子どもたちにとってはなかなかスッキリ理解できないようです。
 みんなでしっかり考えてみることが大切ですね。

説明のしかたの工夫を見つけ、話し合おう 5年生

画像1 画像1
 5年生の国語の授業です。
 「天気を予想する」という説明文を読み、説明する上での筆者の工夫や図・表の効果などについて考えます。
 5年生になると、説明文の構造もずいぶん複雑になってきます。
 構造をしっかりつかみながら、内容を読み取っていきます。

5年生 算数「平均とその利用」

画像1 画像1
 5年生の算数「平均とその利用」の学習です。2つのグループの平均をたして2でわった値と、全体で集めた個数を人数でわった値が異なることを考えます。部分の平均から全体の平均を求める方法を考えて話し合います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292